• 締切済み

どっちがいいですか?

ブラック企業がなかなか辞めさせてくれないのと、レベルの高い会社から戦力外通告を受けてクビになるのと、どっちの方がいいと思いますか?

みんなの回答

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.9

レベルの高い会社から戦力外通告を受けてクビになる、ですね。 その会社に入れるくらいなので再起をかけて何とかなりそうです。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.8

 ブラックでも仕事があるだけいいでしょう。  戦力外通告は 自信を失います。  

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.7

ブラックは企業でも個人でも捕まっていいことなんて何もないからなぁ。 なかなか離さないですよね。 レベルの高いところならまだ他もありそうだし、余力のあるうちに・・

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4331/10697)
回答No.6

自分で職種を決めて自分で選んだ会社 受験勉強と仕事は違うもの 何がブラックなんだろ? 会社側だけが悪いの? 私もブラック派ですね そういう職場の方が職種が限定されて やりたい仕事が選べる 大企業になると何処に配属されるか分かりませんから 隣の芝生は青く見える 単なる比較や自身の都合だけでブラックとされかねない風潮は好まないですが 若い頃に1日13時間勤務で半年間休みなしで働いた経験がありますが ブラックとは感じなかったです それだけの仕事を任される一流企業から信用された会社 有名無名は関係なかったです 一般人には知られていないが業界では有名 視点を変えれば技術レベルの高い会社だったと思っています 少数精鋭だったので辞めるとなると大問題でしたが

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33043)
回答No.5

私自身も事業所閉鎖に伴う雇い止めの経験がありますが、あれはもう二度と味わいたくないので、ブラック企業のほうがまだマシですね。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

europeangoldfin
質問者

補足

>事業所閉鎖に伴う雇い止めの経験がありますが、あれはもう二度と味わいたくない 具体的に何がつらかったですか?

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

運送業界、自動車業界で両方経験しました。 てか、事実上のクビ(病気で戦力外通告、バイトに格下げ)になった時はレベル低い会社だったんでもっとショックでしたし、手術すれば治る病気なのに傷病手当の出ないバイトに格下げってそもそもそこもブラックですよね(苦笑) 運送会社ってのはよその業界から見たらまだまだ拘束時間の面だけで言えばブラック企業の方が多いくらいなんで、長年いろんな会社を経験してる自分にとってはブラックとは言えないです。重宝される方が自尊心が傷つかないのでまぁ楽しく仕事が出来るかも。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、大企業の労働組合で執行委員を経験してますので、ブラック企業であっても労働基準監督署に訴えるなど法的手段を取って強引に辞めますが、戦力外通告を受けるのだけはショックで嫌です。 しかし、戦力外通告を受けても簡単にクビ(解雇)にすることは出来ないことを知ってるので徹底的に企業と法的に争うと思います。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

戦力外通告の方がまだましです 24歳~25歳の頃、仕事で振り回されて人生コケました 今では「喉元過ぎれば」ですが、あの地獄谷の刑は後免被りたいです

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちははじめまして。 ブラック企業の方が絶対によいです。 ブラックでも私はたえられるはず。 クビになっちゃったらおしまいですから。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もしもプロ野球選手みたいに…

    会社の責任者に呼ばれて「あなたは来季の構想に入っていません(戦力外通告)」と言われたら…どうしますか?

  • 戦力外通告を受けた選手

    先日、西武の森越選手が戦力外通告を受け、彼は2年連続3回目の戦力外通告だと書いてあった。私は阪神ファンだから森越選手も知っていますが、NPBの過去の歴史において、最多数の戦力外通告を受けた選手は誰で、何回でしょうか?ご存知の方がおられたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 面白法人カヤックLIGって新卒採用でも、3ヶ月間の

    面白法人カヤックLIGって新卒採用でも、3ヶ月間の試用期間があって、実力がないと平気でクビにする会社だったんだ? 「君は仕事というものがそもそも向いていない。地元に帰ってアルバイトでもしてた方が向いてるからさっさと辞めた方がいい。」入社して2ヶ月後の試用期間終了と同時に解雇宣告を受けました。 「君がいてもいなくてもどっちでもいい。会社からすると君の給料ぐらいどうってことない。君がいなくてもカヤックは十分面白い。これからもそうだよ。」 社長のやなという人は労働基準法的にどうなんでしょう?面白いホームページとは裏腹に、裏側はドロドロのブラック企業だったんですね。これって労働基準監督署に通報したら、指導が入るレベルでは?4年大学を卒業して、学費ローン山積みで社会に放り出された学生にとって、入社2ヶ月目に、社長からこんな解雇通告とかされたら自殺すると思う。

  • グーグルでのブラック企業検索件数について

    グーグルでのブラック企業検索件数について 企業名の後にブラック、企業名のあとに2ch、下の検索候補にブラック、2chと出てくるとブラック企業の可能性があるとおもいます。(ブラックレベルは違えど) 1、たとえば、00株式会社と企業名のみの検索で10万件のヒットなのに00株式会社+ブラック、00株式会社+2chと検索したら20万件のヒットだとしたら、ブラックの可能性はかなりたかいですか? 2、大企業、中小企業それぞれ、00株式会社+ブラック、00株式会社+2chと調べて何万件くらいヒットしたら危ないと思うべきですか? 就職活動中ですので是非みなさんの回答を参考にしたいです

  • 日ハムの斎藤投手は戦力外にならない?

    目覚ましい活躍は愚か、平均的な活躍しているのか、良く分からないのですが。斎藤投手って戦力外通告にならないのですか? 年末のプロ野球戦力外通告2015を見ていて疑問に感じました。

  • ゴールドマンサックス社はある意味ブラック企業ですか?

    東大を首席で卒業したような人でも3年でクビになったりする会社がGSです。超激務の会社です。この会社はブラック企業ですか?

  • ブラック企業の愛し方

    ブラック企業を愛せよと聞いたことがあります。 しかし、ブラック企業って必ず愛さなくてはいけないのだろうか? 国家レベルで言えば日本のブラック企業は反日だらけである。 これで、ブラック企業を愛せよって言われても…。 皆さんはブラック企業を愛せ ますか? すいませんが私にはできそうもありません。 皆さんはどうお考えですか?

  • 戦力外通告は誰が決める?【野球】

    毎年シーズン終盤には残念ながらどのチームも何人か戦力外通告の選手が出ます。さて、どの選手が戦力外通告されるかは誰の意見を優先して決まるのでしょうか? 特に、監督の退任が前から決まっている場合などはどうでしょうか?

  • アルバイトで月給16万と正社員で月給10万どちらが

    いいんですか 正社員ってなにがいいんですか すぐクビを切られないところですか アルバイトのほうがいいような気がします 正社員になると会社が税金とか保険料を はらってくれるんですか 営業で月10万は少ないですか ブラック企業ですか

  • トレード要員=戦力外?

    こんにちは。 先日ある新聞でダイエーで4選手にトレード要員であるという通告が行われたという記事を見たのですが、別の新聞では同じことを「戦力外通告だ」と報じていました。 「トレード要員」というのは、「もしトレードの話があった時に、真っ先に候補になるよ」という意味ではないのでしょうか…? それにもし「戦力にならない」と判断されての通告だったのなら、最初から「戦力外」といえばいいんじゃないかっていう気もしてしまいます。 そこのビミョウな違いがわかりません。 今回のダイエーの4選手はトレードの話がまとまらなかったらそのまま戦力外になるのでしょうか? それとも、必要に応じては選手契約をしてもらえるのでしょうか? 教えて下さいm(__)m