• 締切済み

炭酸飲料などを作って飲む理科の先生はいましたか?

学校などで、自分で炭酸飲料などを作って、 理科の実験で使用するビーカーなどに入れて飲んでいる(飲んでいた)、 「変わった理科の先生」などはいましたか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

みんなの回答

• go-go-box
回答No.9

いましたね。 高校の時の化学の教師で自作でスポーツドリンクを作って飲んでました。 あんな物に金だすのはもったいないって。 お前らも飲めって言われるけど味のほうがねぇ…。

質問者

お礼

粉末のポカリスエットなどでは無く、 自作のスポーツドリンクですか。 何か化学の実験などで使う粉末状の薬品などで作った 自作のスポーツドリンクだったのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.8

>「変わった理科の先生」などはいましたか? アメリカ帰りの理科の先生は、給食を食べる時「胃袋では皆一緒だ。」と言って、オカズやパン、牛乳等を全て混ぜて食べていました。 味は無視して、「栄養とカロリーが取れれば良し」と言っていました。

質問者

お礼

牛乳と一緒に、オカズやパンを混ぜて食べているという事自体が、 「オエー」な感じがします。 ほとんど、「残飯」を食べているのと同じような感じですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

いませんでした ただ、小5と中1の担任が理科ヲタクで、1問1点の100点テストをやらされました ますます理科が嫌いになりました

質問者

お礼

美智代さん、今晩は。 担任の先生に、理科の小テストをやらされていたのでしょうかね。 100点満点中、何点取れたのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

noname#230434
noname#230434
回答No.6

いませんでした。 炭酸飲料ではありませんが、食べれるかどうかわからない葉っぱを食べる実験をする先生がいて、当時子供でしたが「もし毒があったらどうするのだろう?」と思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

水素ガスを、試験管の上で発生させて、 ポンと燃やす、面白い先生がいました。

質問者

お礼

普通の理科の授業の実験のような感じもしますが、 回答ありがとうございました。

• honkidasu
回答No.4

いろんな植物でコーヒーを作る先生がいました。 ※正確に言うとコーヒー豆を使ってないのでコーヒーではないですが タンポポで作ったコーヒーらしきものをビーカーで 飲ませてもらいましたが、独特の匂いがして苦かった思い出があります…

質問者

お礼

そのタンポポで作ったコーヒーらしき飲み物は、 普通のコーヒー豆で作られたコーヒーとは、 「苦味」が少し違うのでしょうかね。 タンポポなどの植物でコーヒー?らしき飲み物を作るというのは 初めて聞きましたので、参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

話が脱線する先生はいましたね。実際作りはしませんでしたがニトログリセリンの作り方を教えてくれた先生がいましたw グリセリンと混酸(濃硝酸と濃硫酸)使って生成しては残った酸を炭酸水素ナトリウムで中和するとか言うのを事細かにw

質問者

お礼

話が脱線して生徒達に、 「火薬や爆弾」の作り方も教えそうな先生ですね(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.2

炭酸水を作ったりコーヒーを作ったりして飲んだ先生はいませんでしたが、授業中教室に入ってきた蜂を捕まえ食べた数学の先生ならいました。

質問者

お礼

本当ですかぁ? その数学の先生は、蜂をそのまま食べても大丈夫だったんでしょうかね。 尻尾の針に毒が有ると思いますけど(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ロートにペーパーフィルターを乗せて、挽いたコーヒーを入れて、ビーカーで飲んでいる人はいましたが。。。 炭酸は、圧力がかかるので、作りにくい気がしますが。。。

質問者

お礼

理科の実験用具では、 炭酸飲料以外に、「コーヒー」なども作って飲めますか。 なら、「ビールやウィスキーの酒類」なども作って飲んでいる 「変わった理科の先生」もいるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。