• 締切済み

satellite b35/r リカバリできない

satellite b35/r と言うノートパソコンを使っています。 最初は、win7 でした。 このOSをDVDに焼いておくべきでしたが、 気づいたら、win10 にアップデートされていました。 最近、win7で動く(win10ではうまく動かない)ソフトをインストールしたく OSを7に戻そうと思っています。 win7のDVDを焼いて記録して残しておけば良かったのですが、してなかったので オークションで、satellite b35/r 用の再インストール用DVD(win7)を落札して、 OSの再インストールをしようと思ったのですが、 ノートパソコンの起動直後に、DVDを読みに行かず、win10が起動してきます。 大昔、windows XPや7の時代に何回もOSの再インストールはしてますので、 自分のミスは無いかなぁと思っていますが、昔と今は違うのかもしれません。 が、なぜ、読み込まないのか不明です。 ただ、DVDのメディアには、データは書かれていて、win10から、読めます。 けれど、再インストールの時には、なぜかドライブがDVDを読みません。 win10が起動してしまいます。 なぜだか分かるかたいらっしゃいませんか?

みんなの回答

回答No.6

press any key to continue がでたら、すぐに何か押してくださいね。そうしないとDVDからの読み込みはそこで終わってHDDからブートします。待ってくれる時間は短いです。 確実にDVDから起動しているにも関わらずHDDに行ってしまう場合は、やはりそのDVDが適合しないものなのだろうと思いますよ。オークションではなく正規に東芝から入手されるべきだったと思いますが。提供していなくても修理扱いで出荷時へのリカバリーはやってもらえますし、その費用はリカバリディスク提供と大差ないですから。 WIN7リカバリディスクの作成は1回しか行えないはずです。複製が売られていたのだとすると、複製方法に問題があるか、複製では動作しない制限が組み込まれているかのいずれかでしょう。 なお外付けの光学ドライブを使用した場合は、バスパワー不足になって途中からDVDを読めなくなりHDD起動することもあります。

mattyan
質問者

補足

複製に問題ありだとすると、私のほうでは、どうしようもありませんね。それも今は、疑っています。リカバリディスクは、このノートパソコン(satellite b35/r)ではない別のノートパソコンで、作ったことがあります。NECの物です。そちらの作ったメディアでは、NECのノートパソコンはリカバリできています。自分で、リカバリディスクを作っておくべきだったと、いまさらながら、すごく後悔しています。また、setelliteのノートパソコンにはwin10のリカバリメディアはついています。こちらでも何回かは、リカバリしています。このメディアではできるのですが、オークションで購入したものでは、できないのです。東芝の会社で、修理扱いで持ち込んでもさほど金額に差がないようなら、最終的な手段としては、それがいいのかなぁ。と今、思いつつあります。ありがとうございました。もうちょっと、挑戦してみます。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.5

http://dynabook.biz/trouble_hard/13995/ こちらも試してみては。

mattyan
質問者

補足

ありがとうございます。早速確かめてみました。secure bootは   enabled でした。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

http://dynabook.biz/recovery/8412/ 完全シャットダウンができていないのでは。

mattyan
質問者

補足

シフトキーを押しながらのシャットダウンですね。何回か試してみました。でも、DVDは読んでくれません。ありがとうございました。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

購入時からそのままHDD交換やフォーマットなどしていなければ、まだHDD内にリカバリ領域が残っているんじゃないでしょうか? 完全シャットダウンしてからの0起動はやってみましたか? ※テンキーじゃなく「わ」キーの0です。 HDDリカバリが出てきませんか? 参考サイト http://dynabook.biz/recovery/6907/ マニュアル(PDF) http://dynabook.com/pc/business/catalog/satellite/manupdf/gm9040008210_koma.pdf 51ページ【パソコンを初期状態に戻す】

mattyan
質問者

補足

ありがとうございます。一度(というか何度も)win10にて、クリーンインストールをしています。そのうちの何回目かに、HDDを再構成して、まっさらにしてから、win10をインストールしています。なので、HDD内には、win7の領域はありません。win7のリカバリディスクを作っておくべきだった、後悔先に立たずを実感しています。

回答No.2

そのリカバリディスクがブート可能な東芝正規品だとして 電源投入時にF12を押してDVD起動を指定していますか。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005629.htm Windows10では高速スタートアップが有効になっていると、F12によるブートデバイスを選択できない可能性があります。DVD起動の前に、完全シャットダウンをしてください。 https://jp.answers.acer.com/app/answers/detail/a_id/43418/~/%5Bwindows10%5D%E3%80%80%E5%AE%8C%E5%85%A8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%92%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B

mattyan
質問者

補足

F12は試してみました。確かに、bios設定画面?になって、光学ドライブからの起動にすることができます。そうすると、光学ドライブが動きだします。そして、画面には、press anykey to continure 見たいな文字が出ます。これを見るとうまくいっているように思えます。そして、おもむろにエンターキーを押すのですが、光学ドライブはそのうち止まってしまい、win10が起動してきます。前半は、うまくいっているように思えるのですが、そのあとがダメです。お返事ありがとうございます。まだ、何かお気づきのことがありましたら、教えてください。なお、「そのリカバリディスクがブート可能な東芝正規品だとして」の部分ですが、ちょっと違います。リカバリでぃすくは、自分で作ることになっています。win10のリカバリでぃすくは、東芝の物がついていましたが、win7は、自分でつくるのです。それを作り忘れたので、別のだれかが作ったものを、私がオークションで購入している、というわけです。ひょっとして、ディスクを作ったパソコンでしか、起動してこないのかな?と思ったりしています。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

> 最近、win7で動く(win10ではうまく動かない)ソフトをインストールしたく そのソフトの名前は何でしょうか? Windows10でもうまく動かす方法があるかもしれませんよ。 ソフトの名前を教えて下さい。 Windows7ですが、以下のところからダウンロードできるのですが、それでは駄目ですか? https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 普通は、OSだけダウンロードできても、ドライバが揃わないとちゃんと使えないのですが、DELLやLenovoあたりなら、メーカーのサイトからダウンロードできたりするのよね。 東芝のパソコンはよく知らないのですが、ドライバさえ揃えられれば、上記のやつで良いのですが…

mattyan
質問者

お礼

今家の中探していたら、win7ultimateのDVD-ROMが出てきました。そういえば、昔、自作機作っていた時使っていました。思い出しました。このメディアでやってみます。ありがとうございました。できるかどうかはわかりませんが。

mattyan
質問者

補足

ありがとうございます。おそらくですが、リカバリディスクを自分で作ると、その中に、win7の認証番号も入っていると思います。ご指摘のwebサイトを見てみました。こんなサイトがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。しかし、残念ながら、win7の認証番号が必要なようですが、それがわからないため、使えそうにありません。ドライバなんかも、リカバリディスクを作ってさえおけば、その中に自動的に入るものと思われます。それを、しなかった自分が悪いのですが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dynabook Satellite 1860 SA170P/4 のリカバリ

    Dynabook Satellite 1860 SA170P/4 を中古で入手したのですが リカバリCD等添付品は無い状態です。 手持ちのWin2000SP3をインストールし、SP4にアップデートした後、東芝HPにて案内されていたIntel(R) Chipset Software Installation ユーティリティをインストールしました。 その後東芝HPにて入手したディスプレイドライバをインストールすると、再起動後のログイン画面になるところで画面が真っ暗になってしまいます。 東芝サポートへはユーザー登録をしていないのでアクセスできません。 どなたか解決方法をご存知ではないでしょうか。

  • DynaBook Satellite 2540 で映像鑑賞したい

    はじめまして パソコン全く初心者です。今年に入って知人から使わなくなったDynaBook Satellite 2540 を譲りうけましした。 しかし私自身全くのパソコン音痴! そこで3つ質問があります。 1....このノートパソコンは中古でどのくらいの価格なのか?(知人からもらった手前お礼考えているので) 2....実際パソコンの使用目的ですが、DVDはついてないのですが外付けハードディスクからの映像を楽しみたい映像を見るソフトはよく分かりませんが... それとエクセル ワードの勉強などしたいと思ってます。win98なのでこれがどれくらい古いosなのか分からなくエクセル等のビジネスソフトをつかうなら2000の方が良いとかあったら教えてください。 3...パソコンの液晶がかなり見づらく液晶にも寿命ってあるのでしょうか??これだと映像どころではないのですが 以上だらだら書いてしまいましたがご返答お願いします。

  • DynaBook Satellite 4030XCDTAのドライバー

    ノートPC、DynaBook Satellite 4030XCDTA なんですが、ディスプレイアダプターのドライバーが見当たらないのですがご存知でしたら教えて下さい! OSはWIN98SEです、宜しくお願い致します。

  • DVD-Rがない場合の再インストール方法

    パソコンを2台持ってます。 1台はvistaで もう一台はwin7(starter)です。 Vistaを買ったときは、OSの入ったDVD-Rがついていたのですが Win7はついていませんでした。 VistaはそのDVD-Rで再インストール(フォーマット)出来たのですが Win7はどうやって再インストールすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLDとEasy CD&DVD Creatorをインストールしても大丈夫?

    ノートパソコン(OSはWIN 2000)にB's Recorder GOLDがインストールしてあり、外付けのCD-Rドライブで使っています。 今度内臓の光学ドライブを換装しようと思っています。今考えているドライブにEasy CD&DVD Creatorが付いてくるので、こちらもインストールして使いたいのですが、競合とかで問題が起きないか心配です。 もちろん、B'sとEasy Creatorを同時に起動させることはありません。それでも問題が起きる可能性は高いですか? もし問題が起きそうなら、換装するドライブをB's系のソフトで動く物に変更しようと思っています。よろしくお願いします。

  • AutoCAD R13が、ノートPCのXPで立ち…

    AutoCAD R13が、ノートPCのXPで立ち上がりません。 AutoCAD R13を、XP_Proのデスクトップマシンで問題なく使用していました。 (ハードロック認識のドライバは、NT用を使用) このたびPCをノートパソコンを変更したので、R13をこちらにインストールしました。 しかしデスクトップでは正常に立ち上がったのに、ノートPCでは「ハードロックが認識出来ない」というエラーで起動出来ません。 ハードロック認識用ドライバのNT用をインストールして起動すると、約30秒後にエラーが出ます。 ハードロック認識用をWin98用にして、XPをWin98互換モードにして起動すると、約1秒後にエラーが出る・・・と、症状は変化します。 デスクトップPCと、ノートPCでは何か違うのでしょうか? 教えて下さい。 ノートPC = 東芝 DynaBOOK Satellite 1850 SA120C/4 デスクトップPC = DELLやEPSONなど色々

  • DVD-RAMおよびDVD-Rの再生

    友人にDVDレコーダーで録ってもらったDVD-RAMと、知人が編集したDVD-Rが再生できなくて困っています。 ちなみに 【デスクトップ】NEC(VALUESTAR)PC-VL5705D 【ノート型】FMV-BIBLO NB50R の両方のパソコンで試してみましたが、再生することは出来ませんでした。 デスクトップにはWin DVD4 for NECが、 ノート型にはWin DVD5がインストールされています。 このパソコンではDVD-RAMやDVD-Rは再生出来ないのでしょうか? また(出来れば無料でインストールできる)DVD-RAM、DVD-R再生ソフトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • パソコンAのドライブでパソコンBをリカバリ!!

    皆様、はじめまして。パソコンAのDVDドライブで起動しないノートパソコンB(DVDドライブはない)をリカバリDVDでリカバリしたいのですが(B用に用意したライセンス)、どのような手順で行えばよろしでしょうか? なにとぞ、お願いいたします。

  • 起動時に入力するパスワードを変更したい。DynaBook Satellite1850です。

    東芝製のノートPC、DynaBook Satellite1850を使っています。OSはWin XP proです。 パスワードを設定したので起動時にパスワードを聞かれるのですが、煩わしいので出来ればパスワードを無しに設定し直したいです。 それが無理ならばもっと簡単なパスワードに変更したいです。 方法が分からないので教えてください。

  • Dynabook Satellite PT551D

    モデルDynabook Satellite PT551DTBBGBW3、 OS は、WIN 7 Home Premium 64ビットです。HD 640Gを 1Tバイトに交換し、OS win7を入れ直しましたが、ドライバー DVDがありません。 東芝のサービスは、この機種の販売種類であるOSのプリインストール販売の為、個人には、この機種のドライバー類を提供していません。仕様詳細(http://toshibadirect.jp/pc1/catalog/2011/t55b/spec.html )が有りますので、ドライバーをインストールは個別に出来ると思います。  そのドライバーを教えていただければ、非常に感謝いたしまして、有難いと存じます。 例えば 1)LAN、無線LAN 2)サウンド ドライバー 3)グラフィック アクセラレーター(※NVIDIA® GeForce® GT 540M) 4)ディスプレイ ? など、必要なドライバが分かりません。  そのDriver類を 教えてください、 もし、DVDがあれば最高です。 ドライバーのコピーがあれば、最高です。