小径LEDで平行光を作りたい!どこまで可能なのか教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 小径LEDを使用して平行光を作る際に、カバーやレンズを付けずにできる限り径が小さいものが必要です。色は白か赤が希望です。商品や点灯装置についても教えてください。
  • 専門はレンズであり、光源以降の光学系は問題ありません。小径LEDを使用して平行光を作る方法や商品、点灯装置について教えてください。
  • 小径LEDの限界について知りたいです。平行光を作りたいので、カバーやレンズ付ではなく、可能な限り径が小さいものを教えてください。商品や点灯装置についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小径LED

現状どのくらいのものまでできるのでしょうか? 平行光を作りたいので、カバーやレンズ付では なく、可能な限り径が小さいものが必要です。 色は白か赤で結構です。 商品、または点灯させる装置も含め教えていた だきたく、お願い致します。 私の専門はレンズのほうなので、光源以降の光 学系は何とかなります。 http://www4.famille.ne.jp/~isk

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

光電子工業研究所の点光源赤色発光ダイオード という物があります。 発光部は、φ50μmですから十分使えると思います。 私は、レンズの専門でないのでLEDで平行光を 作りたいと思っていましたので、 逆にレンズについて教えてほしいと思います。 よかったらメールください。 plus@xmail.plala.or.jp

参考URL:
http://www.kodenshi.co.jp/products/index.html
質問者

お礼

ご回答を頂き、有難うございます。 点光源LEDがあるとは知りませんでした。 入手はどうすればできるのでしょうか? 電気知識はありませんので、電源(AC?DC?) からお願いしなければなりません。 なお、レンズは弊社の無収差非球面レンズ 1枚で対応しようと考えております。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは plusです。 >電気知識はありませんので、電源(AC?DC?) >からお願いしなければなりません。 LEDの点灯については、使用目的によって異なります。 平行光と言うことですからセンサの様な用途でしょうか? もしそうであれば光源は可視光、赤外線、レーザなど 点灯方式は、パルス点灯で太陽、蛍光灯、テレビ等の リモコンから影響を受けにくい周波数を選ぶ事が大切です。 >なお、レンズは弊社の無収差非球面レンズ >1枚で対応しようと考えております。 と言うことは、完全(レーザーの様)な平行光を 求めているわけではなさそうですね。 自作したとしても、電子部品代はレンズより安いでしょう。 よろしければご協力出来ます。(個人事業ですが)