• ベストアンサー

VHSからの保存

VHSの内容をDVDに移しかえようと思っています。 音楽ものやドキュメンタリーなどが主です。 レートはどのくらいが良いのでしょう? 普通に楽しむ分なら「標準」(4.6だったか)で十分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox1
回答No.2

私の場合TV番組を VHS3倍で録画してあり 約6時間あるのでそれを レート2.8でHDDに 保存して 編集しDVDに3時間に分け保存しました。 >普通に楽しむ分なら「標準」(4.6だったか)で十分でしょうか?  DVD 1枚にどれくらいの時間を記録するかで レートを決めたらどうでしょうか?

commecadumode
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (3)

• opty422
回答No.4

うちでは、その番組ごとに替えています。 たとえば、昔のアニメやドラマなど、もともと画像が粗いものや、それほど思い入れのない作品、長時間あって標準だとディスクが何枚にも及ぶ・・なんてのはLPをつかって、 思い入れの深い作品や、元の画像がすごくキレイで落とすのはもったいないなと感じるものは、「標準」で。 もうひとつ上のうちではXPなんですが、これで書き込むと再生対応していない再生機があると聞いた事があり(本当かどうかは定かではありません。)最近はあまり使ってません。 DVD-Rを一枚 試し録画用に置いてあります。 気になる時は標準とLPと数分録画してみて、録画後の画像を比べてみたりしています。 ただ、感じた事ですが、標準とその上のXPの違いがあまり感じません。 うちの主人がいうには、今のテレビの再生の性能に限界がある。 なんて言ってました。(^_^;

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とっても参考になります。

noname#7530
noname#7530
回答No.3

私の場合、その番組にどれだけの動きの激しいシーンがあるかで、レートを決めています。 結構画質にこだわるので、最低でもだいたい5Mbps。 平均で10Mbps。 DVD一枚で1時間から2時間の間にしています。 元になる映像がDーVHSや、DVのように高画質なら、レートは相当シビアに考えなくてはなりませんが、ノーマルVHSなら標準でもいいと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 動きのことは考慮していませんでしたのでとても参考になりました。

• asuca
回答No.1

>普通に楽しむ分なら「標準」(4.6だったか)で十分でしょうか? それで十分です。 もともとVHSの画質はあまりいい物ではないのでDVDには現状の状態という形で記録されます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考になりました。