• ベストアンサー

一番合うと思うワンデー使い捨て

僕は、今まで一年間使うコンタクトを使っていて 一年前に眼科にいったところアレルギー性結膜炎と 診断され、それからは2WEEK使い捨てをつかってきました。でも最近2WEEKもちょっと調子が良くないので 医者に以前薦められたワンデーに変えようかとおもっています。でも色々なワンデーがある中どれが合いそうか見当がつきません。上記のような症状の人に一番合うと思えるワンデーってどれなんでしょうか? あと、種類によって結構値段も違うんでしょうか? 最近は、かけたくない眼鏡をずっとかけて生活してるんで憂鬱気味が続いてます…。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.2

コンタクトはワンデーが一番いいですよ。 目医者さんは「コンタクトレンズというものは、目のためを考えるとしないほうがいい。角膜に傷がつくと治せないから」と仰いますが、メガネより便利なんで、コンタクトのほうがいいんですよね。 ワンデーもいろいろメーカーによって種類があって、こればかりは使ってみて自分に合うものを探すしかないと思います。 平均的な値段よりお高いワンデーは、つけると「やっぱり品はお値段だな~ 高いだけあってイイ」と思ったことがありますが、結局は平均的なお値段のを選んでしまいます。 しかしいくら経済的に安くても、目を大事にしたいことを考えると、ワンデー以外は使わないです。 アレルギー性結膜炎をお持ちなのでしたら、やはりコンタクトレンズ屋さんにそのことを話して、相談して決めてみたほうがいいと思います。 人によって目の丈夫さとか違いますがから、ここで聞いたものをあなたが使っても同じように感じるかどうかは別だと思います。 うちの父は手術の失敗などで片目を失明してしまった人なので、両目失明よりはマシだけど、片目の不便さをときどき嘆いています。 常に私達に「目だけは大切にしたほうがいい」と言って、角膜が傷つくことなどを指摘して(私達、子供が)コンタクトをすることをとても嫌がります。 失明している人だからこそ言うのでしょうね… 目は大事にしてください。 コンタクトレンズ屋さんで相談して、できることならお金をケチらないほうがいいかなと思います。

haruaki323
質問者

お礼

こちらも素早い回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり眼鏡はなんだかんだイヤです。似合わない顔なのが一番ツライです…。 やっぱり値段も使い心地に影響しますが一番は値段じゃなく安くても合うものは合うんですかね。 以前コンタクト屋の人がそんなことを言ってた気がします。 結膜炎の診断を受けてからすごく目を気づかうようになりました。(ならコンタクトやめるのが一番いいんですけど…) がんばって合うコンタクト見つけてできるだけ眼を 大事にしていきたいとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#8412
noname#8412
回答No.4

私はコンタクトをしてちょうど1年で、初めからワンデイを使っています。 目のカーブの形が人それぞれ違うのですが、コンタクトもメーカーによって カーブの形が違うので、症状にピタッと合っても目のカーブに合わないと まったく使えません。今使っているメーカー以外のものをキャンペーンで 付けられたときに視点が合わない・目の前が霞む・乾燥が激しくなる・ コンタクトが目から剥れそうになるといった症状を覚えました。 これは私の目とカーブの形が合わなかったためです。 コンタクトショップ併設の眼科では、即メーカーを選んで買うことはありません。 実際に装着してみてつけたときのコンタクトの動きや視力・コンタクトを つけた感じの違和感などを入念にチェックしてから売りますので 合わないとすぐに剥れてきたり視野が霞んだりしますから分かりますし、 実際に行って試される事をお勧めします。 ちなみにフォーカスデイリーズを使っています。

haruaki323
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 僕が今まで買っていたところは買うメーカーのレンズを最初に店で店員さんと決めてその種類のみをその場でつけてもらって買ってたんですが、いろいろなメーカーのものをお試しでつけれるんですね。(まあ、店によっても違うんでしょうが…) 今度からはそういう風に言って買おうと思います。 アドバイスありがとうございますです。

回答No.3

私と似た道を歩んできているようで親近感がわきました! 私は、使い捨てではないコンタクト→2week→1dayと使ってきました。 質問者さんと同じようにアレルギー性結膜炎です。 アレルギー性結膜炎自体には1dayのものであればどのメーカーのものを使っても影響ないと思います。 どのメーカーを使うかは質問者さんがどのような使用感を求めるかで選ばれるとよいと思います。 私は薄めで目に違和感を感じないものが好きなのでジョンソン&ジョンソンの1dayアキュビューを使っていますが、1dayにしてからは目が充血することも少なく快適です。 コンタクトを販売しているお店に行けば使用感等教えてもらえますので聞いてみるといいと思います。 使用感は以前に使っていた2weekを基準に考えるといいと思いますよ。

haruaki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギー性結膜炎ってツライですよね…。^^;) すぐ眼が痛くなる…。 J&Jは良いと以前友人から聞いたことがありました。 やっぱりなんかよさげですね。 僕もワンデーに変えて眼のトラブルが少なくなるといいんですけどね。^^ 店に行って症状を説明して相談にのってもらいます。 …とすると今度は店選びに頭を悩ませなきゃいかん気が……。うちの近くの店はもう行かないと決めたので 新しくこれもがんばって探します。 誰か大阪で良いコンタクト屋知らないかな~。

  • kaori7575
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

私も今1dayを使用中です。私の場合は医者と相談して「オキュラーサイエンス(株)」のワンデーアクエアをつけてます。 アレルギーをお持ちのようなので一度医者に相談してからメーカーは決められた方がいいかと思います^^ レンズの大きさや厚さなんかが微妙に違うらしいので☆ 金額はだいたい1ヶ月分で平均2300円くらいになるかと思います・・・こんな回答でお役に立つかどうかわかりませんが一応参考に!という事で宜しくお願いします。 ・・・一日も早く快適なコンタクト生活に戻れますように^^

haruaki323
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 オキュラーサイエンスですか、初めて聞く名前ですが 一度調べてみたいと思います。 値段はやっぱりワンデーはいままでより割高ですね…。^^;) あ~ほんと普通にコンタクト使える生活に早くもどりたいっス!

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎 点眼薬の使用方法

    ワンデー使い捨てのコンタクトレンズを使用中です。両目の調子が悪く今日眼科へ行ってきたところ アレルギー性結膜炎とのことでした。トラメラス点眼液とフルオメソロン0.1を処方されました。 質問なのですが、二つともコンタクトの上から点眼しても大丈夫でしょうか?

  • 使い捨てコンタクト

    2週間の使い捨てコンタクトを使用している者です。 ドライアイの為、時々しか使わないのでワンデーに変えたいのですが、 地元の眼科2つの病院で、2ウィークの方がいい、と言われました。 2ウィークの方がドライアイには向いているということでしょうか?? ちなみに紹介してもらい現在使用しているのは「アキュビューオアシス」です。 目の為に、使用するのは週末のみでそれも特別な時だけにしているので 使用するのは14日の使用期限の内、せいぜい2日~3日です。 何も用事がなければメガネでいます。 ただ1つの病院はワンデーが欲しいと伝えても、取り扱いが2ウィークしかないから、 という理由だったようです。。 なぜ2ウィークしか置いていないのかもフシギですが、ワンデーがよくないからなのかな? とも思ったのですが、どうなのでしょうか?

  • コンタクトを2ウィークからワンデーへ

    今、私はアキビューの2ウィークの使い捨てコンタクトを使っています。 昔見てもらった眼科で、目のカーブ的にアキビューが一番合うのでは、ということでアキビューにしました。 でも、2ウィークアキビューを使っていて、目にとても違和感があります・・・ 初日はまだいいのですが、2日目になるともうダメです ちゃんとこすり洗いもしているのに・・・ そこで2ウィークからワンデーに変えようと思ってます 前の眼科では、アキビューがいいと言われたのですが、今通っている眼科で、メダリストのワンデーをお試しで1回分もらって使ったところ、違和感なく付けれてよかったんです。 ワンデーアキビューかワンデーメダリストにしようかと思っているのですが、眼科に行く前に使っている人の使った感想を聞けたらなと思い、質問しました。 アキビューやメダリスト以外のワンデーを使っている方でも、このコンタクトは良かった!という感想があれば教えて下さい☆ 使用感や乾き具合など・・・ 個人差はやはりあると思うので、あくまで個人の使った感想でかまいません よろしくお願いします!

  • 使い捨てコンタクトの乱視軸について

    眼科で使い捨てのソフトコンタクトを作ろうと思っています。ワンデーにしたかったのですが乱視軸が合わないと言われ、2ウィークしかダメでした。なぜワンデーは軸の種類が少ないのですか?その種類は各メーカー共通ですか?それとも他のメーカーを探せば種類があるのでしょうか?

  • おすすめの使い捨てコンタクトレンズはありますか?

    タイトル通りなんですが、今度メガネからコンタクトに変えようと思っており、いろいろ考えているのですが、やはり外れにくく、もし無くしても手軽な使い捨てコンタクトにしようと考えています。しかし一口に使い捨てコンタクトと言ってもいろんなメーカーから出てますし、期間も1day,1week,2weekといろいろあるのですがやはりどれが良いのかも全く見当がつきません・・・。 希望としては安くて酸素透過率の高い物が欲しいのですが、ご意見をいただけないでしょうか。 また、近所の眼科で診察を受けてからネットで購入したいと思っているのですが、安くて良い店はご存じ無いでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワンデーで新生血管

    目に血管 こないだ両目に血管がある事に気付き、眼科に行ったら新生血管?と診断されました。酸素不足で起こる症状なのでコンタクト厳禁というほどでは無く控えるように、血管は消えませんと言われました。 そこでふと気になったのですが、この症状が出たのはとあるメーカーのワンデーを使い始めてから。それまでは違うメーカーの2ウィークを使っており、その2ウィークを何度かうっかり付けたまま寝てしまっても血管が出る事はありませんでした。 一般的に酸素透過性はワンデーの方が優れていると言われてますが、今回の血管新生はやはりワンデーが合わないという事が原因でしょうか? *ワンデー、2ウィーク、どちらも14時間程の使用です。ワンデーに関しては付けたまま寝る等の無茶な使用はしていません。現在はメガネ使用です。

  • 使い捨てコンタクト

    ハート○ップでコンタクトを買いに行くと 併設の眼科でアレルギーがあるのでワンデイを つかったほうがいいと言われました。 でも会社の近くの眼科で(眼科がメインでコンタクトも 取り扱ってます。値段は正規のまま)は ワンデイでもいいけど、 2ウィークの方がいいですよといわれました。 ハート○ップでは購入時に少し目の違和感みたいな モノがあったんですが、何も言われずで、でも不安に なったので近くの眼科にいけば、最近長時間使用してたのが原因で レンズで目傷ついてるので腫れてる感じがするんでしょうといわれました。眼圧等も計ってもらい異常は なかったです。ただ、3日間位、メガネにしてくださいと 言われました。 一体どっちを信用したらいいんでしょうか・・・ 私は眼科の先生の方が少し安心感があったんですが。 2ウィークかワンデイか・・・。

  • ワンデーアキュビュー着用で、矯正視力1.2以上は可能?

    今、ワンデーを使用しています。 それまでハードコンタクトを使用していたのですが、アレルギー性結膜炎の為、使い捨てに変えました。眼科で検診して購入したのですが、おそらく目に負担のかからない、かつ生活に支障のない程度の視力で、お医者さんが決めた度数だと思うのですが、遠くの小さい文字が見えず、おそらく1.0ない感じです。もっと度を上げたいのですが、使い捨てコンタクトでも矯正視力1.0以上に視力矯正は可能でしょうか、それとも使い捨てだと限界があったりしますか、、教えてください。 やはり、ハードコンタクト着用時の方が見えはかなりよかったです。

  • 初めての「使い捨てコンタクトレンズ」は?

    ずっと眼鏡を使っていましたが、週に2回くらい「1日使い捨てコンタクトレンズ」を使ってみようと思います。 年齢は40才くらい、多少ドライアイ気味かもしれないです。 コンタクトを使うのは全く初めてですが、どんなものを選んだらいいか悩んでいます。 1日使い捨てコンタクトを使っている方、どんな商品を愛用していますか? また、いきなりショップにいかず、眼科に行かないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • コントクトについて

    つい最近眼鏡からコンタクト(ソフト)にしました。 コンタクトについて何もわからず、眼科で「2weekは安いし昔とちがってケアも簡単だから」とすすめられてとりあえずそちらにしたのですが、やっぱり疲れているときなどはケアが面倒だし、指導されたように洗浄はしているものの汚れているような気がして、ワンデーに変えたいとおもっています。そこで質問なんですが、 ・2weekからワンデーに変えるときも眼科の診察は必要なんでしょうか? ・それと右目に乱視がはいっているのですが、乱視でもワンデーにできるのでしょうか? 診察をうけた眼科に聞けばいいのでしょうが、なんていうか気軽に聞けるようなところではなくて…。 コンタクトをとりあつかっているお店?などにいけば教えてくれるのでしょうが、生憎田舎なので近くにそういうお店がありません。知っている方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。