• ベストアンサー

冬季五輪

今回のカーリング女子チームですが、ブロンズメダル争いに回ることになりました。 話題になった「モグモグタイム」や「そだね~」などですが、 「そだね~」の方言は北海道・北見市ということでよろしいでしょうか? あわせて、「そだね~」の意味についてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.1

こんにちは こちらが参考になると思いますが、 そだね~はそうだね~ 網走や北見では語尾を上げて喋るイントネーションで 本人たちはそうだね~と言っているつもり? らしいです。 https://rocketnews24.com/2018/02/23/1024304/

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

北見から峠を越えた遠く離れた反対側に住んでいるけど、なんの違和感もなく普通に聞いていました、話題になっているとは知らなかった。 意味は「それで合っているよね」「そうだよね」という事です。 自分は「そーだね」と言っています。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北京冬季五輪(カーリング)

    こんにちは。 さて、今回カーリング女子のチーム(ロコ・ソラーレ)ですが、初の決勝進出になりました。相手は予選リーグで敗退した英国(イギリス)チームです。前回の平昌五輪の3位決定戦(あの時はブロンズメダルマッチ)と同じ対戦になるのですが、ゴールドメダルの可能性について、可能でしたら 教えて下さい。北見市(北海道)の皆さんも喜ぶかもしれませんので、楽しみにしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 北京冬季五輪(カーリング女子)

    こんばんは。 2月20日に行われたカーリング女子決勝ですが、日本(ロコ・ソラーレ)チームは惜しくも英国チームに10対3で負けたようです。私自身も第5エンドまで見てみましたが、その後に関しては不明です。でも、日本チームはシルバーメダルというのも いいことだと思います。4年後のトリノ(イタリア)でも、新メンバーでゴールドメダルの可能性ですが、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 冬季五輪

    スピードスケート女子団体「パシュート」のファイナル(決勝)の様子を私もTVで見ていました。今回のレースですが、日本チームがゴールドメダルになりました。 この日の実況担当は、菅谷大介アナウンサーでしたが、今回だけの担当ですか? 菅谷アナウンサーの実況を見て、感動しました。 通常担当している「ヒルナンデス!」などの評価があったからでしょうか? 皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。

  • 北海道のカーリング環境について

    TheサンデーNEXTで先日のチーム青森と北見選抜の試合を特集してました。 北見選抜にはチーム青森の近江谷杏菜の妹の近江谷七海が出ていましたが、試合後のインタビューで将来のオリンピックについて聞かれると「環境がないので・・・考えたいと思います」といっていました。 これってどういうことなんでしょうか? 北海道、特に北見の常呂はカーリング処だと思っていたのですが・・・ この辺のことも踏まえて現在の日本のカーリング事情に詳しい方お願いします。

  • 五輪選手(スケートボード・ストリート)

    おはようございます。 先日、東京五輪「スケートボード・ストリート女子」での話になりますが、今回は富山の話題もありました。おそらく、中山 風奈選手(ブロンズメダル)だったと思いますが、実は、私 富山県の高速バス関連(富山地方鉄道)の予約センターに問い合わせてみました。そうしたら、「富山ー東京線」は全便運休という話でしたが、おそらくWILLREが担当している「富山ー東京線」ということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ママさんバスケ!

    こんにちは。北海道在住の主婦です! 突然ですが、北海道(出来れば北見市orその近隣)にママさんバスケのチームを知っている方いますでしようか? 小さいチームでも全然かまいません! 最近北海道に移り住んだのでどう探していいのかイマイチ分かりません・・・・。 ご存知の方、宜しくお願い致します!

  • カーリング男子のチーム

    東京都の神奈川よりに住んでいる者です。 先日のオリンピックのカーリング女子の試合を見てとても関心してしまいました。 僕は男ですが自分でもやってみたいと思い、とりあえず近くにチームがあるかを調べています。 ですが、カーリングという競技なのでチームの紹介とかのサイトがなかなか見つかりません。 神奈川県と東京都の町田市付近で探しています。 ちょっとローカル情報なのですが、神奈川県相模原市にある淵野辺公園にカーリングができる施設があると噂を聞いたので、そこを拠点にしているカーリング男子のチームがあればいいとおもっているのですが・・・。 そこに限らず、どこか東京、神奈川圏内で男子チームをご存知の方は情報をお願いします。

  • Q.以下⇩の(1)~(6)のピョンチャン冬季オリンピックに

    Q.以下⇩の(1)~(6)のピョンチャン冬季オリンピックにまつわる時事ワード・流行り言葉について、あなたがご存知か否かを教えてください。 ただし、おおまかな意味を知っていた言葉であれば、ご存知であると判断してください。 . . (1)そだねー (カーリング女子日本選手の北海道弁のかけ声) . (2)メガネ先輩 (韓国のカーリング女子のキム・ウンジョン選手) . (3)ユヅ女子 (羽生ゆづる選手の熱狂的ファンの女性) . (4)マススタート (ピョンチャン五輪のスピードスケートの新種目) . (5)OAR (ロシア出身選手) . (6)平壌オリンピック/ピョンヤン五輪 (五輪を北朝鮮外交に利用したという皮肉) . . . . ☔この数日間で、中四国・九州などで梅雨前線による記録的な大雨が観測されました。 特別警報の出るほどの大雨により、河川が氾濫(はんらん)して住宅が洪水にあったり、土砂崩れで住居が倒壊したり、巨岩が崩落したり、橋が流失したりといった甚大(じんだい)な被害が出ました。 この度の天災では109人もの命がうばわれ、安否不明者は91人に上ります、亡くなった被災者の方々には心よりお悔やみ申し上げます。 . . . . . 【検索ワード】 #LS北見 #吉田知那美 #メガネ先輩が美人 #フィギュア連覇 #高木菜那 #高木姉妹 #ロシアドーピング #外交オリンピック

  • カーリングの日本代表の編成は、どちらの方が良いです

    カーリングの日本女子は大健闘しました。 連日試合を見ていて、知的なスポーツだ、とあらためて認識しました。 ところで、今回の日本代表は、選考大会に優勝したチーム(北海道銀行)でしたね。 代表チームの選考は二分できる、と思います。 1、今回と同じように、優勝したチーム。 2、国内の優秀な選手をピックパップして、あらたに代表チ-ムを編成する。 1の場合は、チームワークに優れている。一方、2の場合は、個々の選手の技量に優れている。 今回のオリンピックを見て、代表チームは、どちらの方が良い、と思われますか?

  • カーリング(女子チーム)

    こんにちは。 さて、今回のカーリング女子チームですが、どうやら感染になったようです。結局、6勝6敗(不戦敗の分も含む)で予選リーグを終えたようですが、日本チームのみ(中部電力)の感染ということでよろしいでしょうか? ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう