• ベストアンサー

カセットガスを使うガスストーブについて

移動に便利なカセットボンベガスを使うガスストーブをトイレで使いたいと思っていますが、0℃近い低温の状態ではガスの火が消えてしまうと言う話を聞きました。 この製品は寒いところでは使えないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.4

一般的に言って、寒いところではつかなえないです。 例えば、中身がブタンだったりすると、ブタンの沸点は-0.5℃ですから、氷点下の温度ではほとんど気化しません。しかもこの種のカセットは、使っているとカセットが冷えますから、ますます気化しなくなります。 登山用のガスコンロですと、寒冷地用というカセットがあります。家庭用ガスコンロでもそんなのを見た覚えがあります。これは低い温度でも気化しやすいガスを充てんしてあります。 カセットを買う所で聞いてみるといいです。もしそのガスストーブというのが暖房用に作られているのであれば、寒いところで使う物が寒いところで使えないというのはありえないですね。 また、余計なお世話かもしれませんが、トイレのような狭い密閉した空間でガスストーブを使うのはいいアイデアとは言えないです。酸欠や不完全燃焼でガス室に早変わりすると思います。 もちろん、窓を開けて換気すればいいですけど・・・・暖房している意味ないでしょ?

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ketsuro8da
質問者

補足

やはりカセットストーブは向いていないようです。寒いところで使えないストーブでは意味がありませんものね。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.5

空気中の酸素を燃やすガスストーブの場合、トイレの様な「密閉空間」で使用すると、酸素不足による酸欠・不完全燃焼となって、死にます。 不完全燃焼になって、酸素不足による猛毒の「一酸化炭素」が発生すると、2~3回の息をしただけで、眠くなって体の自由が出来なくなり、、即死と聞いたことがあります。 ガスストーブを使うなら、必ず、ガスストーブを使用中は、常時外気を取り入れることです。 常時、外気を取り入れると寒いなら、熱が外に出ない「熱交換換気システム」を取付ましょう。 https://www.google.co.jp/search?ei=O-OQWveSG8iW8QX3s7bYDQ&q=%E7%86%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%8F%9B%E6%B0%97%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0&oq=%E7%86%B1%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%8F%9B%E6%B0%97%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0&gs_l=psy- 「熱交換換気システム」を取付の予算がない、場所がないならば、ガスストーブでは無く、吸排気は外気にする「FF式ガスストーブ」にしましょう。(FF式灯油ストーブもあります) 「FF式のガスストーブ/灯油ストーブ」とするには、吸排気の煙突工事と、電気のコンセントが必要です。 https://www.google.co.jp/search?ei=e-OQWs71FYma8QWJm6ho&q=%EF%BC%A6%EF%BC%A6%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96&oq=%EF%BC%A6%EF%BC%A6%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%96&gs_l=psy- 「FF式のガスストーブ/灯油ストーブ」にする予算がない、場所がないならば、最後は「電気ストーブ」でしょう。 電気ストーブなら、電源の入り切りは簡単だし、空気は汚さないから、トイレの様な「密閉空間」には最適です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。問題のトイレはすきま風ピューピューなので換気は完璧です。そのためストーブをと思っています。ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.3

登山で使うストーブガスは、冬季用に配合を変えてある程度の低温まで対応しているものもあります。カセットガスで同等の物が出ていたかどうかは知りませんが。 家庭用プロパンも寒冷地では配合を変えてあります。 どのストーブも、基本的には同じガスを使っています。 ただ、カセットガスだと運用コストはかなり高いでしょう。あまり暖かくはありませんが、電気ストーブの方が使いやすいのではないでしょうか? ホースを延ばせば、家庭用プロパンや都市ガス用のガスストーブも使えると思います。これは強力に暖まります。

ketsuro8da
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

その前に 狭い空間で使用すると あっというまに酸欠に陥ると思います。 かなり危険です。

ketsuro8da
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

カセットボンベの中身は、液体の状態になったガスです。 これが気化しないことには、燃焼できませんので、低温すぎるとアウトです。 個人的には0℃程度ならなんとか大丈夫じゃないかなと思いますが、とある有名メーカーの某製品の仕様によると使用可能環境は5℃~25℃となっていますね。 室内なのに0℃にまで気温が下がるトイレ・・・あんまり想像したくない環境ですが。

ketsuro8da
質問者

お礼

換気が完璧過ぎるトイレなのでストーブがほしいと思いました。ご回答ありがとうございました。