パソコンが重くて使い物にならない

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIEノート(Win10 COREi3 メモリ4GB)のパソコンが重くて使い物にならない問題が発生しています。
  • 最新のOSに更新し、タスクマネージャーでディスク使用量がずっと100%状態になっていることがわかりました。
  • この問題の解決策を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが重くて使い物にならない

NEC LAVIEノート(Win10 COREi3 メモリ4GB)を使用しています。 購入当初から重くて使い物になりません。 OSは最新に更新しています。 タスクマネジャーを見るとディスク使用量がずっと100%状態です。 解決策を教えてください! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.8

こんにちは 僕も一時期、ディスク使用率100%で悩んでおり 下記の経過で解決しました。 試してはいかがでしょうか? https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022410/SortID=21333701/?lid=myp_notice_comm#21333701 HDDの使用量で空きが少ないという意味ではないですよね? それであれば不要なファイルを削除するか大きな容量のディスクに増設か交換しかありません。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022410/SortID=21333701/?lid=myp_notice_comm#21333701
kyty0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >HDDの使用量で空きが少ないという意味ではないですよね? はい。 内臓HDDは500GBで使用は80GB程度です。 画像等のファイルは基本的に内臓HDD以外に保存しています。 https://www.pcdepot.co.jp/faq/pc/windows10_disk_usage_trouble.html http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022410/SortID=21333701/?lid=myp_notice_comm#21333701 ↑ こちらを試したところ、PC立ち上げ時にはディスク使用率が100%になりますが、 しばらくすると落ち着くようになりました。 これでしばらく様子を見たいと思います。 ちなみにWin10ではメモリはやはり8GB必要でしょうか? 通常使用するソフトはエクセル、パワポ、chrome、たまに画像の整理程度です。 (画像の整理←当該PCではアドビ系は使っていません) タスクマネジャーを見ていると、メモリ使用量は通常で60%程度、 いっぱい立ち上げているなと感じている時で90%程度です。

その他の回答 (11)

• e-toshi54
回答No.12

体験談: 重くて使い物にならないパソコンをヤフオクに出品しました。なんと送料落札者持ちで落札されました。 と言う解決策もあります。

• 486HA
回答No.11

搭載メモリー4GBは、十分とはいえませんが必ずしも重い原因になりません。 :>タスクマネジャーを見るとディスク使用量がずっと100%状態です。  どのような条件で”ディスク使用量が100%”になるかというと、 例えばデフラグを行うと”ディスク使用量が100%”になります。  また、ディスクの不具合により頻繁に読み書きを行うことでも発生します。 添付画像は小生の(COREi7 メモリ8GB)でデフラグを実行した状況です。  お使いのPCの具体的な型番は記載されていませんが、 現状ではメモリーを8GBに増設したとしても問題は解決しないと思われます。  頻繁なディスク・アクセスと繰り返す原因となるプログラムは何か? ハード・ディスクに不具合はないか疑ってかかるべきでしょう。

回答No.10

あと、デフラグなども、、。動作していることもあります。手動で早く終わらせましょう。

回答No.9

どれが原因かを探すところからですね! ・スーパープリフェッチの停止無効化(再起動後に有効に)。 ・ホームネットワークの解除や無線LANのオフ(直時に) まずは、効果があるか、試してみては?

• ada-596-3n
回答No.7

やはり一番は メモリ不足 です。 最低8Gは欲しい所です。メーカー製PCで価格が安めの品は メモリが少なかったり、細かい所でケチっているのが現実です。 買う前に、知識のある方に良く聞いた方が良かったですね。 お店の店員は良い点しか言わない傾向がありますから、鵜呑みに するのはお勧め出来ません。 という訳で、解決法はメモリを増やす事です。ただ現在は メモリ価格が高騰しているので、高く付く事は予想可能です。 メーカー純正などは、頭がオカシイ?!と思える程、値段が 高いですね。ですから、動作確認が取れているサードパーティー 製のメモリを買いましょう。 ちなみにメモリは相性問題が発生し易いパーツです。回避法は、 純正メモリを外して、動作可能なサードパーティー製メモリで、 8G以上積む事ですね。純正と、サードパーティー製の組み合わせ では、相性問題が起きやすいですから。。。

kyty0323
質問者

補足

タスクマネジャーを見ると メモリの使用率は60%程度なので、 メモリが不足しているわけではないようですが、 これって認識が違いますか?

• SPROCKETER
回答No.6

まず、パソコンの負荷を減らします。以下のようにしてください。 1.プリンタ、スキャナーなどの周辺機器を繋いであるのであれば、USB端子を全部外して、繋がない状態にします。 2.パソコンの内蔵HDDをデフラグして、ファイルが連続している状態に整理します。 3.ウイルス対策ソフトを実行してフルスキャンをかけます。(2~4時間ぐらいかかります。) 4.この状態でパソコンを起動してみて、それでも重い場合は、さらに以下の操作をおこないます。 5.タスクマネージャーを起動して、常駐ソフトで負荷が大きくて重いソフトを出来るだけ外して負荷を軽くします。 6.この状態でパソコンを起動して、それでも重くて改善が見られないのであれば、さらに以下の操作をおこないます。 7.内蔵HDDの容量がほとんど残っていないのであれば、外付けHDD(1~2万円)を購入して、動画や画像ファイルを移動させて、使用している内蔵HDD容量を半分以下にすると、HDDのアクセス速度が向上して処理が軽くなります。 8.メモリー増設をおこなって、最大容量16GB~32GBに増設すると、常駐ソフトが重くても処理が軽くなります。

kyty0323
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メモリ増設以外は行っております。 ちなみにタスクマネジャーのメモリの使用率は エクセルを単体で動かしている状態で おおよそ60%程度なので、メモリが不足しているようには思えないのですが……。

• yakan9
回答No.5

> (Win10 COREi3 メモリ4GB) 最近のWindowsは、搭載メモリが4GBでは少ないようで、いろいろな障害が発生します。 贅沢なメモリ使用を要求するソフトが目立ちます。 そこで搭載メモリが4GBの少ない場合、それをカバーするためのメモリ空間を広げておくことを試してください。 下記を参考にして仮想メモリの設定を替えて様子を見てください。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html 仮想メモリの設定、タスクマネージャーのメモリ使用率、コミット済みの分数値を補足願えればあり難いです。 できればパソコンの情報開示をお願いします。 型番は何でしょうか。

回答No.4

パソコンの性能が良くなっているから 気がつき難いですが 最近のWinnnnnndowsは 重たいOSです 昔 98や2000は1GBまで XPは4GBも有れば 快適動作していました しかし いまは4GBでも足らないのです (64bitの影響も有りますが) 特にメーカー製は 昔からメモリが少ないです (取り合えずWindowsが動く程度しかメモリが搭載されていません) 購入者に 改造では無いですからメモリを追加して下さいと説明書に記載していますね 使われているパソコンも8GB以上にすれば 遅くなりにくくなります また Windowsは使うばかりでは 不要データがHDD内に溜まり 動作に影響します 時々 不要データの掃除をして下さい 参考サイト https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/

noname#242475
noname#242475
回答No.3

内部システムディスクのサイズが32GB程度ですと、当然重い動作を強いられます。 従い、パソコンメーカーがおまけアプリを入れているものの中で使わないと思えるものは出来るだけ削除するしかありません。 また、Windows Updateなどを繰り返しても内部ディスクの空き容量は激減してしまいます。 現状タスクマネージャーでのディスク使用量がずっと100%というのは、メモリ空間が小さいのでディスクスワップが連続的に発生している為です。  その処理にCPUの動作が占有してしまうため、重い動作になるのです。 そこで、外付け高速SSDなどの機器を接続してシステムスワップエリアの確保を行う必要が生じます。 Windows 10を使用しているのであれば、接続の空き容量の大きいドライブへ自動的にシステム稼働領域を生成するという設定も出来ます。  「スタート」「設定」「システム」「ストレージ」でストレージセンサーをオンにします。 それでも、直ぐには解決しない場合は、内部ディスク(C:)の「プロパティ」から「ディスクのクリーンアップ」と「システムのクリーンアップ」を行う事で数ギガバイトの空きがC:に出来ます。  ただし、この処理には多くの時間が掛かることがあります。 その他にもOSが利用する一時メモリエリアを外付けのディスクにも割り振ることで、同様の効果が期待できます。 なお、内部システムディスクがHDDであるのなら、外付けのSSDやUSBメモリーにシステムが優先して使用できるReadyBoostというエリアを定義することでもWindowsの動作を改善可能です。

回答No.2

Windows10ならメモリーを8GBにした方がよいですよ それから、ディスク使用量100%はだめですね、不要な物を整理しましょう  

kyty0323
質問者

補足

回答ありがとうございます! 自分の伝え方が悪かったようです。 HDDがいっぱいというわけではありません。 (500GBのHDDで使用は80GBほど。画像のファイルは内臓のHDDには保存していません) タスクマネジャーのディスクの使用率が100%に張り付いたままなのです。 ちなみにメモリの使用率(エクセル単体で動かしている状態で)は60%程度です。 何かがずっとディスクに書き込まれているような状態です。