• ベストアンサー

ガソリンストーブの仕組みを教えてください。

こんにちは!僕はある大学のアウトドア系サークルに所属しているものなのですが、メンバー誰一人としてガソリンストーブの仕組みについてわかっている人がいないのです。見た感じ、そんなに難しい仕組みだとは思えませんが、仕組みも知らないで今まで何回も使ってきたかと思うとなんか気持ち悪いので、どなたか教えてください。特に、ポンピングする理由を教えてください。 初め、僕も他のみんなもこう思いました。 『最初、火をつける前にポンピングするということは、ポンピングすることによってガスを押し出しているのか?』 でも、僕はそれだと変な気がしました。 だから、みんなにこう言いました。 『初めに火をつけると赤い炎がでる。そして、さらに何度もポンピングし続けると青くなる。これは、初めに火をつけたときは空気に対してガスが多かったコトを示している。そして、それが青くなったということはポンピングし続けると空気に対してガスが少なくなったというコトを示している。』 つまり 『一定温度では蒸気圧は一定なことから、ポンピングして圧力をかけようとすると、気液平衡を保つためガスは凝縮する。つまり空気に対するガスの量が減る。このため、炎は青くなる。』 このことをサークル員の人たちに言ったら、言ってることをあんまりわかってくれないばかりか、何故かちょっとアホ呼ばわりされたので、真実を知って見返してやりたいです!僕は大学では化学を専門にやってるので化学っぽいこと言って他の人にアホ呼ばわりされるのはムカッとくるのですよ・・。 まァ今回のガソリンストーブの仕組みが化学っぽいのかはわかりませんけど・・・。どんな簡単なことでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

通常のガス式のストーブとの違いは、タンク内にポンプで空気を送り込み燃料に圧力をかける点と、液体のガソリンを気化させるための部分を持っていることでしょう。 ガス式のストーブではタンク内にある燃料自体が加圧された状態で液化して充填されていますので、タンクから圧力の低い大気中に燃料を取り出すのには、タンク内部の燃料の圧力を用いていますし、燃料自体も常温・定圧では気体なので、特別な装置を用いなくても燃料はバーナーの手前で気化して空気と十分に混合可能な状態になります。そのガスを細いノズルからバーナーの入り口に向けて勢い良く噴射すると周辺の空気を巻き込みながらバーナー内部に入り、燃焼に適した状態となりバーナーから出てきますので、これに点火すればよいわけです。しかし、ガソリンや灯油などを燃料とした場合は、燃料が」常温・定圧で液体であり、しかもそれ自体が圧力を持っていませんので何らかの方法で、燃料をバーナーへ送り込む仕組みと、液体の燃料を気体に変える仕組みが必要です。燃料を送り込む仕組みとしてはタンク内にポンプを用いて空気を送り込み、圧縮空気の圧力で押し出す方法が一般的です。気化させる方法は燃料のとおる通路の一部をバーナー内部やバーナー上を通すことで加熱して、燃料を沸騰させ気化させる方式が一般的です。コールマンなどのストーブでバーナーの上を横切っているパイプがそれにあたります。他のメーカーの物でもバーナー内部などに同じような加熱のための配管があり、この部分で液体の燃料を気体に変えています。燃料が気化したあとはガス式のものと同じ原理で空気と混合さ燃焼します。 最初に炎が赤いのは燃料気化させる部分の温度が低いので、燃料が十分に気化していないため空気と十分に混合できないため不完全燃焼を起こしているのです。圧力が低くても高くてもこの現象は着火直後には多くのストーブで起こります。ガソリンや灯油を燃料とするストーブでもプレヒート機能(バーナーや気化器の部分をあらかじめ余熱しておく機能)を持ったものでは、プレヒート後の温度が十分に高いので最初からきれいな青い炎で燃えます。ちなみに私の使用している船舶用のストーブがこの方式で、メインのバーナーのほかにプレヒート専用の小型のバーナーがあり、まずこちらに点火してメインのバーナー部分を十分に加熱してからメインバーナーに点火するようになっています。プレヒート用のバーナーの気化器部分は加熱よる気化ではなく、自動車などのキャブレターのように霧吹きの原理を利用した方式なので温度が低くても安定して燃えますが、空気の消費量が多くプレヒートの間は頻繁にポンピングしてやる必要があるので、メインバーナーにこの方式は使えません。

その他の回答 (4)

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.5

gedo-syosa さん、残念ながら「真実を知って見返すのは無理です」 燃料タンクの内部構造を勘違いして居られます。 燃料タンクの上部に、燃料バルブがあり、ジェネレーターへと繋がっていますが、燃料タンクの空間部に、燃料バルブが繋がっているわけではありません。 実は、燃料タンクの一番下の方までタンク内にパイプが通っております。 燃料タンク内の空間部の圧力を高める事により、ガソリンが押し出されてきています。

gedo-syosa
質問者

お礼

答えて下さったみなさん、どうもありがとうございます。そして、お礼が大変遅れて申し訳ありません。。おかげ様でガソリンストーブのことがよくわかりました。ありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.3

コールマンのストーブとして回答しますと、 ポンピングするのはガソリンを上にあるバーナー部まで持ち上げて、噴出させるためです。 最初に赤い炎を上げるのは、ジェネレーターの温度が低いからです。 ジェネレーターの温度が低い状態ではガソリンが気化しないため、液体のガソリンがでます。 空気と混合されていないため、赤い不完全燃焼をします。 バーナー部を通るでジェネレーターでガソリンが気化し、 それがバーナー下部で空気と混合されてバーナーで燃焼されます。 点火直後にポンピングするのは、液体のガソリンが噴出していると圧力の低下が激しく、ガソリンを出せなくなってしまうからです。 そのため火力が低下し、ジェネレーターの温度が上がりにくくなります。 試しに固形燃料でプレヒートしてから使ってみてください。 最初から青い炎が上がります。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

ポンピングは単純にタンクから燃料と押し出す為です 本体を良く見ると燃焼ノズルをジェネレータ(真鍮パイプ)が横切ってますよね、そのパイプで燃料を暖める事で気化を促進してる訳です 昔の話しですが、ホワイトガソリン仕様しかない(ピーク1です)当時(10数年前です)銅線をジェネレータに3巻き位する事でレギュラー仕様(モチロン自己責任です笑)にしてましたが目詰まりした事無いです(マダ現役です) ポンピングをする事で空燃比が理想値に近付くので安定し易い事はありますよ 適正圧力を得る為にタンク内に空気部分(8分目と言われてますよね)が必要になります まぁジェネレータとポンピングで安定した気化を得易い燃圧を作り出してるとお考えになるのが無難なのではないでしょうか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

空気でガソリンを押し出しているだけです。 ポンピングは空気圧をあげるためです。 最初の赤い火は燃料が少ないから、 だんだん圧が高くなりガソリンが沢山出て温度が高くなり青くなるのです。

関連するQ&A

  • ガソリンストーブの不安定な炎と大量のスス

    これまで自宅でカセットコンロを使ってきましたが、 カセットガスも価格が上がったので さらにランニングコストの安いガソリンストーブを 調理用に買ってみました。 使ってみたところ ストーブに着火すると始めに赤い炎とススが出て 安定したブルーの炎になるまで2分近くかかります。 弱火にすると炎が大きくなったり小さくなったりと 不安定になり不完全燃焼のススが出続けます。 ガソリンストーブはこういう物なのでしょうか? ちなみにガソリンは白ガソリンではなく 赤ガスと呼ばれているレギュラーガソリンです。 白ガソリンの方が不純物も少なくススが出にくく 目詰まりしにくいらしいですがコストの面で使用は考えておりません あと、心配なのはガソリンタンクに注ぐ輻射熱です。 何も乗せずともテスト使用でタンク上部が熱くなっているのに 大きなフライパンなどをストーブの上に乗せると さらに輻射熱の影響が出てしまいます。 多少タンクが熱くなっても問題ないでしょうか? 今日は、このストーブでカレーを作りましたが 弱火にすると炎が消えそうになりススを大量に出すので ポンピングをしながら少し火を強めると 1分くらいで火が消えそうになり少し火を強めると また1分後には火が消えそうになるので火を強めを繰り返し ているので、ずっとストーブで火の様子を見ていないとなりません。 なぜ、ポンピングしてるのに 火が徐々に弱くなってしまうのでしょうか? タンクが高温になり内部にガスが発生し 空気が入らなくなるのでしょうか?

  • ポンプノブの穴からガソリンが噴出します

    コールマンのホワイトガソリンランタンですが、 ポンピングをするとタンク内で空気がジョボジョボ と加圧された後、ポンピングの指を外すと、ノブ中央の 穴よりガソリンが噴き出てきてしまいます。 それでも強引にノブねじを締め、火を点けても乏しく、 点火中にさらに加圧をしたら噴出したガソリンに引火し 火傷をしてしまいました。 ポンプカップは取り替えたのですが、どこを取り替えなけ ればならないのでしょうか? 修理に出すのも悔しいので、教えてください。

  • 【煙突薪ストーブの不思議】なぜ薪ストーブは熱が直接

    【煙突薪ストーブの不思議】なぜ薪ストーブは熱が直接煙突から出て行くのに部屋全体が暖かくなるのですか? 逆に暖炉を使って火を24時間焚き続けないと、煙突から部屋全体に冷気が入って来て冬場は凍死するのでは? なぜ薪ストーブが部屋を温めるのかよく仕組みが分かりません。なぜ部屋が暖かくなるのか教えて下さい。 熱源は炎で炎の熱気は上に上がって、上には煙突があって、そのまま暖気は煙突から外に出てしまう気がしますがそうならない理由を教えて下さい。

  • ガソリンランタンの点火方法についてです。

    ガソリンランタンの点火方法についてです。 先日、コールマンの286Aを購入しました。点火時にどうしてもランタンの外まで炎が上がってしまいます。 10秒ほどするとマントルが完全に着火し炎は収まるのですが、ガソリンランタンの場合はこんなものなのでしょうか?それとももっとうまく点火できるのでしょうか? 私の点火方法は、 (1)燃料バルブをOFF、ポンプノブを閉じる (2)ガソリンを8割ほど入れる (3)ポンピング(ポンプノブを指で押さえられなくなる位まで) (4)下から火を入れ、燃料バルブを半分くらいまで開ける です。 何かコツなどがあれば教えていただけると幸いです、よろしくお願いします。

  • 自宅でオイルストーブ

    我が家では給湯は石油給湯器を利用しているので、プロパンガスの契約をせず調理用のガスはカセットボンベを利用しています。ガスの単価的には高いのですが、ガス会社と契約をし基本料金を支払うと思えばランニングコスト的に割安です。しかし、昨今の円安燃料費高騰でカセットボンベも3割近く値上がりしています。そこで、アウトドア用のオイルストーブを使いたいと考えています。燃料はガソリンなのでさらにランニングコスト削減が期待できます。エアーポンピングは必要ですが予熱のいらないタイプのもので使いやすいと思うのですが、キッチンで使うのはやはり危険でしょうか?換気なども気を付けたいと思います。何かアドバイス等頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 実験で使うガスバーナーについて

    実験で使うガスバーナーについて ガスバーナーで、空気調節ネジを全開にして空気を入れすぎると炎が消えると聞いたのですが、理由はなんですか? また、なぜ赤い炎の時は、青い炎の時より火が揺れ動くのですか?

  • バーナーについて

    こんばんは。 バーナーの購入を考えているのですが色々と気になる事があるので教えて下さい。 1、ツーバーナーの購入を考えているのですが、過去の質問を見るとシングル×2の方が便利が良いとありましたがそうなのでしょうか? シングルは安定性が無いような気がしますがどうでしょうか。 2、ガソリン式はポンピングをしなければならないとありますがどの程度の作業でしょうか。 結構面倒ですか? 3、ガソリン式はポンピングで掛けた圧を逃がさない為のパッキンを定期的に交換しなければならないとあったのですが、部品代は幾ら位なのでしょうか? 個人でも交換は簡単ですか? 4、カートリッジガス式はメンテナンスが楽と聞きますがガソリン式とガス式ではメンテナンス性は全然違いますか? 5、汎用性を考えると白ガス式の方がバーナーと違うメーカーのストーブにも使えて良さそうと思いますが気にする事では無いですか? 初めはガス式が楽と聞いたのでガス式を買おうと思っていたのですが、近所のリサイクルショップに中古ですが綺麗なコールマンの白ガス式ツーバーナー413H499Jが4000円であったので安いからコレを買うかLPガス式のツーバーナーを買うかシングルバーナーを二つ買おうか迷っています。

  • ガソリンを使わない自動車について

    今日モーターショーに行ってきて疑問に思ったのですが、ガソリンを使わない自動車の仕組みを見ていたところ、水素を燃料??にして電気で車を動かしていました。 ところで、化学の授業で水素と酸素を結合する時は爆発すると聞いた覚えがあります。 もし事故して車がつぶれてしまう場合、水素タンクがもれ出して空気とふれて爆発してしまう事ってないのでしょうか?? (その場で聞いたのですが、その方はくわしくはわからないとの事でした)

  • ランタン不調?

    ランタン不調? コールマン295(ホワイトガソリン仕様)なんですけど、メンテナンスをする前に タンクに残っていたガソリンを斗缶に空けてそれでもほんの少しだけ残っていたので 燃やして使いきってしまう為に、ポンピングして火を付けたのですが、全く点灯しません。 吹き出し口からはちゃんとジリジリと音がするので、ガスは出ているようです。 単に燃料が極端に少なすぎるからでしょうか?レギュレーターの不調でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ノーススター2000の着火が異常?

    ノーススター2000ランタンを2年ほど使っていますが、購入当初から着火が異様です。 症状は、自動着火スイッチを押すとガスの爆発みたいになります。P&ペグで着火方法の手ほどきを受け、ポンピング後に少し開いて濃いガス(このとき白いガス状になります)を抜き、いったん止めたあとしばらくして再び開いて(カチカチカチと)自動点火スイッチを押すのですが、必ずここで「ボッッ!」と炎がガラスのほやから漏れて、爆発に近いような点火です。改善されません。それでいつも手の甲の体毛はコゲコゲ。ガソリンの入れすぎやポンピングの不足など、注意しているのですが・・・。 どなたか同じような症状を経験した方などおられましたら、改善の方法アドバイス下さい。