メッキ記号MFCr10とは?

このQ&Aのポイント
  • MFCr10は何の記号でしょうか?
  • MFCr10の処理内容と膜厚について教えてください。
  • 膜厚指定の場合の精度はどの程度ですか?
回答を見る
  • 締切済み

メッキ記号MFCr10を教えて下さい

MFCr10の記号の処理内容を教えて下さい。また膜厚等は何ミクロンですか? 膜厚指定の場合の精度は?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

『ニッケル-クロムめっき』を総称した記号です。 種類としては ・ニッケル-クロムめっき ・梨地ニッケル-クロムめっき ・白アゲ 最後の数字はμ単位の厚さを示します。 もしも記号の後に『/』で仕切られた文字が入っていた場合はめっき前後処理を表す 記号です。 ・バフ研磨→1BFめっき前 2BFめっき後 ・ナシジ処理→1SBめっき前 2SBめっき後 御参考までに

回答No.1

クロムめっきの10ミクロン以上です。 片側規格なので、精度は関係ありません。 今のJIS規格では、Ep-Fe/ICr10と(鉄素材の場合)表記します。