• ベストアンサー

裁判官の身分保障は刑事訴追なし?

裁判官の身分保障は、例えば、飲酒運転で人を死なせても、分限裁判をしないと、刑事訴追なしですか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.2

違います。 裁判官の身分保障は、裁判の公平を保つ ためです。 そのために、給料を下げてはいけないとか の身分保障があるだけです。 飲酒運転でひき殺した、なんてのは裁判の 公平とは何の関係も無いので 身分保障の範囲外です。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

そんなわけはありません。普通に刑事訴追されて,有罪であれば刑が執行されます。 裁判官の身分保障は,刑事訴追を受けないことではなく,心身の故障のために職務を執ることができない場合を除いて,公の弾劾でしかその意思に反して免官,転官,転所,職務の停止又は報酬の減額がなされることはないということです。 ただし最高裁判所裁判官の国民審査は別です。