• ベストアンサー

私の英語学習プランにアドバイスを下さい。

現在大学生一回の私は今年中にTEOICを受けます。まだ受けたことがないので以下のような対策を立てました。まずは受験の時に使っていた、単語帳、文法問題集をもう一度やり直して受験時代のレベルに追いつく。さらに土台をしっかりさせるために英語の基本書を読み直します。それが終わればセンター過去問などをして受験時代のレベルの超える。そしてやり残した長文問題集をしようと思います。リスニングはまったくできないのでTOEIC関連の初心者用のCD付き書籍を買って聞こうと思います。如何なものでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.1

TOEICとセンター試験の英語は違いますよ。逆に質問しますが、英語の基礎って何ですか?Hermetさんは ネーティブの何歳くらいに相当する英語力をお持ちですか?ここら辺を もう一度見つめなおし、センター試験の英語は忘れてください。本格的にTOEICの勉強に入る前に英語力を固めたいのなら ↓の教材がお勧めです。 http://www.teachyourself.co.uk/lengGfl.htm http://www.teachyourself.co.uk/lengFL.htm

参考URL:
http://www.teachyourself.co.uk/lengGfl.htm
Hermet
質問者

お礼

私の英語力はそこらの高校生くらいです。ネイティブになんて到底及びません。センター英語は忘れていいのですか。ありがとうございました。勉強の仕方を変えてみます。

その他の回答 (1)

• pinkyy
回答No.2

はじめまして、Hermetさん。私も去年始めてTOEICを受けました。まずアドバイスしたい事はcherryさんと同じでセンター試験の英語は忘れて欲しいと言う事です。過去問、単語、文法をやるのならTOEIC用のものにしてください。 逆にどうして大学受験用の物をやろうと思ったの? たぶん受験用の色んな参考書や問題集なら揃っているから、それを有効利用しようとしてるのかな?全部をやりきれなかったから不完全燃焼なのかな? TOEIC高得点の人や英検一級を目指す人たちの中にも、高校生用の文法書(フォレストやトライアゲイン)を愛用する方もいます。高校時代のものも捨てないで取って置かれたらいづれ使うかもしれません。 でも、まず初めての試験に向けてやることはTOEIC初心者用の対策本で試験の概要と自分のレベルを知ることじゃないかな?Hermetさんのレベルはわからないけど、大卒新入社員のTOEIC全国平均が500点くらいだから(990点満点)厳しい試験になると思いますよ。 特に明暗を分けるのは *リスニング(45分で100問を解く)に集中できるか? *単語(ビジネス用語を含む基本的な5千語を理解しているか) ここらが初めての試験を成功させるコツだと思う。 とりあえずCD付対策本を一冊さっとやってみて、その後もう一度学習プランを練ることをお薦めします。 目標に向かってお互いがんばりましょうね。

Hermet
質問者

お礼

えぇ~そうなんですか!でも貴方がおっしゃる通り、不完全燃焼だし、たくさんある単語帳や問題集がもったいないのでつい使いたくなってしまいます。では全部とは言わずに、一部だけして残りはTOEIC用にします。ありがとうございました。