• ベストアンサー

健康保険 被扶養者

いま大学生で実家から離れています バイトもたまにしてはいるので少なくて100万未満です 親が被保険者で自分は被扶養者という立場なんですが 住んでいるところを離れていても被扶養者という立場にはなれてるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

別居であっても被扶養者になれますよ。

その他の回答 (1)

• rikimatu
回答No.2

●被扶養者の認定基準 被扶養者として認定を受けるためには、次のいずれの条件も満たす必要があります。健保組合は次の項目に沿って総合的かつ厳正に審査した上で被扶養者に該当するかどうかを判断します。 <認定条件> 1.その家族は健康保険法に定める被扶養者の範囲であること。 2.後期高齢者に該当していないこと。 3.被保険者がその家族を扶養せざるを得ない理由があること。 4.被保険者がその家族を経済的に主として扶養している事実があること(=その家族の生活費を主として負担していること)。 5.被保険者には継続的にその家族を養う経済的扶養能力があること。 6.その家族の年収は被保険者の年収の1/2未満であること。 7.その家族の収入は年間130万円未満(60歳以上又は59歳以下の障害年金受給者は年間180万円未満)であること。 ●被扶養者の範囲  被扶養者の範囲は法律で決められていて、被保険者と同居でなくてもよい人と、同居であることが条件の人がいます。 <同居でなくてもよい人> 1.配偶者(内縁を含む) 2.子(養子を含む)・孫・兄弟姉妹 3.父母(養父母を含む)等の直系尊属 <同居であることが条件の人> 1.上記以外の三親等内の親族(義父母等) 2.内縁の配偶者の父母、連れ子 3.内縁の配偶者死亡後のその父母、連れ子