• ベストアンサー

LINAX

KonaLINAXをHDDへインストールしました。完了後、再起動すると添付画像の状態で止まります。ライヴUSBからは起動可能です。

  • t-san
  • お礼率81% (53/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.1

未使用OSですが(Fedora使用) インターネット回線? https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000023015/mini-pcs.html Konal本体の入ったUSBメモリは差し込んでみました? インターネット接続は? どんなものからインストール作業を始められたのか分かりませんが 完全にインストールが完了していない状態のように感じます 何かにアクセスしなくちゃいけないが アクセス先が無い ケーブルをチェックして下さい って事なので 推奨環境 必要な環境が発見できませんでしたが インストールデータを装着したままでダメだったら Konalサイトからインターネットを通してシステム構築が必要なのかも知れません 1台のHDDにWindowsと共存させているのであればBoot問題かも知れない(面倒で覚える事が苦痛なのでマルチOSは使っていません) Linuxが先でWindowsが後だったら多少は使いやすいんですけど

t-san
質問者

お礼

再インストールで解決しました。ありがとうございました。

t-san
質問者

補足

ありがとうございます。ライヴCDを作成し、起動してから、windowsを消してのクリーンインストールです。これとは別にUSBにインストールしたものは起動できネットも繋がります。無線LANです。もう一度インストールし直してみます。

その他の回答 (3)

  • hok212
  • ベストアンサー率66% (100/150)
回答No.4

こんにちわ。 添付画像から考えられる原因を書きます。 まず、この画像はブートデバイスがない状態を表します。 HDDあるいはそのコントローラーが正常であるのなら、ブートローダーがHDDの特別な領域(MBRフォーマットであればマスターブートレコード、GPTフォーマットであればBIOSブートパーティション)にインストールされてないと考えられます。 ブートローダーがインストールされない原因はいろいろ考えられますが、お使いのHDDフォーマットが良くわからないのであれば、GParted Live CDを使ってHDDの領域を初期化した後、パーティションテーブルの作成からやりなおしてみてはいかがでしょう。 GParted の「パーティションテーブルの作成」において、MBRフォーマットにしたければ「msdos」を選べばOKです。GPTはそのままgptです。 参考までに次のようなページも見つけました。 https://lifeisbeatfull.com/3973.html また、ブートしない原因として BIOSモード(Legacy or uEFI)が関係する場合もありますが、添付画像を見る限りLegacy BIOSっぽいので今回は関係ないと思います。

t-san
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

LINAXではなくてLINUXです。 --- インストールできたのですから、HDD接続はOKです。 Kona LinuxをインストールしたHDDから起動できるようになっていません。 Kona Linux起動に関係ないデバイスは、いったん取り外しておいてください。 BIOS設定にてHDDからブートできるようにブートデバイスを設定してください。

t-san
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

電源が入った時、  USBフラッシュからブート  DVDからブート  HDDからブート とか、ブートの順番が決まってます。何も接続しない場合、HDDにブートレコードが無いのです。 MS-DOSの頃 sys c: なんてのが必要だったのですがね。 Lilo (ブートセレクター)が入ってない場合、この表示です。 Liloを入れるところが、hda、hdb・・・ここんとこ。これが違ってるんです。

t-san
質問者

お礼

再インストールで解決しました。

関連するQ&A

  • USB接続のメモリーからLinaxを起動するには?

    USB接続のフラッシュメモリーで緊急用のファイル・サルベージ目的で Linaxの起動ディスクを作成しました。   (LiveDVDでDVDから起動するのに少し時間が必要なので時間短縮も目的です。) 今まだフラッシュメモリーで起動したことが無かったのでBIOSの起動順序の選択が 理解できていません。   USB-ZIP / USB-HDD の内どちらかを選択すればよさそうですが?   正解ならばどちらを選べば良いですか?      現在、USBにはフラッシュメモリーの他に2台のHDDを接続していますが   2台のHDDは、接続したままで起動には問題ないですか? OS: Win_8.1 X64 MB : GIGABYTE / GA-Z68X-UD3H-B3      Bios : Award ver. Z68X-UD3H-B3 F12 Award Modular BIOS v6.00PG

  • UBUNTU 11.10 起動出来ない

    2005年製のNECのデスクトップにUBUNTU11.10をインストールしたのでが、完了後インストールメディアと取りだして再起動すると添付画像が表示され再起動出来ません。対処方法等ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。

  • steamの再インストール後の不具合について

    steamの再インストールの直後にエラーが出て困っています。 それまでは普通に起動してたんですが、突然起動中に固まるようになり、再インストールをした方が良いのではと思い、再インストールしたところインストールは完了するんですが、起動直後のアップデートの際に添付の画像のエラーが出て起動できません… 画像ではsteam17となっていますが、やり直すたびに1,2,3といった感じで数字が増えていました。 どこを直せばいいのかわからないので解かる方どうかご教授願います。

  • ubuntuをUSBにいれたんですが

    僕は16GBのUSBメモリにubuntuをいれました作成手順は以下のとおりです。 1:ubuntuのライブCDを起動 2:ubuntuの機能で「USBスタートアップディスクの作成」でライブUSB作成 3:完成 これで起動した所最初は何も異常がありませんでした、そしてディスクの使用量の解析でしらべた所なぜか残りの容量が23MBになっていました。 まだ、何もインストールしていない状態なのになでですか? どうか、教えてください。 ちなみにHDDのOSはwindows vistaです。

  • Linax について教えてください!

    前回の質問でお返事が遅れごめんなさい。 実は年末から体調を崩して入院していました。 今後はそのような事のないよう注意します。 今回の質問なのですが先日の質問にもあったように Linax Puppy 最新版をインストールしたのですが ヤフーとか知恵袋のページが表示されないいのは 何かの設定が悪いのでしょうか? あとDVD またはCD からの起動を前提に他のお薦め ソフトがあればそちらを勉強したいと思っています。 できればWindows 10とデュアルブートしたいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows Live Mail の表示化け

    win10のPCにLive Mail をインストールした後に起動したら 表示化けを起こしていました。 インストールに失敗したかなと思い、アンインストール、再起動、 再インストールを3回ほどしましたが症状は変わらずです。 Live mailは2017年にサポート切れ、win10未対応とのことで致し方ない かもしれませんが対処方法があったら教えて下さい。 症状は添付画像のとおりです。 環境は PC NEC MA-6     OS windows10  32ビット クリーンインストール     HDD 160G     メモリ 4G よろしくお願いいたします。

  • VAIO UPDATEで再起動要求

    ソフト等インストールしていない時に「インストールを完了するにはVAIOを再起動する必要があります」と警告?が出ます。(画像添付) 必要時以外は再起動しなくても良いようになりませんか。または この現象はソフトのインストール操作とは別に原因があるのでしょうか。?

  • LinaxのBootできるCD-ROMがほしい。

    会社で使用しているPCが壊れました。 ナショナルのレッツノートです。 Windows XP のSP2が、起動を繰り返し正常起動ができません。OSが壊れたようです。そこで雑誌の付録等についていて、以前持っていたことがあるのですが、LINAXをインストールせずに。CD-ROMからBootさせて、Linaxを立ち上げて、Linax上で、ネットワークに共有をかけた、PCにデーターをコピーしたいですが、そんなCD-ROMをインターネットで入手する方法があれば教えてください。 もしインターネット上にないようであれば、現状書店で入手できる雑誌で、そのようなCD-ROMが、添付されている雑誌があれば教えてください。

  • パソコン詳しい方

    パソコンが、起動しないことがあります。 時間をおけば起動できる状態です。 HDDをチェックしてみましたら 不良セクタというのが複数ありましたが、回避不能不良セクタは1つでした。 これが原因なのでしょうか? 添付した画像は、起動して出てくる画面の1つですが、この画面の時は完了まで待てば起動されます。 Win7 sp1/2.93GHZ/4GB/HDD総量1.36TB 空き882GB どすパラモデルのデスクトップ 以上から、なにが原因なのか確認方法などがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • Windowsが起動できなくなりました

    パソコンの調子が悪く、起起動時にescキーを押して、HDDの診断を行いました。するとshortDSTが不合格という結果でした。Windows7を再インストールしてみようと思い、リカバリマネージャーを起動し、パソコンの購入時に作ったWindows7のリカバリディスク2枚を使用して、『工場出荷状態へリセット』を行いました。ですが作業が完了し、再起動をしたところ、添付いたしました画像の様な画面が表示され、そこから進むことができなくなってしまいました。ちなみに、工場出荷状態へリセットを行った後に改めてHDDの診断を行いましたところ、shortDSTも合格でした。修復方法をご存知の方がおられましたら、大変お手数ですがお力添えくださいませ。 パソコンのメーカーはhpです。