SUSの絞り性向上について

このQ&Aのポイント
  • SUS材種の絞り性能を向上させるための方法について教えてください。
  • パンチやダイ、コーティングの材質や種類が絞り性にどのような影響を与えるのか知りたいです。
  • 絞り油の種類やなまし工程についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

SUSの絞り

絞りのきつい加工を予定しています。絞り性のよいSUS材種は何? また、パンチ、ダイの材種、コーティングの種類、良否 絞り油の種類など教えてください なまし工程も念頭に入れてます。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

SUS材種が不明ですが、なましは必要と思います。通常のパンチ・ダイは SKD11(SLDやDC11など)SKHや超硬などが使われています。 SUSの場合は、超硬を使用しても表面処理した方が無難だと思います。 もちろん、SKDやSKHの場合は表面処理必要です。処理としては、 ?剥離の心配の少ない薄膜で ?焼き付きにくい(即ち、融点の高い) ?処理面の面粗さのきれいな(粗度の細かい) ?高硬度皮膜が良いと思います。 表面処理しても油はあった方が良いです。(油なくしても焼き付かない事を 目的として処理する場合もありますが)経験上、Mo系が良いと思います。

回答No.1

厚み、絞り率、絞り深さにもよりますが、なましは有った方が良いでしょう。SUS材にはバネ用とか色々有りますが、一般的なSUS304なんかはいかがですか?パンチや台は当然超鋼を用いますが、油の方が重要と思います。粘っこい為、金型にくっつき超鋼といえども磨耗します。SUS専用の油も色々市販されているようですので、直接業者から説明を受けると良いと思います。