• ベストアンサー

富士宮口から登って。

週末台風が気になるところですが初富士登山します。 夜11時ころから富士宮口から登ってご来光を拝みお鉢巡りをしてからできれば須走り口を降りてみたいのです。(体力に自信ありの夫婦です!) そこで 1.富士宮口5合目までマイカーで行きます。 須走り口から富士宮口にはどうしたら戻れますか? 2.バスやタクシーならいくらくらい費用がかかりますか? ご存知の方よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マイカー回送サービスです。 http://www.medianetjapan.com/2/19/travel/island/ バスの場合、須走口新五合目~JR御殿場駅(1500円)、JR御殿場駅~(沼津駅乗り換え)~JR富士駅(740円)、JR富士駅~富士宮口五合目(2240円)です。 時刻表です http://www.fujikyu.co.jp/bus2/fujitozan/tozanbus.htm#16 富士宮口の登山道は、足場が岩礫で上り勾配がきついのでくれぐれもご注意ください。両手が開くようにヘッドライトやリュック、登山靴で行きましょう。 夏とは言っても、夜間はかなり冷えますので防寒着や雨具、予備の食料(チョコや栄養補助食、ゼリーなど)は必ずもって言ってください。 危ないと思ったら、近くの小屋に避難して無理をしないようにして、良い思い出にしてください。

x-yaya-x
質問者

お礼

的確且つ親切丁寧な回答有難うございます! どちらにせよお金かかりますね~><。 今回貧乏旅行+αなので計画練り直します。 有難うございましたv

その他の回答 (1)

  • chonpe
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

ちょっとずれた回答かもしれませんが…。 富士登山とてもすばらしい経験です。 が、気になることがあります。 まず、夜11時に出発して、ご来光に間に合うでしょうか? 私がのぼったときは、昼ごろ5合目を出発して、 20時ごろ8合目について、山小屋泊、 次の日の朝1時ごろに出て、山頂に5時ごろ着きました。 ご来光はぎりぎりでした。 上のほうは、山小屋泊組がたくさんいますので、山頂付近になるほど混みます。 時間的にも、夜11時は厳しいと思いますが…。 あと、ただでさえ厳しい山の天気です。 台風の接近をしっかり考慮して挑戦してください。 快晴であっても、山頂付近はとても寒いです。 以上、質問内容とは少しはなれましたが、 気になったので、書き込ませていただきました。 しっかりと計画して、すばらしい登山になるといいですね。

x-yaya-x
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございましたv やはり計画が甘い様ですね><。 初富士登山なので浮かれてました。 もう1度企画を練り直してみます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 富士宮口 新五合目駐車場

    来週末8/1~8/2に富士宮口からの富士登山を予定しておりますが、 今シーズンの週末の富士宮口新五合目駐車場の混み具合は いかほどでしょうか? (8/1の昼前後に新五合目に到着予定) また、落石事故の影響があったりはするのでしょうか? 最近行かれた方がおられましたら教えて下さい。

  • 富士宮口からの富士登山

    8/2(日)の御来光を目指して、8/1(土)に富士登山を計画しています。 富士宮口からの登頂を考えていますが、車での登頂だと、 新五合目の駐車場はすぐ満杯になり、富士山スカイラインの路肩に 延々停めていくと聞いています。 土曜日は混雑すると思われますが、何時頃までに 新五合目にたどり着けば、それなりに駐車出来るのでしょうか? もしくは、富士宮駅あたりに駐車しておいて、 登山バス利用のほうが無難なのでしょうか? (富士宮駅近辺に良い駐車場はありますか?) 大阪からの出発になりますが、 新五合目駐車だと金曜の夜に出なくてはならない気がしますし、 登山バス利用なら土曜の朝出発でも充分な気がします。 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 富士宮口からのシャトルタクシーについて

    8月前半の土曜日に富士宮口から富士山に登る予定です。 新7合目から御来光を見るつもりで登るので、その頃の日の出時刻がA.M.5時頃ですので余裕を持って5合目をA.M.3時に出発する予定です。 しかしマイカー規制の影響で2合目の水ヶ塚駐車場に車を停めて、シャトルタクシーで2合目から5合目まで行くつもりで計画を練っています。シャトルタクシーで2合目から5合目までの所要時間は約30分らしいです。 そこで質問なのですが、水ヶ塚駐車場のシャトルタクシーとは夜中でもタクシー乗り場で待っていれば常時来るものなのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい! 世界遺産の影響で混雑は覚悟しております

  • 富士登山~「富士宮口」の温泉について

    今年の夏(7月下旬予定)富士宮口から登山してみようと計画中です。 そこでお願いですが、富士宮口を下山してきた辺りに「立ち寄り湯」(日帰り温泉)といったものはないでしょうか?  ちなみに我家の富士登山はこれで2回目、いわゆる御来光登山ではなく、昼間の景色見物型(笑)登山なので、五合目を昼頃スタートして山小屋泊、翌日に頂上~下山といったスケジュールで、たぶん温泉を利用するのは午後早めの時間になりそうです。

  • 初富士登山8月初旬を予定

    初富士登山8月初旬を予定 個人・2人での、富士登山です。 登山経験は1回です。 4つコースがあると聞き、私は富士宮口コースを選びました。 ご来光が目的なので、7合目か8合目で泊まりたいのですが、どちらで山小屋を予約するかで悩んでいます。 8合目から順調に登れるかも心配だし、8合目に辿り着けるかも心配です。 体力には若干の不安ありです。 8合目まで頑張って、ご来光に向けてゆっくり登るか、 7合目までに体を馴らし、ご来光に向けて一気に登るか、 富士山初心者にはどちらが良いでしょうか?

  • 富士山に登る時のルート(途中で富士宮口から御殿場口への移動できるか?)

    富士登山を計画しています。 富士宮口から登る予定なのですが、8合目から先が残雪で「通行止め」とのこと。 そこで8合目付近で御殿場口に移動し、山頂を目指したいのですが可能でしょうか? また、移動できる場合、富士宮口を通常に登った場合と比較し、時間はどのくらいロスするのでしょうか? 以上よろしくお願いします。 ちなみに7/13夕方~7/14の御来光を山頂で見る計画です。 その間の天気についてもご存知であれば合わせて回答お願いします。

  • 富士宮口から御殿場口へ抜け道

    来週富士宮口からご来光登山を計画しています。 でも富士宮口から登ると、山頂付近で大変な渋滞になるそうなので、隣の御殿場口ルートへの抜け道使用を検討しています。 どこで富士宮口から御殿場口ルートへ連絡している道があるとの情報を得たのですが、どこから行けば良いのか分かりません。 どなたか知っている方、実際に利用した方、いらしたら教えてください。 宿泊は、7合目山口山荘を予定しています。

  • 富士宮口からの山小屋は酷いのでしょうか?

    富士宮口からの山小屋は酷いのでしょうか? この夏、富士宮口から富士山を目指しますが、体力などの問題で山小屋に泊まるつもりです。それで、色々なサイトを見たのですが、私の当初計画していた富士宮から8合目の山小屋は大変評判が悪いようです。9合・9.5合・頂上にも山小屋があるそうですが、どこがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 富士登山富士宮口ルート近くで仮眠できるところ

    今年2回目の富士登山を行います。 前回(昨年)は、富士宮市内で1泊し、昼すぎから登山を開始し8合目で1泊、頂上で御来光から下山という行程でしたが、今年は日程に余裕がないため、登山口夜発日帰り登山(山頂で御来光)の計画をしています。 そのため、大阪を早朝に出発し、富士宮市に昼ごろに到着する予定なの ですが、ルート口近くで、仮眠できる場所を探しています。できるだけ 廉価で食事・入浴もできればありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 今週末に富士山の五合目でご来光をみたいのですが(足が悪い祖母がいるので

    今週末に富士山の五合目でご来光をみたいのですが(足が悪い祖母がいるので登山はできません。)、富士宮口(南側)はご来光が見えないと聞きました。 河口湖口(北側)に行こうと思っていますが、ご来光は見えるっでしょうか? 五合目で見たことある方、確実な回答お待ちしています。 よろしくお願いします。