アルミダイキャストADC12-T7処理、SPCC鋼板T2.3処理とは?

このQ&Aのポイント
  • アルミダイキャストADC12-T7処理、SPCC鋼板T2.3処理とはどのような処理なのか気になります。
  • 資料には処理状況が載っていないため、処理内容を知りたいです。
  • T7処理とT2.3処理について教えていただけますか?
回答を見る
  • 締切済み

T2.3 T7処理

教えてください。ある資料を見ていてわからなく困っています。アルミダイキャストADC12-T7処理、SPCC鋼板T2.3処理などと書いてありました。このT7、T2.3処理は処理状況で言いますとどのように言うのですか?資料見てもこの2ヶは処理状況が載っていませんでしたので。よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ふと思ったのですが、spccのT2.3って板厚のことですかね?

質問者

お礼

いろいろ調べてみたらt2.3は板厚でした。すみません。ありがとうございます。申し訳ついでに教えて頂きたいのですが、アルミダイキャストのT7処理についてもう少し分かりやすく教えて頂けると助かります。どういう作業過程で処理するのですか?

回答No.1

すみません SPCCのT2.3処理はわかりません アルミのT7は、溶体処理後に安定化処理をしたものです。 詳しく言うと、強度をある程度犠牲にして特別の性質を調整する為に、最大強さを得る人工時効硬化処理条件を超えて、過時効処理をしたものです。 おそらくT2.3も質別記号だとは思うのですが、私の手持ちの資料ではありません。

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。半分問題解決したのでとても助かりました!