生デニムのキャップを柔らかくしたい

このQ&Aのポイント
  • 生デニムのキャップを柔らかくする方法や注意点について教えてください。
  • 生デニムのキャップを洗うことで柔らかくすることができますが、形が崩れないかや仕上がりがどうなるか心配です。
  • 生デニムのキャップは使っているうちに馴染んで柔らかくなることもありますが、洗わずにずっと硬いままであることもあります。回答者さんなら洗うか洗わないかどちらが良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【生デニムのキャップを柔らかくしたい】

【生デニムのキャップを柔らかくしたい】 デニムに詳しくないので教えて頂きたいです。添付画像のキャップ(帽子)を購入しました。生デニムというらしく、糊のついた硬いものです。生地に結構ハリがあり、パカパカと頭から少し浮いた感じがするので、少し柔らかくして頭の形にフィットさせた方が快適に被れると思い、柔らかくしたいと思っています。手洗い可のマークが付いているため、洗えるには洗えるようです。そこで質問なのですが、 (1)これは最初に洗って糊を落とすことを想定して作られているのでしょうか?それとも、汚れて洗う必要が出てくるまでは、糊のついた状態で被るべき・極力洗わない方がよいでしょうか? (2)生デニムとは、洗わずとも、使っているうちに馴染んでくるものでしょうか?それとも、洗わなければずっとこの硬い状態ですか? (3)回答者さんなら、被る前に洗うか洗わないか、どうしますか? 私の素人なりの意見としては、「パンツなら歩いているうちに馴染むような気がするが、帽子として頭に被っている場合は生地があまり動かないので、洗わない限りいつまで経ってもあまり柔らかくならなそうに思える。よって個人的には洗ってみたい」のですが、形が崩れないか?どんな仕上がりになるのか?など心配なこともあり、どうすればよいのかわかりません。 長文お読みいただきありがとうございます。一部でもご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 糊付けしてあるのは 帽子ですから型崩れしないようにです。 もし洗いたければ洗ってもいいですが 形が崩れます。 方法としてはつばを折ったり 馴染ませるように内側から拳や 丸いもので馴染ませていきます。 それで少し試してダメならば 洗ってもいいですが かなり色落ちするかもしれませんね。 私だったら、このつばは格好悪いので もう少し折り曲げて滑らかにしてから かぶります。

jz_888
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 糊付けは型崩れを防ぐ目的だったんですね。まずは洗わないでかぶろうということで納得しました。クセ付けの件も参考にさせていただきました! 重ねてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

私なら洗わずに使います。 頭の脂分も結構なものですから、すぐに馴染むと思います。

jz_888
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 頭の脂分…それもそうですね(笑)とりあえずこのままかぶって馴染むのを期待します! 重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生デニム、いい色落ちのテクニック

    最近生デニムを買いました。 最終的に、ダルチザンかエヴィスで迷って、 試着してみたところ、エヴィスのほうが私の体に合っていたのでエヴィスにしました。 種類はno,2の#2000です。 ジャストフィットではなくある程度ゆとりをもったサイズです。 今のデニムの状況はエヴィス直営店の店員さんに 言われたように洗濯、乾燥させ、糊は完璧にとりました。 ここから先、メリハリのついたカッコいい色落ちをさせていきたいと思っております。 そこで、皆様が行っているカッコいい色落ちをさせるためのテクニックや常識を教えていただきたいです。どれくらい洗濯をするかも教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • デニムのパンツの裾直しはする必要あるんですか?

    初めてデニムのパンツを試着して、股下が浅くて少しきつかったんですが、サイズがちょうどフィットしたんで買いました。 ですが、靴をはかないでパンツを履くと裾が長くて踏んでしまいます。 サイズ間違えたんだと思います… ここで質問なんですが、 デニムのパンツを選ぶ時、裾直しをしないで済むサイズのパンツを探すのか、裾直しをする事を考えてサイズを選ぶのか、 どっちなんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ボーイフレンドデニムパンツ

    「ボーイフレンドデニムパンツ」と「ストレートデニムパンツ」の形の差がわかりません。カタログなどで裾をくるぶし位まで折り返してはいているのがかわいくて買おうかなと思っているのですが、折り返しがない状態で写っているのを見るとストレートのジーンズとと変わらないように思います。ファッションの事あまりわからないので教えてください。

  • インポートデニム好きの方にお伺いします

    普段はペイジプレミアムデニムをはきます。他にもセレクトショップの日本人の体系を考えたインポートデニムをはいていますが、この間エドウィン(something)のタイトブーツカットを試着したら、生地は薄いものの、意外に色落ちや形が良くてびっくりしました。 そこで質問です(*^_^*) ブーツカットはここに来てまた出始めたと聞きますが、再トレンドになるでしょうか? エドウィンは他のインポートとはき比べてみてどうですか?仕上がりにどんな印象お持ちですか? ペイジにも今購入を迷ってるスキニーデニムがあるので質問させていただきました☆

  • スキニーデニムについて(今から買っても損しない?)

    バイト先のデニムには規定があり、色落ちしているものは禁止されています。今まで履いていたデニムが色落ちしてしまった為買い換えることになりました。 そこで、フルレングスのデニムを買おうと思いスキニーを考えているのですが流行・・・終わってしまうでしょうか?? 特にはやっているものがイイ!というわけではないのですが今更気になりだしました。普通のストレートには飽きてしまったので、違う形のものが欲しいと思いスキニーに目をつけたわけです。 今はバギーパンツがきてるようですがさすがにバギーはバイトでは履けません。 雑誌も参考に見てみたのですが、すっかり夏模様で、ホットパンツばかり紹介されている状態です。どなたかアドバイスお願いします。

  • カツラギ素材ってどんなものですか?

    最近よく見聞きする布地の名称ですが、カツラギ素材というのはどんなものなんでしょう。 使われているもの(コートの裏地、パンツ、ジャケット、帽子など)からして、デニムのような生地を想像しているのですが・・・。 詳しい方、教えてください。

  • 帽子のことで

    ニットキャップのようのもので素材がナイロン?ぽい帽子が出ているメーカーは知りませんか?それか、もしくはそのような物が売られているHPをご存知ありませんか?ただたんに、頭にジャストフィットするものであればなんでも良いのでが。よろしければ教えてください。

  • デニムのコートとコーディネート

    生地の厚みがジーンズほどの重みのあるデニムのコート(ワンピース)に合うコーディネートを教えてください! http://www.apalog.com/nonaka/archive/16 このサイトで表記されているベーシック・スローパーとボディーコンシャスの中間のような形状で、かなり体にフィットし、ウエストも強調される形をしています。 丈は太ももの半分辺りまでで結構短いです。ボタンとチャックで前を開閉できますが前面を開けた時の形はあまりよくありません。色は薄い青、といったところです。水色というほど薄くも発色もよくはないです。わりとシンプルです。長袖。襟付き。 私自身の身長は150cm台と低めです。胸はなし。 この服を着こなすにはどうしたら良いでしょうか、是非教えてください。 ワンピースに合う靴なども教えていただけると幸いです。

  • 夏に適したニットキャップって?

    帽子が大好きで冬場は良く被るのですが、夏場は被りたくても暑いので、被らないか被ってもハンチングみたいなものばかりで、ニットキャップのような物が被れません。麻かなんかで編まれた物も持っていたのですが、その製品だけかもしれませんがゴワゴワするのが嫌いで処分しちゃいました。 ニットが好きなので、ゆったりしていて頭・髪を締めつけない、通気性が良く暑くならないもの(薄い?)が理想なのですが、素材や形などどうやって選べば良いのかアドバイス下さい。 イメージで言うと、探偵学園Qで鳴沢数馬が被っているようなタイプの物です。似たような物は沢山あるのですが、どんなのが涼しく蒸れ難いのか分かりません。

  • MY FIRST カーゴパンツ

    初めてカーゴパンツを買ったんですけど、どんなコーディネートがいいと思いますか?帽子やTシャツ、シャツ、靴など色や形を教えてください!!!ちなみによくキャップをかぶります

専門家に質問してみよう