ISO品質管理の中で資格の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • ISO9001の取得に向けてマニュアル作成を担当しているプレス金型製作会社の質疑です。
  • プレス作業者主任資格やガス溶接技能などの公的資格が必要なのかについての疑問です。
  • 資格の無い者が扱っては審査で落とされるのか、教育訓練計画で将来資格を取得することで通るのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ISO品質管理の中で・・・

はじめまして私はあるプレス金型製作会社に勤めているんですが、34ヶ月前から社命を受けISO9001の取得する事務局のメンバーに入ってマニュアル作成を担当して問題にブチ当たりました。というのはプレス作業者主任資格やガス溶接技能などの公的資格は現場作業する上で資格をもっていないと作業してはいけないんでしょうか?法的では原則として必要なのは知ってます。ただガス溶接などは特別な知識や技術は特に必要無く触った事の無い人でも教えれば短時間で覚える事ができるので殆ど誰も資格を持たずに溶接してます。多くの金型会社は同様だと聞きました。 資格の無い者が扱っては審査で落とされますか?又は教育訓練計画の中で将来資格を取得すると明記すれば審査時に持って無くても通りますか? 知っている方がいられたら教えてください

noname#230358
  • ISO

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

おはようございます。 質問の主旨は法的に資格が必要な作業に無資格者を従事させて審査が通るか?と言うことですね。 結論から言いますと、通ります。 ただし、是正処置は要求されます。 すなわち、期限付きでしかるべき手段を講じて資格を取らせて、あるいはそういった仕組みを作って有資格者のみが該当作業に従事するようにしなければいけません。 法的な拘束力は、品質システムに優先します。 審査官もおそらく同じ事を言われると思います。 ほとんどの企業がおっしゃるように無資格でいろいろな作業に就かせていると思いますし、それで大きな問題は出てこなかったかも知れませんが、品質システムはある意味そう言った「なあなあ」を一切排除するシステムだとも言えます。 いい機会ですから、資格関係も思い切って整備されてきっちりされることをお勧めします。 そうすれば従業員の啓蒙にもなって、意識がぐっとあがると思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >「なあなあ」を排除 そうですよね ISO認定の為だけに公的資格を取得するのは おかしいですよね。

回答No.3

こんにちは。 ISO9001:2000では、経営者のCommitmentの中で、法令・規制の遵守を求められています。貴社の業務のように資格を必要とする業務に携わる方々は勿論資格を必要とします。また、有資格者の元で作業することについては個々の法令・規制で定められていると思われます。 一般的な話ですが、無資格における業務遂行時に事故などが発生した場合は労災面でも大変なことになります。 従いまして、早急な資格の取得をお勧め致します。

参考URL:
http://www.takeuchi-iso.com/
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私自身、もっと勉強が必要ですね。 御社のサイト(?)拝見しました。 すごい分かりやすく親切なサイトですね。 こちらもちょくちょく覗かせて頂きます。

回答No.2

こんにちは。 機械加工屋が本業なので自信はないのですが 「玉かけ」とか「クレ-ン操作」と同じレベルですよね 法的には持たないと作業出来ない物なので うちでは全員取得していますが 当社のISOマニュアルには このことは出てこないです。 また審査等で質問とか是正勧告も受けたことないです。(ただし審査メンバ-によっても判定基準が違う事があると 聞きます)   ただ安全面から考えれば 日常作業には支障が無いように見えますが 取得していない事による知識不足から 万が一の事が起きれば その被害は大きく 場合によっては取り返しのつかない事になるやも しれません。 早々の取得をお勧めします。 話がそれましたが・・・・

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 またご指導、よろしくお願いします。

回答No.1

当社のISOでは、どんな仕事に従事しているかを、業務分担表や職務権限一覧表等で明記しておりますが、責任者(組長)以下の作業者のところには、細かな職務は書いてありません。従って、作業員1人1人にどんな資格が必要であるかまでは、この一覧表からは、わかりません。しかし当社では、”安全は全てに優先する”との遵法意識をもって、作業従事者に必ず、資格は、持たせております。  ISO9001取得は、最低限の取得者がおれば、できるでしょう。しかし取得以前の問題ではないでしょうか。どちらの資格も、取り扱いのミスにより、人命にかかわる大事故になる危険が充分あります。無免許では、労働安全衛生法に抵触してきます。大事故が起きたとき、あなたの会社の管理職、経営者は刑事責任まで問われることになります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 またご指導、よろしくお願いします。