• ベストアンサー

私の英語学習プランにアドバイスを下さい。

現在大学生一回の私は今年中にTEOICを受けます。まだ受けたことがないので以下のような対策を立てました。まずは受験の時に使っていた、単語帳、文法問題集をもう一度やり直して受験時代のレベルに追いつく。さらに土台をしっかりさせるために英語の基本書を読み直します。それが終わればセンター過去問などをして受験時代のレベルの超える。そしてやり残した長文問題集をしようと思います。リスニングはまったくできないのでTOEIC関連の初心者用のCD付き書籍を買って聞こうと思います。如何なものでしょうか。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.1

TOEICとセンター試験の英語は違いますよ。逆に質問しますが、英語の基礎って何ですか?Hermetさんは ネーティブの何歳くらいに相当する英語力をお持ちですか?ここら辺を もう一度見つめなおし、センター試験の英語は忘れてください。本格的にTOEICの勉強に入る前に英語力を固めたいのなら ↓の教材がお勧めです。 http://www.teachyourself.co.uk/lengGfl.htm http://www.teachyourself.co.uk/lengFL.htm

参考URL:
http://www.teachyourself.co.uk/lengGfl.htm
Hermet
質問者

お礼

私の英語力はそこらの高校生くらいです。ネイティブになんて到底及びません。センター英語は忘れていいのですか。ありがとうございました。勉強の仕方を変えてみます。

その他の回答 (1)

  • pinkyy
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

はじめまして、Hermetさん。私も去年始めてTOEICを受けました。まずアドバイスしたい事はcherryさんと同じでセンター試験の英語は忘れて欲しいと言う事です。過去問、単語、文法をやるのならTOEIC用のものにしてください。 逆にどうして大学受験用の物をやろうと思ったの? たぶん受験用の色んな参考書や問題集なら揃っているから、それを有効利用しようとしてるのかな?全部をやりきれなかったから不完全燃焼なのかな? TOEIC高得点の人や英検一級を目指す人たちの中にも、高校生用の文法書(フォレストやトライアゲイン)を愛用する方もいます。高校時代のものも捨てないで取って置かれたらいづれ使うかもしれません。 でも、まず初めての試験に向けてやることはTOEIC初心者用の対策本で試験の概要と自分のレベルを知ることじゃないかな?Hermetさんのレベルはわからないけど、大卒新入社員のTOEIC全国平均が500点くらいだから(990点満点)厳しい試験になると思いますよ。 特に明暗を分けるのは *リスニング(45分で100問を解く)に集中できるか? *単語(ビジネス用語を含む基本的な5千語を理解しているか) ここらが初めての試験を成功させるコツだと思う。 とりあえずCD付対策本を一冊さっとやってみて、その後もう一度学習プランを練ることをお薦めします。 目標に向かってお互いがんばりましょうね。

Hermet
質問者

お礼

えぇ~そうなんですか!でも貴方がおっしゃる通り、不完全燃焼だし、たくさんある単語帳や問題集がもったいないのでつい使いたくなってしまいます。では全部とは言わずに、一部だけして残りはTOEIC用にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検準1級について、アドバイスお願いします。

    英検について、いくつかのサイトを見てみたのですが、 よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。 1/ボキャブラリー 英検は、TOEICに比べてボキャブラリーが必要だとよく言われていますが、DUOやターゲットなどの大学受験レベルだけでは、合格は苦しいですか? 2/文法  受験+TOEIC対策用問題集では足りないですか? 英検用のものをやったほうがいいですか? わたしは、どちらかというと、英検よりもTOEIC狙いです。 リーディングよりはリスニングが、いくぶんか得意。 できれば準1も取りたいなあ、という感じです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 英語の学習につまずいています。

    英語の勉強につまずいています。 僕は今TOEIC600点程度なのですが、他の勉強で時間が作れなかった事もあり、最近なかなか上達している気がしません。 「文法、単語、リーディング、ライティング、リスニング」を基本の復習からかなりレベルが高い所まで、しっかり勉強しようと思っています。 一年かけて、しっかりした英語力をつけたいです。 上記の5つの項目に対するオススメの勉強法、教材、注意点、どういったステップを踏んで勉強するべきか、などなど出来るだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語学習について

     今、中3の学生です。中高一貫校なので高校受験には困ってないのですがその後の大学受験のために、今から英語の勉強をしようと思っているのですが、参考書探しに困っています。  英語学習には ・リスニング(『速読速聴 英単語Basic』というので練習しています) ・文法(『安河内の英文法 はじめからていねいに』と言うのをやったのですが少し物足りなかった) ・問題集(主に文法) ・単語(一応毎日『FOMULA』と言うのをやっています) ・ライディング ・スピーキング ・リーディングetc  ・(来年、英検を受けるのですが『英検教本』など英検関連本だけでいいでしょうか?)  が必要だと思うのですが、何かアドバイス(他に何か必要のあるもの、もっと違う本の方がいい、お勧めのサイトなど)がありましたら、何でもいいので教えてください。基本的に僕はネガティブに物を考えてしまうので、そんな僕でも自信が持てる参考書があったら紹介してくれれば幸いです。(どうでもいいですね…)  解答をお待ちしております。 

  • TOEIC810からの英語文法学習

    よろしくお願いします。 私は、英語は日本にいるときには殆ど話せず、留学して初めて英語に触れた感じです。現在大学受験対策をしています。そこで問題なのが、文法です。 外国人の話す英語を聞いたことがある人だとよくわかると思いますが、我々がよく日本で聞く英語だと政治家の英語があると思いますが、そういう特殊な場所ではない場合、あまり文法重視じゃなくて結構めちゃくちゃです。私の英語もそんな感じです。TOEICは810ありますが、文法分野はたしかあまりよくなかったはずです。解く際は口当たりというか、いやそんなんゆわん、という感じで解きます。 今、センター試験の過去問を解いています。文法分野以外は満点です。ただ文法分野は年度によりほぼ満点だったり、かなり悪かったりです。今年行われたセンター試験を解いたら、文法分野以外は満点でしたが、文法分野は三割でした。かなり焦りました。 ということで、TOEICを810程度おもちの方に質問です。 英文法のオススメの参考書と問題集をご推薦ください。長文対策は必要なしです。ただ並べ替えの問題は文法知識がいるみたいなので、そこは入っていてもいなくてもokです。 私はどちらかというと参考書よりも問題集重視で、問題集は問題が多くて解答が丁寧なのがいいです。そんな英語の参考書、問題集はありますか?もうかなり低レベルなのでもいいです。ただし高校までの全分野が網羅されていることが条件ですが。 不得意なのは、動名詞をとる動詞とか不定詞とか関係副詞?とか。。。です。まあ全分野です。 よろしくお願いします!!!

  • 英単語集について・・・

    こんにちわ 3年後に航空大学というところを受験しようと考えております大学1年です。現在の大学には指定校推薦で入ったため受験勉強はしてないので単語力はかなり低いのですが、単語集について質問させていただきます。 航大の英語試験は英検準1級レベル以上、TOEIC750以上といわれていまして、試験内容は文法問題、長文問題(下線部和訳が多い)、リスニングとなっており、阪大入試(国立2次)に似た長文問題だそうです。(英検、TOEICと阪大入試はかなり違うような気もしますが・・・) 1・英検準1やTOEICと阪大入試では出る単語に違いがありすぎるのではと思うのですがどうでしょうか? 2・以上の資料からお勧めできそうな単語集があればお教え願いたいです。 現在、速読速聴英単語core1800を使っているのですが、日常(新聞等)で使う単語が主(TOEIC対策)のように感じられるのですが、受験レベルまで対応できるのか不安になってきました。 助言をお願いします。

  • 英語学習について

    英語学習について質問します 最近やっぱり、最後は単語力がものを言うと思うようになりました。 そこで質問なんですけど、皆さんは単語集を何冊やりましたか? よく一冊を極めろと言いますが、ぶっちゃけ一冊極めただけじゃ全然足りないと思うんですが皆さんはどう思いますか? 本当に一冊で足りると考えていますか? この質問は、ほんとに英語ができるようになるとかのレベルではなく、大学受験やTOEICなどの試験で点を取るというレベルの質問です。 類推しろとかよく言いますけど、よほど文脈が読めてなきゃできないと思うんですよ。 私は大学受験が終わって今TOEICをやっているのですが、大学受験の時も一冊極めろ説がありましたし、TOEICの時もその風潮があると思います。 綺麗ごとなしで、実際皆さん、どれくらいの単語集をやりましたか?

  • 英語の勉強の仕方についてアドバイスが求む

    英語知識ほとんどゼロの受験生です。 簡単な質問なのでぜひ答えてほしいです。 英語の勉強で長文メインで進めていくのはどうでしょうか? 1、長文の問題集(安河内先生のレベル別長文)を進めていき丸付けを終える。 2、わからない文法はForestなどの文法書で理解する。 3、そのあとは音読をする。 という感じです。ネクステなどの問題集は長文で文法に触れてからやるつもりです。 単語は別でやっています。

  • 300点からのTOEIC対策

    この春に大学へ入学したものです。 大学の授業だけでなく、単位認定や就活にも関係してくるのでTOEICを受けようと思っています。 目標は600点越えです。 ただ、私は英語が苦手でこのままだと到底目標には届きません。 通っている大学のレベルは中堅私大で偏差値50少し超える程度で、3月の筆記で入りました。 英単語は1600個程(シス単3章分)、英文法はセンターレベル、長文読解はやっておきたい300程度をやっていました。 センターは受けていないのでリスニングは受験で勉強していません。 そして大学に入る頃TOEICのBridgeを受けたのですが、126点しか取れませんでした。 目安としてTOEIC換算すると310点から345点なのだそうです。 中でもリスニングの問題が悪かったです。 今英語を勉強しているのは授業の予習復習だけですが、それだけでは点は上がらないと思ったので、本格的にTOEIC対策していこうと決めました。 まずはシステム英単語を最後まで覚えるようにしています。 そこでおすすめのTOEIC勉強法や参考書を教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校2の英語学習順序

    来月高2になります。 英語の偏差値が進研模試で50以下です。 英語ができていない場合、どの内容からどう始めたらよいのでしょうか? 今までにやった参考書 ・VITAL1700英単語(中学基礎~高校基本レベル) ・英単語ターゲット1400(中学基本~センター標準レベル)の最初の600個まで ・システム英単語Basic1章のみ 今はターゲット1400を進めています。 今持っている参考書は、 フォーミュラ1000英熟語 UPGRADE英文法 システム英単語Basic VITAL1700 英語長文基礎問題 ブレイクスルー英文法 英検準2級過去問題集 学研 中1~3英文法 DUAL SCOPE総合英語 くらいです。 大変めんどくさいと思うんですが、これらの参考書の、学習する順序的なものを教えていただきたいです。 やる気はあります。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の仕方でアドバイスがほしいです

    英語の勉強の仕方でアドバイスがほしいです 簡単な質問なのでぜひ答えてほしいです。 英語知識ほとんどゼロの受験生です。 英語の勉強で長文メインで進めていくのはどうでしょうか? 1、長文の問題集(安河内先生のレベル別長文)を進めていき丸付けを終える。 2、わからない文法はForestなどの文法書で理解する。 3、そのあとは音読をする。 という感じです。ネクステなどの問題集は長文で文法に触れてからやるつもりです。単語は別でやっています。