• 締切済み

マギー司郎さん「課外授業ようこそ先輩」

マギー司郎さんが出てた回のNHK「課外授業ようこそ先輩」の中で、マギーさんも子供達もナレーションも、色々と良い事を言ってましたが、何と言ってたか覚えてる方はいらっしゃいますか?録画しておいて後でじっくり聞きながら確り書き止めておこうと思ったら、妹が重ね録りして見れなくなってしまったもので(X_X)素晴らしい言葉の数々を何方か教えてください。どうかどうかお願いします。

  • lune
  • お礼率63% (155/245)

みんなの回答

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.1

セリフをそのまま憶えているわけではありませんが、 自分の嫌なとこを初めにみんなの前で言ってしまうことによって、場をなごませる。 それをすることによって子供たちは自分の嫌いな部分と向き合うことができた。 みんな「おしゃべりマジック」を通して自分を見つめ直した。 失敗してしまった子も、うまくしゃべれなかった子も、みんな同じだけ頑張ってた。 最後のマギーさんの涙が印象的でした。 「NHK」「課外授業」「マギー」で検索かければたくさんヒットしますよ。 ↓ http://daimyo.at.webry.info/200405/article_2.html これも↓

参考URL:
http://ks2004.sub.jp/diary/2004-07b.html#18_t2

関連するQ&A

  • NHK 課外授業ようこそ先輩 で印象に残った授業を教えてください。

    NHK 課外授業ようこそ先輩 で印象に残った授業を教えてください。 Q1. NHKで放送している 「課外授業ようこそ先輩」という番組が好きなんですが、 今までで良かった・印象に残った授業を教えてください。 http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/index.html Q2. あと、上記ホームページのトップページで緑色のジャージを着て子どもを抱いてる女性は誰でしょうか? Q3. この番組の過去のものを視聴する方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 課外授業

    いつもお世話になってます。 この春年中になった男の子のことなんですが、年少の3学期から課外授業でサッカーをはじめたのですがちょうど「俺が1番」とか「俺がさき」とかいう感情がでてきたころだったのですがやりはじめたころはコーチのいうことをきいてやっていたようです。が、年中になり週2回になって時間も少し長くなり基礎練習みたいなのはやってるようなのですが試合形式の練習になると自分がシュートできないのがいやなようですねたりして途中でやらなくなってしまっています。 私が「サッカーたのしい?」ってきくと「うん」っていったりしますが自分がシュートできなかったりするので「00君がぼくをぬかした」とか「00くんが僕のボールをとった」とかいいます。 そのつど「00もまけないように早くはしってがんばったら」とか「すねてたらいつまでもできないよ」って言い聞かせたりすると「うん」って一応納得はするようです。でも主人が聞くと「おもしろくない」っていってるようで主人が「もうやめさせたら」って言うのでそこで言い合いになってしまいます。 私はもう少し慣れてきたらやるようになるんじゃないか、いやなことはすぐにやめれるって子供がおもってしまうんじゃないかっていうことがひっかかってるのでしばらくはやらせてみたいのですが主人といけんがあわずなやんでいます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 課外授業~ようこそ先輩~の長渕剛

    さっきNHKで「課外授業~ようこそ先輩~」という番組に長渕剛が出ていて、郷里の鹿児島の高校に訪れていました。 今年の正月ぐらいにやった再放送のようです。 私は長渕剛の曲をけっこう好きだったりするので、観ていた感想ですが・・・ 「今回は作詞・作曲を、みんなとガチンコで作る!」と言い、「テーマは叫び!!」と突然に決めました。 その後どういう流れか知りませんが急にウェイトリフティングを教室で生徒とやり始めたり、男子とは銭湯に行ったり、女子とは海で恋愛話を語ったりしていました。 番組的にも思い出作りとしても必要なんだろうなぁとか、長渕らしいというか何というかなぁ、なんて思いました。 そして「秋葉原の事件はみんなどう思う?」という質問に数人が「自分じゃなくて良かった・・」などと素直に答えると、怒って授業を一時中断していました。 何とか再開すると机を叩いて「みんなで囲んで戦おうゼ!!」などと、熱く語っていました。 刃物を持った殺人鬼に、素手で立ち向かえと叫んでいました。 数日間滞在して「授業」をしたようですが、後半はあからさまに表情がちがう生徒も居た気がしました。 最終的にははじめのテーマである「作詞・作曲」を、みんなの書いた詩に自分がホテルでひとりで作曲して完成させていました。 最後に「オレたちの頃の不良っていやぁボンタン履いて(?)・・小道具にガムをクチャクチャ噛むんだよ」と言って教室での授業で笑わせていたのに、担当のクラスの生徒が体育館で歌を発表する時のステージで、ガムを噛んでいました。 歌い終わってお別れの時に、「さあ来い!」と手を広げて抱き合ったのも、ムリがあった気がしました。 結果的にまさかとは思ったのですが「この学校に残るように曲を作る」と言った曲を、「レーベル移籍第一弾!!」と銘打って大々的に全国リリースしていました。 権利問題等、どうなるんでしょう・・? かなり否定的な内容になってしまいましたが正直、呆れたというか笑ってしまいました。 いろんな意味で「さすが長渕」と思ってしまいました(笑 ファンの方には申し訳ありませんが、この番組を観た方はいませんか? どう思いましたか??

  • 幼稚園・小学校・中学校の課外授業のルールなど

    公立の幼稚園・小学校・中学校の課外授業について2点ほど質問があります。 ※課外授業、という言葉の定義が私自身曖昧なため、履き違えているかもしれませんが、部活動などではなく、クラス単位での「会社見学」や「プロを呼んで話しを聞いたりものづくりの体験学習をする」というような、単発・一日で終わる体験学習のようなものです。 1.課外授業のルール、決まりごと バスに乗っての会社見学や、地域のお年寄りが学校に来て竹とんぼ作りを教えてくれたり、というようなことが私自身の小学生時代などにありました。 このようなイベントごと(課外授業)を行う場合、どのようなルールがあるのでしょうか? たとえば、年間を通して何時間しか使ってはいけない、とか、学校外に出るイベントは何回まで、など。 予算と親御さんのOKがとれれば基本的に制限はない、などあるのでしょうか? 2.予算について 上記のようなイベントごとをする場合、年間の予算を超える場合、先生が自腹を切ったりすることもあるのでしょうか? 逆に言うと、自腹を切れば予算オーバーなイベントの提案を学校側にすることは可能なのでしょうか? (提案可能な場合、承認される可能性がどの程度あるのかも気になります) ■質問の意図 予算面などの都合がつけば色々な体験学習が出来るということであれば、有志で予算を出し合い、有意義なイベントを増やせないだろうか、というものです。 (有志というのは先生の友達などのことで、その友人(先生)に対して有志で寄付をするような流れです) もしご存知な方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 先輩との仲は普通?

    私は部活の先輩と仲がいいです、まず基本LINEは毎日します!先輩はLINEを外ではできないので出かけるときや、旅行中などはメールできます。 最近は電話をすることが多くなり一回15分ぐらいです! また、LINEの一言や、Twitterの自己紹介などは、必ず私の名前です。 私になんか拗ねたり嫉妬したりしてるみたいです! 先輩の友達からは、先輩がいつも私の話しかしなくて、先輩の友達が呆れるほどらしいです。 移動授業で私が見えたりすると、必ず手を降り、授業中も手をふってきます! 私は先輩が大好きです。 お姉ちゃんって呼んでて、妹と言ってくれます^ ^ これは普通ですか?おかしいですか? また、私はどう思われているんでしょうか? 最近、なんか束縛?みたいな感情がでてきて、恋ばなとか私の知らない事があると嫉妬してしまう自分がこわいです…

  • 先輩はどう思っているの?

    気になっている先輩がいます。 バイト先の先輩で、いつも相談や悩み事を聞いてもらったり 飲み会に誘ってくれたりしている仲でした。 先輩は私を妹的な後輩だと思っていると思うし、私も先輩は、お兄ちゃんのようなパパのような感じに思っていました。 私がバイトを辞めたあとも、飲み会とか呼んでくれたりしてました。 そのある日の飲み会で、皆がいる前で デートしようと言われました。先輩はお酒が入ると少し変わるので(理性が薄れる?) 冗談だろうと思っていたし、その反面少し鵜呑みにしてしまい、2人は恥ずかしいという思いから、嫌だと言ってしまいました。そのあとも何度も誘われましたが、ずっと嫌だと言い続けていました。帰り道、皆で帰っている時も言われました。最後はいつも家が近いので先輩と2人になるのですが、またいつものように相談していました。そこで私が思わず泣いてしまいました。先輩は少し動揺して、自転車を止められそのまま抱きしめられました。泣き止ませようと思ってやったのはわかるのですが、私は抱きしめられたことにすごくびっくりして、どきどきしてました。暫くそのままで、どうしようと思い、何も言わずにまた進みはじめました。顔が暫く見れなくて、話しかけられても違う方をみて返事をしていたら、目見切らんか。と言われました。そのあとも、背中をさすられたり、頭を撫でられたり、寒い日だったので先輩は手袋をしていて、手寒いでしょと私の手をさすってきたりされました。頭を撫でられるのは普段からあることなのですが… 先輩がお酒が入っているからというのは解ってはいたんですが、そこから先輩を意識してしまいました。そこから数日考えて、先輩を飲みに誘ってみました。 2人きりは初めてで、最初沈黙もありました。私も話すのがあまり得意ではないので、先輩がなんとか話題を振ってくれました。私は先輩に気があるというような言動を全然出来ませんでした。先輩には、何か話したいことあるんじゃないの?と何度か聞かれましたが言えませんでした。 それからまた暫くして、考えて、先輩に電話をしました。 気になってると伝えました。 先輩の返事は、 男としてなのか、お兄ちゃんみたいな感じじゃないのか、恋人としかしないこと(つまりキスやSEX?)を出来るのか を聞かれました。私は、お兄ちゃんじゃないとは言いましたが、恋人との行為の事を聞かれた時は、恥ずかしくて素直にうんとは言えませんでした。 私は妹ぽいのか聞くと、妹ではないけど 友達みたいな感じでやってきたから ○○の事は好きだけど、恋人とするようなことは、違うのかなあ。 といわれ、駄目なんだなと思いました。 俺は遊んでばかりで彼女もちゃんと作らないで悪さばっかしてるし、もっと他の男と俺見比べてごらん。なども言われ、 うーん、まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと俺の事知らないとね またご飯行くか とも言われました。 実は伝える前に、電話で、また今日好きな人を誘ったと言われました。 先輩にはずっと好きで数回告白して振られている人がいます。もう諦めると言っていたのですが、その電話した日にまた誘ったみたいです。それを言われたけど、私は伝えました。もっと私を女として意識をしてほしくて、言ってしまいました。 そして数日後に、話したいから会ってほしいと先輩に連絡しました。いいよと言ってくれて、別の日に会いました。最初あった時の先輩はなんとなく緊張している表情だと思いました。 少しお茶をして、その時に 好きな人に会ったの?何か言ったの?と聞いたら、会ったけど今回は何も言っていない。でもまた会う約束はしたよ。 お酒飲む前に、今日はこういう理由で誘ったんだってはっきり言っちゃえばいいじゃん。と言ったら、俺がしっかりしてないからね、覚悟がなくて、こんな性格だし。言葉に重みないやろ と先輩は言いました。相手の方は先輩より年上で、すぐにでも結婚したいし子どもも欲しいらしいのです。先輩は逆で、まだ結婚はしたくないし子どもも欲しくないみたいです。 また会う約束もしたと言っていたし、やっぱり先輩はその人が好きなんだなと、落ち込んでしまいました。帰りはまた、ご飯行こうと言ってくれて解散しました。 次の日、バイトの子から連絡があり、飲みに来ないと誘われました。行ったらその子と、先輩がいました。もう1人後で合流して四人で飲みました。でもやっぱりあんまり話せず、先輩も平然を装ってるけど何か違うのは伝わりました。 帰りは途中からやっぱり2人きりになりましたが、結構話せてたと思います。今までみたいに恋愛の話題などは全く触れることはなくなりましたが。 帰りに先輩が、元バイトの人がこっちに休み帰って来るんだけど、飲み会くる?と誘ってくれました。正直、私が後輩だから断ることも出来ず会ってくれてるんじゃないか、本当は会うことも億劫なんじゃないかと不安だったので、とても嬉しかったです。嫌ではないということですよね…? 私は今すぐ先輩と付き合いたいとかは思っておらず、もっと相手のことを知りたいし 気軽に話せるようになりたいと思っています。なので、誘うのを頑張らなければいけないのですが、先輩には今追いかけている人もいるので、それもいいのかなと思ってしまって。正直なところ、先輩は私のことをどう思っているのでしょうか。 私の事は、女としてアリなのか、やっぱり友達までなのか、わかりません。 意見を聞かせてほしいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 幼稚園の課外授業

    幼稚園の課外授業を受けている園児はたくさんいるのでしょうか? 第一希望の幼稚園の課外授業が英語、体操、音楽、絵画があるようで入園出来たらさせたいなって思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 総理と前総理、民主党について

    今朝のNHKテレビようこそ先輩、課外授業http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/を見ましたか     見なかった方は是非再放送を見て下さい 良い指導者がいれば小学6年生でも東日本大震災の復興計画が作れます カン内閣も小学生にまる投げして復興計画を作ってもらった方が早いのでは !? もっとも、カンがリーダーでは駄目か・・・。

  • 幼稚園の課外授業について

     幼稚園の就職活動している大学生です 毎日なにかしら課外授業がある幼稚園は 教員にとってはとても負担の掛かる仕事で ノイローゼに陥ることはあるのでしょうか?  個人的には、子どもに経験や知識を学ぶ教育よりも あくまであそびからいろいろ学び子どもたちそれぞれの 自主性や個性を大事に活かす幼稚園を探しています このような幼稚園はあることはあるのですが 課外授業がやたら多いところにひっかかってしまうので ここのところをよければ教諭の方の意見を お聞きしたいです、よろしくお願い致します

  • 再々履修の先輩達について

     某理系大学の3回生です。  後期の授業でサークルの2個上の先輩達と一緒の授業を受けています。(再々履修)普通なら笑い話で済む話なんですけど、私には学科の友達が殆どいません。授業は1人で受け昼食も1人で食べている、いわゆるボッチです。しかし、その先輩方が現役だった頃に「僕ははボッチだ」と恥ずかしくて話していないし、サークルの中では普通に友達もいてとてもボッチだとは思っていなかっただろうと思います。  しかし、同じ教室で同じ授業を何度も受けているので雰囲気で「こいつボッチなんだな」とわかってしまっているはずです。サークル以外の大学生活ではホントに何もしゃべらなくて、その先輩方にも挨拶すらしていません。ボッチと思われていると思うだけで何も話したくなくなるんです。  でも、席が近くになったり教室の前でバッタリ会うとういうことが少なからず何度かあり、そのたびに寝てるふりをしたり、気付かなかったふりをしたりしています。ボッチなりにこの3年間上手くやって来れたのに、今はその先輩方のことを意識するだけで非常に居づらいです。どうしたらいいですか?