• 締切済み

フォームザイズを可変した場合

OS:win2000pro VB:VB6.0sp5 画面1 form_load時、フォームサイズ(Height,Width)=(10470,15360) フォームサイズ変更(BorderStyle=2:可変)に設定しています 終了ボタン 終了ボタンをclickした場合、画面1を閉じる処理を行ないます  CommandButtonの位置  form_load時、(Left,Top)=(13260,9240)  フォームサイズ変更した場合、ボタンの位置が可変しないのか、画面から消えてしまいます どのようにすれば、フォームサイズ変更しても消えないようになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

#2さんの補足です。 Me.Widthが2100以下もしくはMe.Heightが1230以下になると(0以下になると)、エラーになりますので、If文である一定の幅(高さ)以下になったらコマンドボタンの位置を動かさないようにしてください。

回答No.2

フォームのサイズを変更した際にコマンドボタンの位置を設定する処理を追加すればよろしいのではないでしょうか?。 Private Sub Form_Resize() Command1.Left = Me.Width - 2100 Command1.Top = Me.Height - 1230 End Sub

• popesyu
回答No.1

フォームのサイズが変更されたらボタンの位置も手動で変更する必要があります。

nao0
質問者

補足

ありがとうございます  実行状態で画面のサイズを変更した場合に ボタンが画面の表示領域外になると表示されなくなります 画面のサイズを変更しても画面内に表示したいのです  説明不足で申し訳御座いません 宜しくお願いいたします