POM ジュラコンのナットにメッキは可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 建築関係で使用するPOMジュラコンのナットにメッキを施すことは可能でしょうか?
  • 現在の性能を損なわずに耐水性を強化するために、量産品のPOMジュラコンナットにメッキを施したいと考えています。
  • しかし、樹脂に関する知識が乏しいため、メッキが可能なのかどうか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

POM ジュラコンのナットにメッキは可能ですか?

すいません。不慣れで2重になってしまいました。 建築関係なのですが今の性能をおとさず さらに耐水性を強くしたいのです。 量産物なのでメッキができたら一番いいと 思うのですが。 樹脂に関してあまり知識がないので どなたか教えてください。 御願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

POMへのめっきが特に難しいわけではありません。すでに、POM用プロセスは確立されています。 昔、旭化成のテナックへのめっきがCMで流されていましたし。 エンジニアリングプラスチックスへのめっきは、奥野製薬さんが一番詳しいでしょう。ここでそのプロセスの詳細をかくよりも、奥野製薬の担当さんに問い合わせていただいたほうがよろしいかと。 プラスチックスへのめっきは、まず無電解めっきを行って、表面に導電性をもたせます。その後、目的の電気めっきを施すので、HUKUTAさんのおしゃられているニッケル-クロムめっきしか出来ないという訳じゃありません。 また、 bigheatさんのおっしゃられている真空蒸着は、被めっき物を選ばない方法ですが、プラスチックスと金属の結合力は、単なる付着なので密着力は期待できません。よって、別種のトップコート(主にクリア塗装です)が必要になります。

参考URL:
http://www.okuno.co.jp/
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 kei-nksmさん、早速奥野製薬さんに 問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

樹脂にメッキをするのは難しいですが方法が無いわけではありません。『真空蒸着法』という手段があります。これは真空中で金属を溶かしその金属蒸気を製品に着けることから、そのように呼ぶのです。例えばCD-ROMなどのにはアルミを薄く蒸着させてありますよ。帯電する物でしたらできる筈ですので真空蒸着をしてくれる業者に問い合わせてみたらどうですか? ご参考までに、

回答No.1

POMにニッケルクロームは出来ますが、耐久性の問題あります。自動車関係では、ABSにニッケルクロームをしています。耐熱性では PPSが良いです。 用途により、金型費用、材料費を確認し使い分けが必要です。