• ベストアンサー

電子レンジを使うとPCにブーンと

電子レンジを使うとPCのスピーカーからブーンとなります。 なぜでしょうか? どうしたら鳴らなくできますか? よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

電子レンジから出る電磁ノイズか電源から来るノイズでしょう。 主に前者だと思いますが・・・ 1.PCにノイズフィルター付きのタップを使う 2.電子レンジのアースを取っていない場合はアースを取る 3.電子レンジをPCからもっと放すかPCもしくは電子レンジに障害物となる金属(鉄板など)で囲う

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

TIYOU
質問者

補足

電磁ノイズは健康に有害ですか?

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

>電磁ノイズは健康に有害ですか? 電磁ノイズ(電磁波)は自然界にも存在するものです。 問題は人間の耐えれる許容範囲がありその範囲内であれば問題ありません。 電子レンジから漏れるぐらいは大丈夫です。(ただし、電子レンジの中だと大変なことになります。) TVやスマホ(携帯)、Wi-Fiなども電磁ノイズ(電磁波)を使っています。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして♪ 可能性として、2つの原因が考えられます。 1つは、電源電流を伝わる影響で、もう1つは電波を介した影響です。 電子レンジは動作時にかなり大電力を消費しますので、同じ電線で繋がっている範囲の電源に影響を多少与えてしまうのは間違いない事実です、同じコンセントから、あるいは同じ経路のコンセントから電源を得ている機器に、まれに影響が出てしまう可能性は否定出来ません。 PCやPC用スピーカーの電源を、かなり離れた別のコンセントから引っ張って来て、アッサリと解決すれば、この可能性が高いと思います。 もう1つの電波系の場合は、電子レンジとは、マイクロ波と言う一種の強力な電波を利用して加熱をしています、本来、調理スペースの外には一定以下の電波しか漏れないように成っています。ほとんど他の機器に影響が出ない程度であっても、距離が近いと影響が出てしまう事が有ります。 電子レンジに限らず、電波と同じ様な高周波を扱う機器、テレビやPCも同じですし、案外弱点に成りやすいのがACアダプタなどの存在も有ります。 電子レンジにPCやPC用スピーカーが近いだけでは無く、電子レンジに近い伊一を経由したそれぞれの電源ケーブルに電波が飛びついて影響が出る、という場合もあります。 電波と言うのは、少し言い方を変えますと「電磁波」とも言える物で、磁石の特性と同じように「距離を離す」という事で影響を減らしたり出来ますので、あれこれ這い回っている電線等を電子レンジや電子レンジの電源ケーブルから離してみる。というのが有効でしょう。 コッチの方が手っ取り早く試しやすいので、可能な範囲で試してみて下さい。 電波系の影響をモロに受けやすいのがAMラジオで、テレビや電子レンジ、スマホの充電器などが近いと、マトモに聴く事が出来ない場合も在るくらいですから、、、、(LED照明や蛍光灯にも反応する事も有りますよ。) オーディオファンは、ハッキリと聞こえる雑音が無くとも、音を汚す可能性が有る。という事で、電源系と信号系ははっきりと離し、さらにそれぞれのケーブルも近付きすぎないように這い回す。なんて言う事も古くから知られているテクニックです。(電線同士が近い=電線に流れた電波等の影響が隣の電線にも入りやすい。という事なのです。) よく、見た目の為にいろいろなケーブルを束ねてしまう人も居ますが、在る程度強い興味を持つオーディオファンの中には、あちこちケーブルがバラバラに這い回っている、という見た目はアレですけれど、そういう状態を意図的に行っている人も居る事を、是非理解して頂けたら、幸いに思います。 影響を完全に無くすのは、事実上でムリと言えますが、影響を非常に小さくして、よりクリアな音で楽しめるようにする事は可能なはず。 (まぁ、電子レンジが一部壊れているとか、PC用スピーカーの防御対策機能が低すぎる。という場合は、なかなか難しいかもしれませんが、そんな悪条件は、滅多に無いハズなので、きっと解決できるだろう。と期待しています。) ココまでのアドバイスで、ドレカ試してみても改善効果が得られない。という場合は、再度コメントを下さい。なにか特殊な状況が考えられますので、その時はその状況にそった、何らかのアドバイスが出来るかと思います。 がんばって下さい♪

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じコンセントから、あるいは同じ経路のコンセントから電源を得ていません。

• Nouble
回答No.1

電子レンジの、状態が 不穏当なのでしょう。 本来は、遮断されるべき ノイズを、垂れ流している、 と、思います。 電子レンジの、Earthを ちゃんと、Earthに 繋ぐ、 電子レンジの、周囲を 細目の、金網で 囲い、 Earthに、繋ぐ、 電子レンジ、PC間を 電波遮蔽物で、仕切る、 Pcと、周辺機器の、 電源は、 安定化電源を、導入して 其れからのみ、取る。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アースにはつないでいます。