• ベストアンサー

ISUグランプリファイナル

ISUグランプリファイナル と 世界選手権 って、何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グランプリファイナルも,世界選手権大会も,ISUが主催していますが,グランプリファイナルは,各国(日本を含む六ヵ国)で行われる,グランプリシリーズと呼ばれる予選の大会などを勝ち抜いた,上位六名のみが,決勝のグランプリファイナルで戦い,1位~3位の選手などには,大きなポイントや賞金などが出るようですが,日本では,オリンピック前のグランプリファイナルの試合で優勝すると,自動的に,オリンピックへの出場権などが,与えられるようですが,他国などでは,オリンピックへの出場などには,あまり関わっていないかもしれませんし,世界選手権の方が,オリンピック前の世界選手権の試合での,各選手の順位により,オリンピックに出場出来る,自国の選手の人数(枠)などが,決まって来るので,韓国の,かつてのキム=ヨナ選手のように,金メダルを取った後は,グランプリシリーズなどの試合には,一切,出ずに,オリンピック直前の世界選手権に出て,優勝し,オリンピックに出場出来る韓国人選手の枠を,3つゲットした例などもありますし,キム=ヨナ(元)選手自体は,ソチオリンピック前は,グランプリシリーズの大会に出る代わりに,B級の国際試合などに出て,自身のポイントや,格を上げたりしていたようです..結局,グランプリシリーズは,各国の有力選手などが出場するのは,任意ですが,世界選手権の方が,大会的には,規模が大きく,世界中から,代表の選手が出場する為,特に,オリンピック前の世界選手権への出場は,自国の,オリンピックの出場人数(枠)を決める大事な大会なので,出場選手達は,一番気合いなどが入るのではないでしょうか‥‥‥オリンピック直後の世界選手権(今回は,トリノか)には,オリンピックで,金メダルやメダルを取った選手などは,出場しない場合も,あるようですが,今回は,どうなんでしょうか‥‥‥宇野選手は,出るようですが,羽生選手は,出るのでしょうか‥‥?怪我があるので,出ないかもしれませんね‥‥日本の女子選手達は,出そうですが‥‥