html5動画が見れない?問題解決方法とは

このQ&Aのポイント
  • Youtubeや他の動画サイトでhtml5のみ閲覧できない問題が発生しています。外部プレーヤーを必要とする動画は見ることができるのに、なぜhtml5のみ見ることができないのでしょうか?本記事では、html5とは何か、問題解決のための設定方法などを解説します。
  • html5に関する情報を確認すると、チェック項目が提示されています。それに従って設定を行っても問題は起こりませんが、どうしてもhtml5のコンテンツが再生されない場合もあります。また、一部のネットCMなどもhtml5で作成されていないため、音声のみ再生されることがあります。
  • 問題解決のためには、どのような設定が必要なのでしょうか?また、html5とは一体何なのでしょうか?本記事では、Windows 10 32bit、Google Chromeを使用している場合を想定して、具体的な解決方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

html5 (動画) が総て見れない

Youtube (他) 等も html5 のみ閲覧出来ません、 Flash Player 等の外部プレーヤーを必要とする動画はその殆どの 閲覧が可能なのに? html5 のみ見る事が出来ません。 この為に有償、無料を問わず一部の動画が全滅しています。 html5 に関するサイト等を確認するとチェック項目を提示されて 居て?その通りに行っても?問題なしと成り、総ての音楽Player もインストール済み (当たり前か?) と成る。 サイトに寄ると?そもそも、html5 は、外部プレーヤーは、必要 ないと書き込みが有る所 (Microsoft 関連ページ) も有ります。 html5 定義自体今一つ、理解不能なので詳しくは分かりません。 Youtube には、報告済みだが html5 で作成された一部ネットCMも 音声だけで映像は再生されていません。 閲覧する為には、どの様な… 設定が必要なのか?そもそも、html5 とは何なのか? Windows 10 32bit、Google Chrome、FTTH (室内壁面まで光ケーブル) フレッツ光・隼、OCN、 PC は、自作機、使用部品相当古いです。 AMD 4Core.CPU 3.0ghz、AMD.Radeon.625MHz. 2-way CrossFireX 64bit.OS 対応部品で、32bit.OS を稼働させています。(理由は内緒)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >html5 が何なのか?理解出来ていません。 こちらを参照です。コンテンツ表示の最新の形式ということのようです。 それを採用したブラウザであれば、ユーザーがブラウザ自体をあれこれ設定することはないと思います。 (10分でわかる】HTML5とは?超わかりやすく説明してみた!) https://www.sejuku.net/blog/6093 で、先のURLの次では、「現在のブラウザのサポート状況」(アクセスしているブラウザ)には、何と表示されているのですか? 私のすべてのブラウザでアクセスした場合、「現在、HTML5 プレーヤーをできるだけ使用するよう設定されています。 」と出ています。 https://www.youtube.com/html5 なお、次の古い記事にあるように、「新機能を試してみる」というリンクは出ていますか? (YouTubeの動画再生をHTML5の動画プレーヤーに切り替える方法) http://ivystar.jp/web/youtube/youtube%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%94%BB%E5%86%8D%E7%94%9F%E3%82%92html5%E3%81%AE%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AB%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%8B/ 改善することがない場合、固有環境の関係かもしれないですね。

2012tth
質問者

お礼

有難う御座います。 > HTML5とは?超わかりやすく説明してみた! よく分かりました。

2012tth
質問者

補足

新機能を試してみる→HTML5動画 (←このアイコンが無い) 当然、「YouTube HTML5 動画プレーヤー」というページが表示 されないので?HTML5試用版を有効にするも出ていません。 総て含めて、YouTube 側に報告済みです。

その他の回答 (2)

noname#232800
noname#232800
回答No.3

動画の規格じゃないですよ。動画も入ってるけど。 他の仕組みは、自由にできる=ウイルス混入となるので、HTMLの中に取り込んで、ハイパーテキスト以外に動画とか安全にしましょ、って取り決めをW3Cだかでやってるんです。詳しくは他の回答氏を。 動画は私はFireFox使ってます。Gmail はChrome、ok-waveはVivaldy、WEBはOperaです。

2012tth
質問者

お礼

有難う御座います。

2012tth
質問者

補足

YouTube 側に報告して居ますので、回答を待ちます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Chromeはもちろん、Firefoxなどでも、デフォルトで再生できるはずですが、Chromeの初期化(アンインストール時に「閲覧データも削除するか?」聞いてくるので、「削除」を選択)してみましたか? あと、再生できない場合のチェック参考記事がありますので、確認をしてみてください。 (動画サイトで「HTML5」の動画を再生できない場合の対策方法について) https://www.japan-secure.com/entry/measures_method-in_the_case_where_in_the_video-sharing_site_can_not_play_video.html

2012tth
質問者

お礼

有り難う御座います。

2012tth
質問者

補足

チェックリストは、一通り終わっています。 Youtube 側への報告は済んでいて、拡張機能使用中ですが 映像のみ表示されて居ません。音声のみ聴けています。 Youtube を含む他の動画でも、外部 Player で再生可能な映像 は、総て閲覧出来ていますが…html5 関連のみ見れていません。 html5 が何なのか?理解出来ていません。 因みに Windows 8/8.1 の時も Windows 7 を使用していて? html5 の実験配布映像は閲覧出来ていましたが Windows 10 に したら?総ての映像が閲覧不可に成り、外部Playerを入れ直し して、Flash Player を含む映像 (html5以外) が見れる様に成っ ています。

関連するQ&A

  • YouTubeで見れない動画

    YouTubeで見れない動画があります。 win7 32bitの時はそのような事はなかったと思いますが、 win8.1 64bitのパソコンに買い替えてからYouTubeが見れなくなりました。 ネットで調べて、 flashをインストールし直す ActiveXフィルターを無効にする 外部メディアプレーヤーを使用しないwebページのビデオを表示する→有効にする など変更したら、大部分の動画を見れるようになりましたが、 まだ一部見れない動画があります。 映像は真っ黒で、音声のみ再生されています。 http://www.youtube.com/watch?v=r2Ssv2MkAaU これを見るには、まだ何か設定があるのでしょうか?

  • ニコニコ動画の音声のみの外部プレーヤーを探しています

    ニコニコ動画の音声のみの外部プレーヤーを探しています 動画の外部プレーヤーと言うのは公式、非公式でいくつかありますけど、 映像がない音声のみの外部プレーヤーは何かありますでしょうか。 できればyoutubeも出来るの嬉しいのですが・・・

  • IE9,IE10でYouTubeを閲覧するには?

    IE9,IE10でYouTubeを閲覧するには、どうしたら良いですか? IE9,IE10で、Adbe Flash Player Ver11をInstall済みです。 IE9,IE10で、YouTubeを閲覧できない。YouTubeは起動しますが動画表示がされない。 IE9,IE10のツール→アドオン管理をチェックすると、Adbe Flash Playerがアドオン登録がなされていない。 上記の状態で、Chromeを起動させ、YouTubeを開くと動画を閲覧する事ができます。 なお、IE9,IE10をデフォルトに設定してあります。 Q:IE9,IE10でYouTubeを閲覧するには、どうしたら良いですか? OSは、Win 7 32bitです。 よろしくお願いいたします。

  • 【Youtube動画のダウンロード保存について】

    【Youtube動画のダウンロード保存について】 Youtube初心者です。 Youtube自体に、動画をダウンロードして保存する メニューはありますか? それとも、別のアプリ ケーションが必要でしょうか? あるいは、そもそもダウンロード保存することは違法 (閲覧のみ可能)なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • YouTube一部の動画が閲覧出来ない

    昨日から、YouTubeで一部の動画を閲覧しようとすると、YouTubeID・パスワード入力画面が出てきて、閲覧出来ません。 当方、携帯からYouTubeを閲覧しています。 規約違反に反する行為はしていません。 困っています!!

  • 64bitパソコンでのYOUTUBEとニコニコ動画

    Windows7で64bitパソコンを使用しています。 YOUTUBEで動画を見ようとすると以下のメッセージが出て、見れません。しかし、いつも見れないわけではなく、普通に再生される場合もあります。見れないときは以下のメッセージが出ます。 この動画を再生するには、Adobe Flash Player をアップグレードする必要があります。 Adobe からダウンロードしてください。 再生のパフォーマンスを向上させるには Flash Player 10 にアップグレードしてください。今すくアップグレードする場合はこちら、詳しい情報を表示する場合はこちらをクリックしてください。 Adobe Flash Playerは現在10.2です。 しかし、YOUTUBEもニコニコ動画も見れません。わかる方、ご教授願います。

  • DVDの動画の切り抜き

    教えてください。 DVDに入っている動画の一部を切り取ってファイル化して、それをwebに貼り付けて、そのファイル見たい人にmedia playerで、ストリーミング方式でその動画を見せたいのですが、DVDに入っている一部だけを切り取ることはできるのでしょうか? また、何か特別のソフトは必要でしょうか? 宜しくお願いします。 尚、OSはwindows XPです。

  • ニコニコ動画が見られなくなりました

    昨晩まではなんの異常もなく動画を見ることが出来たのですが、 「Adobe flash playerを更新して下さい」と表示が出たっきり、動画閲覧が出来ません。 もちろん最新の11をインストール済みですが、それでも閲覧出来ません。 JavaScriptは有効です。osはwindows7です。 ニコニコのサイトで解決方法を探してみましたが解決には至らず・・・ どうすれば再び閲覧出来るようになるでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • firefox57に更新したら動画が見れなくなった

    動画紹介サイトなどでyoutubeの埋め込み動画?があると思いますがfirefox57.0に更新したら埋め込み動画が見れなくなりました。 そもそも動画プレイヤー自体がなくなってます。 (youtubeサイトに行けば見れます) Chromeなら動画も見れますがfirefoxでは見れません。 すべてのアドオンを切っても見れないままです。 バグでしょうか?改善策はありますか?

  • パスワード付き動画

    youtube、ニコ動など、誰でも閲覧できる動画サイトでなく、 パスワード付きで動画をアップできるサイトがあったら教えて下さい。 許可された一部の人しか動画を見られないようにしたいんです。 タイトルをクリックしたらパスワード入力を求めるページが出てくる形で結構です。