docomoシェアパック子回線の解約について

このQ&Aのポイント
  • docomoシェアパック子回線の解約について説明します。
  • 親と同伴せずに自分が単独で解約できるかどうかや、オンラインでの解約手続きの可能性について質問しています。
  • 解約する際の手続きや注意点について詳しく教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoシェアパック子回線の解約に関して

閲覧ありがとうございます。 4月から新社会人になる者で、これまで家族で入っていたdocomoのシェアパック等から外れ、解約手数料のかからない月にdocomoを解約したいと考えています。格安SIMに移行する予定です。 なお。契約名義人は親ではなく自分になっています(料金の支払い、引き落とし口座は親)。 質問としては、これまでのdocomoの契約を、親と同伴せずに自分が単独で解約できるかどうかです。親と遠隔地に住むことになるので同伴だと解約等々困ったことになります。せいぜい電話確認とかでしょうか? またそのように解約できる場合、この手続きは店舗だけでなくオンラインでも可能でしょうか? 自分でもわかっていない部分が多く、ズレた質問をしてしまっているかもしれません。 大変恐縮ではございますが、様々にご教示いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名義が本人かつ成人なら、親の同伴は不要です。未成年なら、親権者の同意書を持参する必要があります。 解約については、MNPで行うならオンラインで手続き可能です。ただしMNP番号を取得した時点では解約になっておらず、その番号を格安SIM会社に伝えて格安SIM会社が回線を切替になった時点で解約となります。申し込み混雑等で回線切り替えが翌月になると、更新月を外れて解約金が請求されるケースもあることにご注意ください。 MNPではない解約は、必ず店頭で手続きする必要があります。SIMを回収される場合があるので、SIM内にアドレス帳を記録している場合などは本体に移動させておきましょう。 解約後はドコモメールにアクセスできなくなりますので、それもご注意ください。クラウドに保存されていたメール本文や添付画像等は消失し、再び読むことはできません。

shoukun3306
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただき誠にありがとうございます!非常に納得しました!