• ベストアンサー

自宅に訪問してくるインターネット勧誘業者について

先日、自宅で仕事をしているときにインターネット回線の勧誘業者が来たのですが、なぜうちでネットを使っているのが分かるのか尋ねたところ、電線を見れば、ネット回線が引きこまれてるのかどうかが分かるそうです。 確かにうちは光インターネットを使っているので、電話線以外に光ケーブルの線があると思いますが、そんなこと外観でちょっと見て分かるものなのでしょうか? 何かNHKが強引に契約を結ぶときにお宅でテレビを見ているかどうかわかる機械があって、お宅は見ているという電波が出ているから契約をする必要があるとかいうデマ情報と同じ気がするので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.4

電柱を見てみましょう 電柱の上のほうに走っている電線の線です。 電柱の下のほうに走っているのは通信の線です。 通信の線には「電話線」と「光ファイバー」があります。 それぞれ別の線です。 それを見れば一目瞭然です。 なのでわかる人が見れば (1)電話線だけ→この家はインターネット引いていないかADSLだな (2)電話線と光ファイバー→この家は光でインターネットしてるな (3)光ファイバーだけ→この家は光インターネットとひかり電話だな とわかります

natyari-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見た目でわかるんですね。

その他の回答 (9)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.10

他の方も言われていますが、ちょっと見れば分かりますよ。 *てか、相手を確認してから出た方が宜しいのでは?! ウチでは何者か聞いて、必要ならドアチェーン掛けたママ、ドアを 開けて確認します。それから対応ですね。必要無いセールスは 『ウチは必要ありません』と言って、ドアを開けません。

natyari-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅で小さな鉄工場を営んでいるのですが、業者が来たのが仕事場で仕事中のときで、仕事場には外から誰でも入れるようになっていたので、一般家庭のように玄関先で名前を聞いてドアを開けるか開けないかという選択肢はありませんでした。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

確かにうちは光インターネットを使っているので、電話線以外に光ケーブルの線があると思いますが、そんなこと外観でちょっと見て分かるものなのでしょうか? >>>>外観でちょこっと見ただけで 分かりますよバッチリ そう言う材料情報をちょこっと見といて で セールス訪問する訳ですよ 営業のいろは 普通 あぁっ新人がいきなりは無理だよ 

noname#232800
noname#232800
回答No.8

「みかか」の人ではありませんか? 「イモ・エッチ・ケー」の受信料云々、「カスラック」の著作権料問題と言い、アガリが減ってるのでしょうね。 で、「みかか」の人が、「なんとかBB」の加入者を回って、「光にしませんか?」という事例であるとか、接骨院に「著作権料払え」っていう封書が来てます。 で、証拠はないのですが、「なんとかBB」ではラックごと借りていると聞いてるので、そのラックに収容されてる番号は分かるようになってます。これを見てるのではないでしょうか?

noname#230100
noname#230100
回答No.7

Wi-Fi(ワイファイ)設定で光通信の初期設定を変えていない人などザラにいます

noname#231758
noname#231758
回答No.6

わかりますよ

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.5

電柱を見れば分かるのはその通りですが、 基本的にはマンション単位、地区単位で回線を引いている業者も多いです。 おそらく業者からしたら「この隣の客とは契約できたから、一応勧誘しておこう」程度の勧誘かと あと基本的に、 「マンション前に看板を張り出されている業者」 「ソフトバンク契約者の客にソフトバンク光」 以外のネット勧誘は信頼してはいけません。 格安プラン、格安スマホなどの普及により、 そういったものに勧誘して来る業者は確かに増えていますが、 「工事でアホみたいな金を請求された」 「乗り換えの際の違約金を払ってもらえなかった」 「滅茶苦茶遅い」 といったトラブルもよく聞きます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

電柱などから家に引き込まれている電線を見れば、一目でわかります。 電話用の線は、太い部分と細い部分がある断面で見ると雪だるまのような形をしていて、表面に光沢がある線が引かれています。 光ファイバーは、断面が長方形で、長い面に切れ目が入っていて、みためが梨地になっています。 また、一般的に、光を入れても、電話用の線は残しておくと言う工事業者が多いので、電話線の高さから、2本引き込まれているのでもわかります。 ケーブルTVの電線は電話よりも太いものが使われていますし、電力線は、さらに太く電柱でも、電話線よりも高い位置から接続されており、電話線と同じ位置で家に接続されることはなく、ずれた場所で接続されます。 そう言うので、知っている人なら簡単に見分けがつきます。

noname#230100
noname#230100
回答No.2

まず、外観でわかります また、だれでもスマホさえあれば、そこからWi-Fi(ワイファイ)が飛んでいることもわかるので、光インターネットを使っているのか、それでもわかります

参考URL:
http://njk-toyohashi.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2014/07/typec_fig01.jpg
natyari-
質問者

補足

スマホでWi-Fiが飛んでいることが分かってもそれが光回線だということまでは分からないのではないでしょうか?また、どこの家からWi-Fiが飛んでいるかどうかなんて特定するのは難しいのではないでしょうか? 光回線以外の回線でもWi-Fiルーターなどを設置すればWi-Fiは使えるでしょうし、無線LANの電波を飛ばしてる家庭なんて結構ある(今、使える無線LAN回線をスマホやパソコンでサーチしても複数ヒットします。)でしょうから、特定までは難しくないでしょうか?

回答No.1

光ケーブルは、外観だけでわかります。 そこに業者がつけ込んできますが、 たいてい、自分の名刺も見せず、名乗りもせず、 怪しさをぷんぷん漂わせているので相手にしないでください。

関連するQ&A

  • しつこい光回線インターネットの電話勧誘

    しつこい光回線インターネットの電話勧誘 さいきん、NTTの代理店や下請けを名乗る業者から何度も何度も 「インターネットと固定電話がお安くなる光回線のご案内」 の電話がしつこくかかってきます。 当方はインターネット接続に関してはモバイルやら公衆無線LANで 事足りているので、うざったいです。固定回線も親族との連絡用に とってあるだけで、換えようとする気はありません。 しかし、今年2010年に光回線インターネット回線契約に伴うトラブルが 国民生活センターに取り上げられるようなご時世です。 では、なぜここ1~2年、NTTの光ケーブルインターネット回線の 電話勧誘ローラー作戦が流行っているのでしょうか? または、ゲームマシンとかモバイルノートPCと抱き合わせで契約 すると数百円~格安でOKなどという商法も目立ちます。 かつて固定電話加入工事をしていた工事代理店の仕事を確保するため なのか、誰か黒幕が手薬煉(てぐすね)引いているのか、あれこれ考えて みましたが、自分だけでは真相は分かりません。 どなたかこの辺りの商売事情をご存知の方、教えてください。

  • 光回線とケーブルインターネット

    光回線とケーブルインターネット 現在、家のパソコンを地元のケーブルTV局で契約しています。 (インターネットは契約してますが、テレビは契約してません) 光回線に変えたいのですが、私の住んでいるところでは 光回線が通っておらず(通せない?)光は使えないとのことです。 なので、私の住む地域では多くの世帯が地元のケーブルインターネットを使っています。 おそらくNTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行って、 地元のケーブルTV局が危なくなるから通さないのかなーとか思っています。 しかし、これだけ光回線が広まっている中、 全国どの地域でも光回線(NTTフレッツ光など)と、その地域のケーブルTVインターネット が共存していると思います。 そこで質問ですが、 光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で) 儲けているのですか?? 何か、光回線に似たような商品でも売り出しているんですか?

  • 現在ケーブルテレビで、フレッツ光のしつこい勧誘が。

    インターネット回線の件で相談です。 今現在インターネット回線はケーブルテレビを契約しているのですが、先日からフレッツ光の勧誘がしつこく(自宅訪問)、契約を承諾してしまいました。(モデム交換?の日を指定したのですが、書類などでの契約はしていません。口頭で承諾・電話番号の記入をしただけです。) この期間はキャンペーン中で工事費もかからない、また、マンションタイプの契約(戸建てより安い)、であるので現在のケーブルテレビより回線費が安くなる(1000円くらい)ということ、光にすると回線速度が速くなるということを力説され、まあいいかと思い承諾してしまいました。 しかし、今までに何回か勧誘があったのですが、これは主観ですが、どの勧誘もなんとなくうさんくさく、半ば押し売りのような形で強引に話を進めてくるのです。そういう点があって、承諾後も腑に落ちない気持ちが残りました。新手の詐欺か何かなのでは、と思うほどです。 安くなるのは魅力的ですが、今も特に通信が遅いと感じるわけでもないし・・・。 このまま、契約するかたちにするか、それとも、今からでも断ったほうがいいでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • NTTと名乗る勧誘

    もう2年前に光回線に切り替えました。 よくヤフーBBの勧誘もあったりしたんですが 1度断りを入れるともう勧誘はなくなりました。 所がなぜかNTTと名乗る電話が2ヶ月に1度程度 あります。かなり多いです。 現在光回線をご利用でしょうか? 現在インターネット契約はしていますか 的な事から話し出し 切り替えキャンペーンですとか 光に切り替えると商品が貰えるとか その度光に変えてますので結構ですと言うのですが それでもまた同じNTTと名乗る会社から 現在光回線をご利用でしょうか?って電話があります これってNTTの代理店みたいなんが電話しまくってるのでしょうか? 先月も久しぶりにNTTから同じ電話があって また今月も子供からNTTから光のキャンペーンの電話あったよって聞きました こう言うのってすごい迷惑なんですが NTT本社に言えばなくなりますか?

  • インターネット回線の契約の仕事を考えています

    個人宅へのインターネット回線の契約の仕事を考えています。 光またはADSLの回線です。 インターネット回線の契約の訪問販売をされた方にお聞きしますが1日にどのくらい契約が取れていますか? よろしくお願いします。

  • 光回線の勧誘について・・・

    実際にADSLから光回線に契約変更された方に相談したいと思います。  連日NTTの代理店から光回線へ切り替えの勧誘電話や訪問があります。正直うんざりしています。インターホン越しに強めに断ったこともあります。月々の金額が安くなるのはわかるのですが、この営業方法が気に食わないんです・・・しつこい!(と思いませんか?) 先日も、勧誘電話があり、家族のものが出たのでそのまま"検討します"と返事をしたら、詳細が記載されたFAXが送られてきました。その電話ではこちらの名前も住所も知らせていません。フリーダイヤルが記載されているので、契約するかどうかはこちらに任せる、くらいの柔らかい勧誘だったようでした。 そして、さっきまた勧誘の電話がかかってきました。「お宅の電話基本料金が○○円から○○円になりましたのでお知らせいたします。」というんです。私は先日の代理店からの勧誘かなと思い、そのことをたずねてみたらどうやら別の会社のようでした。こういう話の切り出し方だと、まるで契約済みで明日からにでもその安い料金になるみたいな錯角をおこさせますよね?で、「先日家族のものとお話された○○○という代理店の方ですか?」と聞くと、「いえ違います」との返事。私も一筋縄ではいかない者なので色々つっこみたかったのですがうまくカワされる会話が続きました。(自分の名前をやたら強調してたので営業成績にかかわってくるんだろうなとは思いましたが・・・)  結局、向こうはこっちの住所や名前も知らない感じだし、「お客様の口からおっしゃっていただけますか?」と個人情報を聞かれました。書類を送ってくるようです。そして3~4日後、契約するかどうかの最終確認の電話をかけます、と言われました。また別の営業さんが電話してくるそうです。そして・・・連絡先の番号はフリーダイヤルを言ってきたのですが、その番号は既に契約済みの人用の問い合わせ番号。故障とか、ネット接続についての番号で、光回線を契約しようとしている人向けの番号ではありませんでした。(実際にこのフリーダイヤルにかけてみたところ、やはり違う部署のようでした。電話口に出られた方も首をかしげておられました・・・)ますます不信感がつのってきたので天下のNTTさんなので怪しいことは当然無いと思いますが、こういった勧誘方法に疑問を感じます。代理店があまりにも多すぎていろんなセールスマンが入れ替わり立ち代り訪ねてくるのでほとほと嫌になります。トータル的に見ても月々の支払いは安くなるのでいずれは契約しようとは思いますが、この代理店とは契約したくないです。 長くなりまして申し訳ありません、そこで質問ですが光回線で契約された方、その勧誘方法に疑問を持たれたことないですか?また、どういう代理店と契約したら一番いいんでしょうか・・・ 今回の相談の場合、別になにか被害を受けるとかサギにあうとかそういう事では無いのですが、心理的になんかスッキリしません・・・ いっそのこともう今のままADSLでいいのに!って思ってしまいます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • NTTから光にしませんかと何度も勧誘の電話がありますが

    NTTから光にしませんかと何度も勧誘の電話がありますが 現在CATVのインターネット回線を利用しています 下りが120Mですがまぁまぁ快適ですが この度、家の前まで光回線が来たので光ケーブルに変えませんかと 勧められていますが、本当のところどちらが快適なんでしょうか

  • 地デジ、電話、インターネットをイオ光1つでまとめると?

    2世帯住宅で、電話2回線、インターネット2プロバイダー(どちらもフレッツADSL)の現状です。 地デジ対応TV,DVDレコーダー導入したのですが、共同アンテナなので地デジが入りません。 地デジを受信可能性を探ると、ケーブルTVもしくは関電のeo光ネットと聞きました。 この際、ADSL接続から光接続へのアップグレード、それに伴い電話もひかり電話への変更をし、 上下世帯それぞれ契約していたプロバイダーも関電1つに絞ることによって 現状必要経費を抑えつつ、満足いくサービスを受けることができればと考えています。 1階と2階でそれぞれインターネットにつなぐのですが、その際どちらかから無線LANで電波を飛ばさないといけないのでしょうか? それとも、各階にネット接続できる線が配線されるのでしょうか?

  • ネット回線の訪問勧誘に応じ契約してしまったのですが

    友人の話なのですが… マンションでSo-net 光 (auひかり)でネット回線を元々使っていたようなのですが (とは言ってもパソコンはほとんど知識が無く使用していなかった。WIFIを繋いでスマホを使っている程度) ある日NTTの代理店から来た営業マンに今使用している回線が時期に使えなくなるので 変えてくださいと言われて、回線などに詳しくない友人は言われるままにNTTの光を契約してしまったようです。 しかし、私がその話をきいて調べてみたのですがどうもSo-netもAU光もサービスを終了するという情報がありません。 それに営業マンが行ったのは回線の契約のみでプロバイダーは付いていないので こちらがプロバイダーを探すなりしなければ実質ネットは使えない状態です。 (友人はそれを知らずに私にPCの再設定をお願いしてきたのですが、プロバイダーが無くてびっくりしました。) これってどうなのでしょうか…?友人が無知なためいい様に契約させられてしまったのでしょうか?So-netもAU光も現時点でサービス終了の予定がないのであれば 詐欺なのでは…とおもっているのですが… 私も詳しいわけではないので、友人にどうアドバイスすればいいのかわかりません…

  • インターネット回線の乗り換え勧誘について

    今私が住んでいるマンションでは、2つのインターネット回線が利用可能です。 入居時はひとつの回線に限られていたためそちらと契約し現在もそのまま継続しています。 それが、去年夏ごろからもう1社の回線が開通したということで 新規参入の回線の方の勧誘が非常に熱心になっています。 開通当時は毎日といっていいほどマンションの玄関で2人ほどで待機し オートロックを利用し各戸にインターフォン?を順々にかけ、 出入りする住人はもれなく勧誘、という状態でした。 これもお仕事でしょうし「大変だなあ…」と思いつつも 手続きも面倒ですし、とくに今のネット環境に不満や不足がなかったので 乗り換える気もなく、「他社の回線を契約しており、乗り換える気はありません」 と勧誘されるたびお断りする、ということを繰り返し、 また、なんでこちらがコソコソしないといけないんだ…と思いながらも、 マンションから出る際には別の出口があるためそちらを利用し勧誘を避け、 入る際は玄関を通るしかないため、鉢合わせ→お断りを続けていました。 そんな状態がしばらく続いていた折、 私は風邪をひき、熱でフラフラになってしまったことがあり 飲み物を求めフラフラしたまま別出口からコンビニに向かった帰り、 玄関で鉢合わせ、という結果になりました。 かなり消耗していた私は勧誘されるも「結構です…」と小声で答え通り過ぎることしかできず、 熱心な勧誘の続く中、ほとんどスルーして玄関ホールへ入っていきました。 すると後ろから「今の環境で本当に満足ですか!後悔しますよ!」と叫ばれ(というか怒鳴られ)ました。 もういい加減辛かったので無視して部屋へ帰ったのですが それを機に余計「意地でも乗り換えるか!」と決意し、 今でも月1~2回ある勧誘に「他社回線と~」を繰り返しています。 (私だけがターゲットにされているわけではなく、全戸にかけ続けているようです。 勧誘はインターフォン越しまたは出入口のみで、各戸を訪問ということはいままでありません 顔に社名でも書いてあればせめてインターフォンは取らないのですが…) あれから叫ばれるような過激な勧誘はありませんが定期的に繰り返される勧誘に辟易しております。 そして、いい加減な対応をしてしまったら過激な対応を返されるのかと思うとうんざりもします。 (誰であっても大人の男の人に怒鳴られるようなことも怖いですし…) 勧誘もお仕事でされていて大変なことであるのは分かっているのですが ここまでされるとなるとはっきりいって迷惑に感じています。 会社に(勧誘等は代理店でしょうか?)言ってなんとかなるものなのでしょうか。 もしなんとかなるのならどこに連絡すればいいのでしょうか。 もしくは、なにか上手い対処法があるものなのでしょうか。 それともこのまま断り続けるしか方法はないのでしょうか…。 どうかアドバイスをお願い致します。 カテゴリがよくわからなかったので不適でしたらご指摘ください。