• 締切済み

都道府県も国保の保険者になるそうですが

何が変わるのでしようか。 保険料の算出条件とかどうでしょう・・・・

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.3

2015年5月27日に 国民に広く負担を求める医療保険改革法案 が可決・成立しました。 そもそもが 広く負担を求める目的 なので、保険料は上がると思います。 熊本県を見ても上がる、北海道中札村も上がる と、上がる情報ばかりです。 お住まいの地域の情報を調べてみては、いかがですか?

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• okvaio
回答No.2

>都道府県も国保の保険者になるそうですが、何が変わるのでしようか 初耳だったので、調べました。 改定理由は、国保は加入者の年齢構成が高く、医療費水準が高い等の 課題があり、年々医療費が増大する中で、保険を持続可能な制度として 運営していくため、国が財政支援の拡充をする。とのことです。 従って、平成30年度からの都道府県と区市町村で共同運営するようです。 市民にとっては、窓口等は変化がないようですが、 市町村の保険料(税)率の設定状況(各市町村で多少違うこと) によっては、保険料(税)負担が変動する可能性があるようです。 軽減されるかどうかは、各市町村窓口に問合せ下さい。 「都道府県の役割」 標準的な算定方法等により、市町村ごとの標準保険料(税)率を算定、公表 「市町村」 標準保険料率等を参考に保険料(税)率を決定、賦課・徴収 https://www.min-iren.gr.jp/?p=32541

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 やはり値上げになりますね。

• 177019
回答No.1

仰っている意味が分かりません。「国民健康保険」を発行し運営しているのは、各都道府県です。ですから発行された保険証には「保険者〇〇市」と書いてあります。保険料の算出は、自営業でしたら確定申告に出された収入を、年金受給者は年金事務所からの年金額を基に、算出されます。「国民健康保険であると同時に、税金ですから保険料は逃れる事は出来ません」社会保険から見れば保険料は安いです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 当市では「4月から市町村に加え、都道府県も国保制度を担うことに なった」というチラシがあります。ということは現在は市だけで運営 しているのでは? だから何か変わることがあるかを知りたいのです。