• 締切済み

作業していないのに、CPUの使用率が高い

職場のパソコンですが、何も作業をしていないのに、 CPU使用率が20~50%あたりを上下しています。 この状態で作業すると、マウスの反応が鈍く、 もたついた感じで、困っています。 対処方法をご教示ください。 OS: WINDOWS XP Home Edition マシン:IIYAMA F5 series

みんなの回答

• otaks
回答No.2

スパイウェアを疑ってみてはどうでしょうか 参考URLはスパイウェア対策について書かれているサイトです。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
hihidede
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。対策ソフトをDLして 実行したら幾つか見つかりましたので、すべて削除 しましたのですが、まだ症状は続いています。 どうやらワードが原因のようです。お分かりのことが ありましたら、引き続きアドバイスお願いします。

• arukamun
回答No.1

タスクマネージャで見られていると思われますので、 [プロセス]タブの[CPU]をクリックして、ソート順を大きい順に変えます。 System Idle Process意外にCPU利用率が高いイメージ名が何なのかを突き止めましょう。

hihidede
質問者

お礼

引き続きRESです。立ち上げているソフトを一旦すべて 終了したら、CPUの上下運動はなくなりました。 そこで、いろいろなソフトを1つづつ起動していったら、WORDのみでこの現象が発生するようです。 通常と同じ使いかたなので、どこが悪いのか皆目 分かりません。対処方法おわかりでしたら、 引き続きアドバイスお願いします。

hihidede
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。 いま、WIN WORDを3つ立ち上げて作業してます。 「プロセス」のCPUを見たところ、System Idle Process が50~80あたりを上下しており、WINWORD.EXEが 10~40あたりを上下しております。念のため、 WORDの保存オプションのチェックをはずしてみましたが、 まだ上下してます。引き続きアドバイスお願いいたします。