BNC型のアンテナ用ジャックの探し方と代替手段

このQ&Aのポイント
  • BNC型のアンテナ用ジャックを探していますが、オール金属製のものは高価で手に入りません。代わりに樹脂モールドの安価なものを探しています。
  • アンテナの代わりに電線を使用する方法や、プリント板にループアンテナを作る方法もあります。これらの方法の性能について経験豊富な方のアドバイスを求めています。
  • 質問:BNC型のアンテナ用ジャックをプリント板に取り付けるための樹脂モールドのものを探しています。また、アンテナの代わりに電線やループアンテナを使う方法の性能についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BNC型のアンテナ用ジャック

FMの433MHzの送受信モジュールを使用しようしています。 目標送信距離は100mくらいです。 Q1. ここで アンテナ用のジャック(受け側)として プリント板に付けられる BNC型のアンテナ用ジャック を探しております。 電器店をさがしたところオール金属製のものは ありましたが数千円と高価でつかえません。 樹脂モールドの安価な(?)ものをみたことがあるのですが メーカと形式名がわかりません。 ご存知の方教えてください。 Q2. a.アンテナの代わりに電線をたらしておく。 b.プリント板にループアンテナとしてパターンを つくっておく。 という方法があるということを聞きました。 このアンテナ、電線、ループアンテナの三種の 方法について性能的に経験をおもちの方 アドバイスをいただければ幸いです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

文章から推察すると特定省電力か微弱電波を用いる 機器と思います。(昔、業務でやっていました。) 具体的な回答になっていませんが、いずれにしろ 電波法を越える出力や利得のあるアンテナは使えません。 コストダウンを考えるとロッドアンテナの様な “じか付け”やオーディオ向けのコネクタなども 候補にされると良いのではないでしょうか?。 前の会社では電話の親機と子機に使われている、樹脂に 覆われたアンテナを用いました。 アンテナ、電線、ループアンテナの性能ですが、 何ともいえないです。スペクトルアナライザーを 駆使して測定・観察するのが手っ取り早い(?)と 思います。 ではでは

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます BNCコネクタメーカ 第1電子工業株式会社 http://www.ddknet.co.jp/ 株式会社七星科学研究所 http://www.nanabosi.co.jp/ 物にも拠りますが300円程度からあります アマチュア無線関係の電気屋さんを回れば数個なら入手可能です トランジスタ技術誌の広告ページを探してみて下さい

質問者

お礼

回答いただいたみなさまどうもありがとう ございました。 お礼が遅くなり失礼しました。 実は本質問をした直後から別の問題が 発生して回答をじっくり検討できないで おります。 またゆっくり見る時間ができたとき 不明点がありましたら質問させて いただきます。 そのおりには、また よろしく御願いします。

回答No.1

Q1. 通販のRS(URL参照)に\1,000以下でありますよ。 Q2. 到達距離を満足出来ればいいと思いますが、外部アンテナと比較すると   当然性能の差は歴然としています。   とは言え、最初からあきらめることは無いと思います。   使用状況・環境が分かりませんが、サイズ、指向性など考慮して実験することをお勧めします。

参考URL:
http://rswww.co.jp/