• ベストアンサー

一番合うと思うワンデー使い捨て

僕は、今まで一年間使うコンタクトを使っていて 一年前に眼科にいったところアレルギー性結膜炎と 診断され、それからは2WEEK使い捨てをつかってきました。でも最近2WEEKもちょっと調子が良くないので 医者に以前薦められたワンデーに変えようかとおもっています。でも色々なワンデーがある中どれが合いそうか見当がつきません。上記のような症状の人に一番合うと思えるワンデーってどれなんでしょうか? あと、種類によって結構値段も違うんでしょうか? 最近は、かけたくない眼鏡をずっとかけて生活してるんで憂鬱気味が続いてます…。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion99
回答No.2

コンタクトはワンデーが一番いいですよ。 目医者さんは「コンタクトレンズというものは、目のためを考えるとしないほうがいい。角膜に傷がつくと治せないから」と仰いますが、メガネより便利なんで、コンタクトのほうがいいんですよね。 ワンデーもいろいろメーカーによって種類があって、こればかりは使ってみて自分に合うものを探すしかないと思います。 平均的な値段よりお高いワンデーは、つけると「やっぱり品はお値段だな~ 高いだけあってイイ」と思ったことがありますが、結局は平均的なお値段のを選んでしまいます。 しかしいくら経済的に安くても、目を大事にしたいことを考えると、ワンデー以外は使わないです。 アレルギー性結膜炎をお持ちなのでしたら、やはりコンタクトレンズ屋さんにそのことを話して、相談して決めてみたほうがいいと思います。 人によって目の丈夫さとか違いますがから、ここで聞いたものをあなたが使っても同じように感じるかどうかは別だと思います。 うちの父は手術の失敗などで片目を失明してしまった人なので、両目失明よりはマシだけど、片目の不便さをときどき嘆いています。 常に私達に「目だけは大切にしたほうがいい」と言って、角膜が傷つくことなどを指摘して(私達、子供が)コンタクトをすることをとても嫌がります。 失明している人だからこそ言うのでしょうね… 目は大事にしてください。 コンタクトレンズ屋さんで相談して、できることならお金をケチらないほうがいいかなと思います。

haruaki323
質問者

お礼

こちらも素早い回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり眼鏡はなんだかんだイヤです。似合わない顔なのが一番ツライです…。 やっぱり値段も使い心地に影響しますが一番は値段じゃなく安くても合うものは合うんですかね。 以前コンタクト屋の人がそんなことを言ってた気がします。 結膜炎の診断を受けてからすごく目を気づかうようになりました。(ならコンタクトやめるのが一番いいんですけど…) がんばって合うコンタクト見つけてできるだけ眼を 大事にしていきたいとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#8412
noname#8412
回答No.4

私はコンタクトをしてちょうど1年で、初めからワンデイを使っています。 目のカーブの形が人それぞれ違うのですが、コンタクトもメーカーによって カーブの形が違うので、症状にピタッと合っても目のカーブに合わないと まったく使えません。今使っているメーカー以外のものをキャンペーンで 付けられたときに視点が合わない・目の前が霞む・乾燥が激しくなる・ コンタクトが目から剥れそうになるといった症状を覚えました。 これは私の目とカーブの形が合わなかったためです。 コンタクトショップ併設の眼科では、即メーカーを選んで買うことはありません。 実際に装着してみてつけたときのコンタクトの動きや視力・コンタクトを つけた感じの違和感などを入念にチェックしてから売りますので 合わないとすぐに剥れてきたり視野が霞んだりしますから分かりますし、 実際に行って試される事をお勧めします。 ちなみにフォーカスデイリーズを使っています。

haruaki323
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 僕が今まで買っていたところは買うメーカーのレンズを最初に店で店員さんと決めてその種類のみをその場でつけてもらって買ってたんですが、いろいろなメーカーのものをお試しでつけれるんですね。(まあ、店によっても違うんでしょうが…) 今度からはそういう風に言って買おうと思います。 アドバイスありがとうございますです。

回答No.3

私と似た道を歩んできているようで親近感がわきました! 私は、使い捨てではないコンタクト→2week→1dayと使ってきました。 質問者さんと同じようにアレルギー性結膜炎です。 アレルギー性結膜炎自体には1dayのものであればどのメーカーのものを使っても影響ないと思います。 どのメーカーを使うかは質問者さんがどのような使用感を求めるかで選ばれるとよいと思います。 私は薄めで目に違和感を感じないものが好きなのでジョンソン&ジョンソンの1dayアキュビューを使っていますが、1dayにしてからは目が充血することも少なく快適です。 コンタクトを販売しているお店に行けば使用感等教えてもらえますので聞いてみるといいと思います。 使用感は以前に使っていた2weekを基準に考えるといいと思いますよ。

haruaki323
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギー性結膜炎ってツライですよね…。^^;) すぐ眼が痛くなる…。 J&Jは良いと以前友人から聞いたことがありました。 やっぱりなんかよさげですね。 僕もワンデーに変えて眼のトラブルが少なくなるといいんですけどね。^^ 店に行って症状を説明して相談にのってもらいます。 …とすると今度は店選びに頭を悩ませなきゃいかん気が……。うちの近くの店はもう行かないと決めたので 新しくこれもがんばって探します。 誰か大阪で良いコンタクト屋知らないかな~。

• kaori7575
回答No.1

私も今1dayを使用中です。私の場合は医者と相談して「オキュラーサイエンス(株)」のワンデーアクエアをつけてます。 アレルギーをお持ちのようなので一度医者に相談してからメーカーは決められた方がいいかと思います^^ レンズの大きさや厚さなんかが微妙に違うらしいので☆ 金額はだいたい1ヶ月分で平均2300円くらいになるかと思います・・・こんな回答でお役に立つかどうかわかりませんが一応参考に!という事で宜しくお願いします。 ・・・一日も早く快適なコンタクト生活に戻れますように^^

haruaki323
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 オキュラーサイエンスですか、初めて聞く名前ですが 一度調べてみたいと思います。 値段はやっぱりワンデーはいままでより割高ですね…。^^;) あ~ほんと普通にコンタクト使える生活に早くもどりたいっス!