• ベストアンサー

冬季五輪

今回のカーリング女子チームですが、ブロンズメダル争いに回ることになりました。 話題になった「モグモグタイム」や「そだね~」などですが、 「そだね~」の方言は北海道・北見市ということでよろしいでしょうか? あわせて、「そだね~」の意味についてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは こちらが参考になると思いますが、 そだね~はそうだね~ 網走や北見では語尾を上げて喋るイントネーションで 本人たちはそうだね~と言っているつもり? らしいです。 https://rocketnews24.com/2018/02/23/1024304/

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• mare5646
回答No.2

北見から峠を越えた遠く離れた反対側に住んでいるけど、なんの違和感もなく普通に聞いていました、話題になっているとは知らなかった。 意味は「それで合っているよね」「そうだよね」という事です。 自分は「そーだね」と言っています。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。