• 締切済み

結婚式の参加を遠慮?のその後の進捗

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

sh0613sh 様 ★ご無沙汰しましたが、私は回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶その後、どうなったか他人事ながら、気になってました。 *前回が、かなり珍しいケースだったので、忘れる事は出来ませんでしたが、今回、初耳の情報も加わり、更に複雑な感じはしますが、基本的な構図は変わる事無いので、結論的に言えば・・・ ★幸か?不幸か? 新婦とパートナーの意見が逆な事を上手く「テコ」の原理で利用し、この際、総合的に冷静に考えて貴方は、「辞退」を通し「大人の理由」 を貴方からではなく、徹底して母親(パートナー)から娘に説き伏せて頂く事が (僅かながら)辛うじて大騒ぎにならないで済む方法の様な気がします。 *質の悪い、元夫という存在を、そもそも呼んでしまったという大失態が有ったが故、そもそも合理性に欠ける解決方法では有りますが、そういう未練男は始末が悪いので呼んだ側の責任がある事を認識させ、「二択」を始めから覚悟しなかった新郎新婦側の配慮に問題が有った事を理解させるべきでしょう。 (注)新郎新婦側が招待したという前提で書かせて頂いてますが、それ以外だったら話は別です・・何しろ、招待した時点で問題は発生しているので、ケアレスミスは、その当事者です。 ❷とにかく,貴方自身の唯一の理性的な判断で支えられている。 *不条理な話が大いに含まれますが、全体を貴方自身の理性と知性でバランスを取る求心力ですから、何をかを我慢して全体を順当に進めるべく立場にいる事を再認識するしかないのではないか? ❸「父親が私の参加を絶対に許さない!と怒ってます。」との本末転倒を冷静に、じっと受け止め、全体を考えられるのは貴方だけなので、やはり、パートナーが(母親として)新婦に説得して、無理な事は言わない様に仕向ける責任がある事を再認識させるべきだと言えましょう。 ❹皮肉にも・・「テレビ局のアナウンサー」は偶然にしても、この際、それらに、こじつけず、やはり「二兎を追う者は一兎をも得ず」にならない様に、「火種」だけは完全にシャットアウトした環境で、一応は大きな問題が当日、発生しない担保だけは、作ってから「華燭の典」を迎える事が不幸中の幸いであると考えるしかないと言えましょう。 ❺ここで言える事は、貴方が聡明で理性的な方がゆえ・・ ★「無理が通れば道理引っ込む」・・・という典型的な例ではないでしようか? 重ねて、貴方の様なアナウンサー歴が長かった方が当事者だから、解決し得ると同時に、貴方の様な合理的思考力や筋道論を考えられる方が、全く逆に言えば・・「入籍していない事の矛盾」をも露呈させられた、非常に複雑な背景を感じます。 *つまり、堂々と入籍して元夫を色々な意味で排除するべき立場でもあるという合理性を満たしていない事も確かな事実です。 *私はあらためて、結婚相談所の立場で専門家として常識論を言えば、未練深い元夫は論外としても、客観的に言えば、貴方自身にも式に正当な理由で出席する立場ではなく、これには日本の婚姻上の法律的な限度もあり、・・・客観的には 「どっちも、どっち」と言われる傾向すらある事を少々だけ頭に入れておいた方が良いと言えましょう。 *それらが不明瞭なまま、長い期間、事実上の父親をやって来れらた貴方にしても、こういう時には「謂れの無い弱み」を露呈させられるからであり、(個人的な事情は存じ上げませんが)入籍できない事情で少なくとも今回の件が起因した・・という「事実」は否定出来ない事でしょう。 *聡明で賢明な貴方であれば、入籍出来ないどうしてもの事情が有るなら有るで、招待状発送の時点で、当然予測できた事でもあり、・・・ ★「無理が通れば道理引っ込む」・・・というセオリーに引っ掛かってしまった感も否定出来ません。 *原理原則論だけで言えば、そもそも籍を抜いて正式に離婚した元夫が平気な顔して、未練たらたらで出席すること自体が「異常」であり、すでに貴方が主張するであろう「合理」から逸脱しています。 *かと言って、貴方自身が籍をいれないまま長年、パートナーと家族を婚姻同様に暮らしているという事実は、可能性としてはあり得る事なのですが、そういう明確な既成事実が有るなら、何故、元夫まで招待したのか?という矛盾が矛盾を呼ぶケアレスミスの連続があり、・・・ ★「無理が通れば道理引っ込む」・・を当日まで、引き伸ばしてしまった結果に見えてもしょうが有りません。 *今回の件をキッカケに「入籍」も視野に入れて上げるか?又は、今後の関係性を大人として新婦に徹底的に理解してもらう様に説明するか?しないと所詮、娘は若い頃からの娘のままなので、単なる「感情論」で・・・ ★「無理が通れば道理引っ込む」・・・状態を共にしているだけです。 ❻<おわりに・・> *以上の通り、私として大人の回答をするとすれば、今回、誰が辞退するか?という問題に留まらず、今回の件をキッカケに、二度と嫌な問題にならない様にする事こそ、本当の目的として頂きたいと願って止みません。 *その為には、コントロール出来る唯一の責任者が貴方自身である事を避ける事無く、何らかの大人の合理的解決をして欲しいと願います。家族中の誰もが幸せにならない話であり、別の見方をすれば、こんな時に限って「籍」という物の重さ、重要性を痛感するからです。 ★貴方個人の事情を存じ上げず、一般論として有るべき姿勢を書かざるを得ませんでした事、御理解下さい。 回答者より。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
sh0613sh
質問者

補足

ありがとうございます。 前の夫がかなり酒癖も  悪いため 万が一、私に喧嘩を しかけてきたら 結婚式が台無しに なります。 たまたま、今日 法人会の先輩社長が この間、三女の 結婚式だったんだよ。 離婚してるからと  前の奥さんに  内縁の夫がいるの ムスメカラ聞いていたから 受付の開始前に 祝儀だけおいて 帰ってきたよ。 この話をきいて さすが先輩社長 器がすごいと 思いました。 辞退をしますが    万が一、前の夫が 病欠がありましたら 参加します!

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る