• 締切済み

回答が得られないとき

もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)の回答

回答No.6

(1)に近いですね。 過去にここで質問したけど解決出来なくて、自分のブログで質問したらブログ友達から回答貰って解決した事があります。 当時はベストアンサーを付けずに締め切ることが出来なくて、ブログで解決後に来たブログ友と同様の回答をしてくれた方にベストアンサーを入れました。 アンケート以外は質問する前に検索したり過去質を見たりして自分で調べて、それで解決しなかったら質問をするようにしていますが、初心者ですと専門用語が分からないこともあるので、解決法が載っているページにたどり着くことが難しいですね。

tzd78886
質問者

お礼

>専門用語が分からないこともあるので、解決法が載っているページにたどり着くことが難しいですね。 そうなんですよね。大抵は似たような用語を使っている全く関係ないサイトがいくつも出てきて、中には怪しげなものもあり、探し当てるのは至難の業です。

関連するQ&A

  • 質問・回答サイトをここ以外でも見るんですが、

    OKWaveは時折便利に使わせてもらっていますが、 色々ネット検索していると、「msn 質問箱」とか「教えてgoo」といったサイトを見かけます。 ところが、蓋を開けてみたら中身はOKWaveの中身の転送?みたいな感じなのですが、 独自に質問・回答系のサイトをやっているところというのは、OKWave以外にもあったりしますか? 宜しくお願いします。

  • 回答者

    このサイトに書き込みした方のHNをクリックすると過去に回答したものが閲覧できますが、逆に過去に質問したものはどうやって見るのですか? 以前私が質問した時の回答の一つに「あなたの質問はいつも似たような内容ですよね!」みたいな事が(嫌味とかではなく、冗談の流れで)書かれていたので。 名前を覚えられるほど頻繁に書き込みもしていないので不思議だなぁ、と思いまして・・・。

  • 他の人の質問・回答読みますか?

    こんにちは いつもお世話になっております。 自分が回答する、質問するつもりがないのに 他の投稿の質問回答だけ読む方って結構いるのでしょうか? 皆様どうですか? 私は他のQAサイトを見ることは殆どないです。 検索で引っかかったら見るくらいです。 このサイトも答えられそうなものは読みますが それ以外は読まないことが多いです。

  • 寄せられた回答が見られません

    12月15日の質問において、3件の回答をいただいたようですが「みんなの回答」の欄には何ら回答が表示されません。ただ「ベストアンサーを選ばずに質問を締切る」と書いてあります。 12月13日の質問は、当初回答を見ることができたのに現在はやはり回答が表示されなくなっています。(まだ締め切っていません) 念の為、過去に締め切った質問をみてみたらすべてにおいて、肝心のベストアンサーに選んだ回答がどこかへ消えてしまって読み返せません。ベストアンサー以外の「その他の回答」だけは表示されます。 さらに他の方が質問されたのはどうなっているか見てみましたが、やはり回答は表示されません。 okwaveでは最近システムを変えられたようですが回答が見られる方法を教えてください。 F5を押してサイトの更新をしましたが直りません。

  • 回答者の意図に関して

    こういった疑問に思ったことを質問するサイトの回答の仕方に関して疑問に思うことあります。よく、Googleの検索結果を載せる回答が見られますが、質問者からしてみればgoogleを検索して一度見ているサイトである場合も多々あると思います。私としては、回答者はそういったネットの情報や本の情報をただ伝えるのではなく、わかりやすく伝えたり、複数の情報からポイントとなることを明示したりすべきだと私は思います。 ネットの検索から得た情報を載せるだけの回答をするユーザーは何を意図しているのでしょう?

  • 回答の多い質問

    素朴な質問ですみません。 質問に対して回答が一つもつかない場合もありますし、かなりの数の回答が寄せられることがあったりします。 ジャンルや内容によって変わってくると思うのですが、過去こちらのサイトで回答数がいちばん多かった質問とかの検索はできますか? 今まで回答数が多かった質問にどのようなものがあるかを知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • いつも同じ回答者から書き込みがあります。

    初めは気のせいかと思ったのですが、いつも同じ回答者から書き込みがあります。 その・・・良い書き込みなら大歓迎なんですが、いつも回答、一般人、自信ありと選択しているのに、絶対回答では無いんです。 必ず嫌味を書き込みます。ですから時間が経てば、消されて残らないので質問一覧をみても分りにくいのですが、先月の質問で見覚えのある書き込みをみて名前を見たらやっぱりそうだったんです。そしていつも書き込みに『このまえ貴方は●●でしたよねー』『この前と年齢ごまかしてますねー』と言って来るので、名前を検索しただけかと思っていたのですが、何度も質問に書き込んでいるみたいです。恋人も同じサイトを使ってるので、年齢を一個だけ変えたりして、私がサイトを使ってることをばれない様にいたのですが、そんな書き込みをされてから困っています。初めはイタズラして楽しんでるだけかなと思ったのですが、プライバシーが侵されていくような気がして気持ち悪くなりました。 一度ちゃんと回答をくださいとお願いしたのですが、止めてくれず、一日に3度くらい書き込まれてしまったので困り、しばらく教えてgooの使用を控えていました。 長くなってすみません。私が聞きたいのは特定の人をマークして新しい質問や回答を見張ったりする人がいるのでしょうか?

  • 蓄積された質問・回答を有効に活用するために

    OKWaveによると、質問と回答を合わせた数は1200万件以上にもなるらしいのですが、これだけ蓄積されてきている質問・回答が有効活用されているとは思えません。 みなさんの中で、過去の質問・回答の有効活用案のようなものはありますか? 僕は、ウィキペディアのOKWave版のようなものがあれば、2ちゃんねるのまとめサイトのような使い方ができて、便利かもしれないと思いました。

  • このサイトで回答をする場合・・・

    このサイトだけに限った事でもないのですが、普通質問者が余り回答に対してコメントを残さない人には、僕的に言うと出来れば回答したくありません。 そこで、その質問者の下のリンクをクリックすれば、その質問者が回答したデータが示されます。こんなデータは僕的には要らないのですが、上記に書いた様に質問者が過去にどんな質問をしているのか、そしてその質問に対してどんなお礼を書いているのかが知りたいです。 質問者の過去の質問を検索する方法はありますか。あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自分の回答の検索方法を教えてください。

    (1)自分の過去の回答を検索して見たい時どうしたらいいのですか。一番小さなカテゴリーで検索一覧のように出来ませんか。それなりにやってみたのですが全くヒットする数が足りなかったりします。ずっと不便に思っていましたが今回質問する事に致しました。 (2)またなぜサイトは会員が過去の回答を整理したり検索したり簡単に出来るようにしないのでしょうか。それは回答履歴がオープンであれば閲覧者にとっても閲覧しやすくなると思いますし。 (3)それと質問者と回答者が質問をお気に入りに登録できなくなったのは最近ですか。 以上宜しくお願いします。