ファナック20FでDNCが可能か

このQ&Aのポイント
  • ファナックの20Fを使用してDNC(Direct Numerical Control)をすることは可能でしょうか?
  • 大隈豊和のNCフライスFS-20FAを使用してDNC運転が可能なのか知りたいと思っています。
  • 同じ機械を使用してDNC運転を行っている方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ファナックの20FでDNCをするには

はじめて質問させていただきます。 私が使ってる大隈豊和のNCフライスFS-20FAでDNC運転は出来るのでしょうか?同じような機械を使ってDNC運転している方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

初めましてuda-tatsuと申します。 問題は解決しましたか。 手持ちのカタログで見たところ、RS232Cのインターフェースは標準ですが、DNC運転はオプションの様ですね。 RS232Cでデータの入出力をされている様であれば、入出力装置にDCコード制御のパラメータ設定と、NC装置側のDCコード設定が出来ればDNC運転が出来るかも知れません。 メーカーによっては、出来る場合があります。 但し、通信速度が非常に遅いので加工時息継ぎをするような動きになってしまうかも知れません。

回答No.1

まず、どうしてDNC運転が必要なのかが解りませんが、20FにDNC回路を設けれるかどうかを確認されれば良いと思います。一般的にDNC運転と言うのはマシニングなどで、膨大なNCプログラムをPCからNCへ送るものなのでNCフライスにはあまり必要とは思われませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにあまり一般的ではないと思ったのですがフォントのアウトラインで簡単な彫刻をやろうと思って試したところ、NCデータがとてもメモリーに入るような大きさでなかったので、”DNCは出来ないだろうか”と思って投稿させて頂きました。 DNC回路とのことですがその辺の事をメーカーに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。