アルミAC4BのT6処理とは?

このQ&Aのポイント
  • アルミAC4BのT6処理とは、アルミニウム合金AC4Bを強化するための熱処理のことです。
  • T6処理では、AC4Bを特定の温度で保持し、時間をかけて冷却することで、結晶構造を調整し、材料の強度を高める効果があります。
  • 通常、T6処理では600°Cから630°Cの温度で保持し、6時間から8時間程度の時間を必要とします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミ AC4B のT6処理

アルミ AC4B のT6処理とは、どんな内容の処理ですか。温度と時間を教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

溶体化500℃で10時間保持後水冷 焼戻し160℃で7時間後空冷です。 硬さはHB90くらい。

質問者

お礼

大変ありがとうございました。