解決済み

【生デニムのキャップを柔らかくしたい】

  • 困ってます
  • 質問No.9428070
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (49/68)

【生デニムのキャップを柔らかくしたい】
デニムに詳しくないので教えて頂きたいです。添付画像のキャップ(帽子)を購入しました。生デニムというらしく、糊のついた硬いものです。生地に結構ハリがあり、パカパカと頭から少し浮いた感じがするので、少し柔らかくして頭の形にフィットさせた方が快適に被れると思い、柔らかくしたいと思っています。手洗い可のマークが付いているため、洗えるには洗えるようです。そこで質問なのですが、

(1)これは最初に洗って糊を落とすことを想定して作られているのでしょうか?それとも、汚れて洗う必要が出てくるまでは、糊のついた状態で被るべき・極力洗わない方がよいでしょうか?

(2)生デニムとは、洗わずとも、使っているうちに馴染んでくるものでしょうか?それとも、洗わなければずっとこの硬い状態ですか?

(3)回答者さんなら、被る前に洗うか洗わないか、どうしますか?
私の素人なりの意見としては、「パンツなら歩いているうちに馴染むような気がするが、帽子として頭に被っている場合は生地があまり動かないので、洗わない限りいつまで経ってもあまり柔らかくならなそうに思える。よって個人的には洗ってみたい」のですが、形が崩れないか?どんな仕上がりになるのか?など心配なこともあり、どうすればよいのかわかりません。

長文お読みいただきありがとうございます。一部でもご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (8600/14517)

メンズ服・下着・水着 カテゴリマスター
こんにちは

糊付けしてあるのは
帽子ですから型崩れしないようにです。
もし洗いたければ洗ってもいいですが
形が崩れます。

方法としてはつばを折ったり
馴染ませるように内側から拳や
丸いもので馴染ませていきます。

それで少し試してダメならば
洗ってもいいですが
かなり色落ちするかもしれませんね。

私だったら、このつばは格好悪いので
もう少し折り曲げて滑らかにしてから
かぶります。
お礼コメント
jz_888

お礼率 72% (49/68)

ご回答いただきありがとうございます。
糊付けは型崩れを防ぐ目的だったんですね。まずは洗わないでかぶろうということで納得しました。クセ付けの件も参考にさせていただきました!
重ねてありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-17 10:39:15
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (3247/12566)

私なら洗わずに使います。
頭の脂分も結構なものですから、すぐに馴染むと思います。
お礼コメント
jz_888

お礼率 72% (49/68)

ご回答いただきありがとうございます。
頭の脂分…それもそうですね(笑)とりあえずこのままかぶって馴染むのを期待します!
重ねてありがとうございました。
投稿日時 - 2018-02-17 10:35:46