• ベストアンサー

佐川急便へのの苦情。法律的に無理ですか?

佐川急便のドライバーへの苦情がメールでしかないです。 そのメールを営業店に回すだけ。 問題は営業店で起こっているのに、これでは意味がないですよね。 一部上場した企業なのにレベルが低いですね。 法律的に苦情を申す効果的な方法ってないのでしょうか? 例えば、許認可をしている国交省へとか? どなたか効果がある苦情方法、ご存知ないでしょうか? 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは >問題は営業店で起こっているのに、これでは意味がないですよね 営業店というのは あなた様が荷物を依頼しているのですか? それとも配達してもらう方ですか? 荷物を依頼しているのなら、営業担当へ。 もし、配達してもらう方でしたら、 直接言わずに、佐川急便を使っているその荷物を依頼した(購入した?) 会社に苦情を言うのが一番効果的です。 それについては、宅配便は集荷依頼して発送した人が お客さまで、そのお客様の荷物を荷受人に配達しているだけなので、 末端の受け取る人が文句を言っても余り聞かないことが多いです。 ですので、もし、ひどい目にあったのなら 直接ではなく、その荷送り人にこういうことがあって 困っている、二度と使わないで欲しい等申し出れば そこから対処してくれると思います。 佐川さんはマスコミで荷物を蹴飛ばしているのが取り上げられてから 慎重になる部分もあるかと思います 全ての方がそういう方ばかりではないと思いますが 荷物を依頼しているころが大口だった場合 その会社は仕事を失うわけですから痛いですよね? 通販でしたら、その通販会社へその都度 苦情を入れたほうが賢明です。 集荷した営業所から本社または直接配達する営業所へ 苦情の旨、諸注意が入ると思います。 収入云々に関わるのは 荷物を送っている会社が依頼をしなくなることです。

その他の回答 (6)

回答No.6

どのような損害があったのかを教えて下さい 法律に反するような行為か、不法に損害を被ったのなら訴える事は可能です そうでなければただの嫌がらせになりますので、逆に訴えられる可能性があります

回答No.5

使わなければいいと言いたいですが、無理ですよね、こっちが出すならですが受ける方だったら現実的に無理ですね。 出した会社にこんなことがありましたと連絡すること。 これ速攻ではないけどやんわり効きますよ。 直接なら 封書で出すこと、会社のお客様相談室とか、苦情処理係とか、あろうとなかろうと、赤字で書いて、その文中に 必ず返事をください とメルアドとか電話番号とか、 それでも無視するなら そんな会社だと あきらめでしょうね 消費者センターとか ありますが定番の消費者センターなんて仕事しないですよ 役所だから、ダメです

kfjbgut
質問者

お礼

何?

noname#252929
noname#252929
回答No.4

客として、輸送約款と違っている内容であれば、裁判所へ訴えられてください。 輸送約款に反していないものであれば、問題にはなりませんので、無理です。 >どなたか効果がある苦情方法、ご存知ないでしょうか? 一番は、その会社を使わないことです。 何かを買って送ってもらう時にも、別の会社を指定して送ってもらうこと。 そのための費用は自分で出すので、他の会社でと依頼を出すことです。 ダメだと言われたら、その店から買わずに他の店から買うことです。 費用がかかるのは、特別な扱いをしてもらうのですから仕方がありません。 それはあなたが恨むために必要なコストと思われれば良いかと思います。 そういう人が増えていけば、企業は打撃を受けます。 そうでなければ、個別案件ということで、あなたに力がなかったというだけになります。 運送会社は運送会社の約款に従ってそのコストに見合ったサービスを提供しているものになりますので、その約款に違反して居なければ、それはあなたの側のわがままというだけになります。

• koncha108
回答No.3

どんな苦情内容かによるでしょう。道交法に違反するようなものであれば警察に言えば良いしそのむねも佐川急便にメールで伝えれば良いと思います。法律には違反しないければ顧客対応に問題があるのであれば、内容によって国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html)。同様なクレームがありそうなことであれば対応してくれるかも知れません。 後は、本社の住所に社長宛に送る。 これは会社の制度、機構、カルチャーにもよりますが、お客さんを大事にする会社であれば、場合によっては直接社長の目につきトップダウンで有無を言わさず対応させるところもあるし、役員書簡として顧客対応部門に落とされてそれなりの対応をするところもあるし、どんどん下に落とされて揉み消させるところもあります。やってみる価値はありますよ。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど。いいかも知れませんね。

回答No.2

異常なクレーマーが多くてきちんとした対応が出来ないという事です 商品に破損があるとか、実際に損害があれば法律的に対応可能でしょう ただ気持ちの問題なのであれば、そういう企業という事で利用しなければいいだけの事です グーグルやアマゾンなど、儲かっている企業ならキレイ事のように苦情を受け止めるでしょうが過当競争にされされている企業では不可能です くだらないクレーム対応で運賃が上がってしまっては我々一般市民にとっては堪りませんね ただでさえドライバーが足りなくて社会問題になっているのですから、サービスを低下させるか、運賃を上げるかのどちらかしかないでしょうね 世の中そんなまともな人間なんて、ほんの少数しかいないんですから程ほどでいいんじゃないですか

kfjbgut
質問者

お礼

?

• citytombi
回答No.1

だったら、封書を内容証明郵便で本社に送ったらどうですか? 国交省に送っても無理です。