• ベストアンサー

東京新聞杯の予想をお願いします。

幸いにも回答が付きませんでしたので、しれっと修正してスレ立て直しました。 改めまして、東京新聞杯を。 この時期にしてメンバーが豪華。すごいですな。 ◎グレーターロンドン…このメンバーでも見下ろす位置。実力ダンチ ○ダイワキャグニー…府中の鬼。外枠もちょうどいいハンデ ▲ダノンプラチナ…順調というだけで大きなプラス材料 ☆クルーガー…パン良が理想も今回は買う。もうだまされないぞ △2枠2頭…穴をあけるならこれ。枠で押さえます デンコウアンジュがなあ…。迷ったから買っておくか。 リスもアドもハクサンも買いたい。ええい、枠でBOXじゃ(大混乱

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。  障害レースが中止になるほどの積雪なんですね。お見舞い申し上げます。こちらは明日からが雪の本番です。 ■東京新聞杯 ◎ ダノンプラチナ   前走格下相手も出負けでも勝ち ○ リスグラシュー   鞍上戻り勝ち負け可 展開も向きそう ▲ アドマイヤリード  当地ヴィクトリアの勝ち馬 牡馬戦でも △ ダイワキャグニー  ♪ わ~たしピンクのサウスポー ♪ △ サトノアレス    もっと走れると思うんだけどなあ 注 グレーターロンドン 近走人が言うほど良く見えない 私だけ?  良馬場予想です。馬場を見て見直すかもしれません(汗) グレーターは何となく憑き物が落ちてたな気がしますが気のせいでしょうか。オープン大将臭のするキャグニーは左回りということで上げました。  ◎軸馬連流しで。クルーガーかアンジュが来たらお陀仏ということで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロンドンへの評価がばっちり。何か憑いていたのかな(ガクブル クルーガーも、そしてアンジュも飛んだのに、なぜか馬券が当たってる感が皆無。 今回もウソついて○から流しておられることを、ほんのちょっぴりだけ祈ってます。 ではこちらで結果報告。 レース自体は見応えたっぷりでしたね。馬券はまあ…アレですが。 枠2-4 1230円的中 いうまでもなくトリガミです。 当たればヨシとはいうものの、この買い方絶対にヘタクソだよなあ。 終わってみれば強い4歳が上位独占。なんだ、簡単じゃん(後出しじゃんけん リスグラシュー、馬群を抜け出すときの脚は強烈でしたね。 休み明け緒戦でこのレースができたのは大きい。目標のヴィクトリアマイルはソウルスターリングとの一騎打ちか。 2着サトノアレスは鞍上柴山騎手の好騎乗。最内に突っ込んだのが功を奏しました。 まだまだ伸び代がありそうなので、注目しておいて損はないでしょう。 3着ダイワキャグニーはコース取りの差。やはり中山よりは府中ですね。 馬場が良ければもっと切れたのではないでしょうか。 グレーターロンドンは負け方がよろしくないですね。 明け6歳で老け込むにはまだ早いですが、昨年ほどのすごみが感じられないレースぶり。 クルーガーにはまたダマされてしまいました。もう買い時がわかんねえ。 BAは上位3頭に唯一印を打った、お城さんに進呈します。 馬券結果報告、楽しみにしてますよ(ニヤリ 次週は3日間開催。冬の小倉スタートですね。 日曜メインの共同通信杯と京都記念はスレ立て確定。月曜のクイーンCはなくてもいいかな? 皆様の回答、お待ちしてます。

質問者

補足

障害レース中止は水分を含んで湿っていたコースの凍結が理由だったはず。 雪の影響は日陰に残った雪で滑って転ぶ東京人ぐらいなもんですよ。 憑き物が落ちたのならロンドンさんは買いだと思うんですが。何か悪そうな影でも見えてます? 人気がかなり割れてますね。現在リスが1番人気。うーん。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

おはようございます。先週は両レースともBAを頂きまして、ありがとうございました。馬券も的中、といけば万々歳だったのですが、馬連・三連複しか買ってなかったので。週中にフミノムーン買うのを決めた時は外すと悔しいから複勝やワイドを買うつもりでいたんですかね。 ◎リスグラシュー 馬場は不問か。勝ち負けするには位置取りと展開が必要。とはいえ、牝馬路線の一線級で走り抜けてきた実績を考えるとここなら充分に。 〇ダイワキャグニー コース巧者といっていい成績だが、重賞ではもう一つ。そこが気がかりだが、上手く流れに乗れば。 ▲ベルキャニオン 展開から推したいのがこの馬。ようやくのOP返り咲きであるが、元は共同通信杯2着の実績。一発あっても不思議でない。 △カデナ この距離でこそ、の馬であって欲しい。不振をいきなり脱出できるかが高配への道。 その他人気馬はマイルならではの切れ者揃い。乾き切らない馬場で自慢の末脚が鈍らないか。クルーガーは鞍上の最内、激突・・・嫌な思い出が。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはゴール前に力が入っただろうなあ。 ベルキャニオン、見せ場たっぷりでした。 ロンドンばっさりも大正解、やはり調子がいいと予想のキレが違いますね。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

先週はナイス予想でした。フミノムーンは2着ならってところでしょうか。 おお、ロンドンばっさりですか。 浜中騎手はそこまで心配しなくても…。クルーガーで悪夢を吹っ飛ばせるか。 ベルキャニオンは府中実績もあるし、近走もさほど負けてませんね。

• g27anato
回答No.5

おはようございます。 今日は夜勤開け8時帰宅。 …まだ間に合いますか? 穴ばかりでアテにできませんが取り敢えず、 東京新聞杯だけ予想立てました。 ◎ダイワギャグニー …東京左回り実績ではグレーターとダイワの2頭。 ならば前々走千六を1着でレース勘を残したまま好調維持と思えるダイワのほうを押し。 ○ディバインコード …近走好調。 前走も千六で中7週なら好調維持と見て。 ▲ストーミーシー …鞍上大野との相性も良く、前走京都(左回り?)で5着は調整レースと読める。 8枠2頭を内隣からペースメーカーにできる可能性も。 △マイネルアウラート …今回は乗り慣れた柴田が鞍上。 左回りも実績がある。 △サトノアレス …前走キャピタル千六で見せた末脚を買い。 調教データから、それなりに調整できた模様。 馬連 ◎ー○▲△△ 他に遊びで… 好調のまま休み明け鉄砲の利く、Xハクサンルドルフから…穴狙いで○▲。 もう1頭穴騎手福永の、Xカデナからも…大穴狙いで○に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは惜しい2着3着。 リスに印が回りませんでしたか…。 gxさんの穴馬は「若かりし頃の好走馬」が多いですね。 加齢による能力減をどこまで判断すればいいのか、難しいところです。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ストーミーシーは毎回すごい脚を使ってきます。 今回のような混戦模様なら馬券圏内に食い込んでくる可能性はありますね。 マイネルアウラートは昨年の当レースでストーミーシーと同着。 ただ、重賞だと(0・0・1・13)で、先行差しで残すことができない。厳しいかなあ。 カデナは弥生賞で終わるような馬ではないと思うんですがねえ。

回答No.4

好メンバーが揃った東京新聞杯! わりと点数少な目で ◎クルーガー浜中 →長期休養から完全復活、調教も抜群、混線マイル界の主役へ ○グレーターロンドン川田 →久々のマイルで負けられない、大外前残りを克服し再びG1接戦へ ▲リスグラシュー武豊 →クラシック無冠の逆襲へ、今年最初飾れるか ★ダイワキャグニー横山典 →左回りに戻って △ダノンプラチナ田辺 →この馬の復活にも期待 馬券は馬連予定なので、 アドマイヤリード、サトノアレスなども3着に十分来そうですけど割愛しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きさらぎ賞に続き、最後に切ったサトノアレスが最内から2着。 ▲★の1着3着、目の付け所が間違っていなかっただけに惜しい。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

いいメンバーですよね。このまま安田記念でもいいくらい。 どの馬を△に落とすか、センス問われます…プレッシャーかかるぅ。 クルーガーは前走京都金杯から斤量が1.5kg減。これはでかいはず。 ダイワはトウショウピストの番手でレースを進めるなら、外枠でも問題ないでしょうね。 馬券はなるほど、馬連メインが正解かもしれません。

回答No.3

こっちはディープで行くと痛い目にあいそうな気もするけど・・・。 ◎サトノアレス この馬の末脚は結構長めで、稍重くらいがちょうどいいかも。 ○ダノンプラチナ こっちにもダノンが出てた。まあ実力はあるし。 ▲グレーターロンドン 大外なので、チョイ下げ。 △カデナ マイラーのような気がするし、買ってみる。もう少し内ならな~。 △リスグラシュー 絶対マイラー。だけど55kgも1番人気もやめて欲しい。 ◎○▲の三連単と、◎~△の三連複ボックス、こっちも2000円くらいで。 ダイワキャグニーは外枠なので切ってみました。 クルーガーは以前不良馬場出遅れでも3着だったし、重馬場の方がいいのかもだけど、馬場が微妙なので切ることにしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サトノアレス、そしてクルーガーへの見解は九州さんが大正解でした。 (とんだ赤っ恥で己にガッカリです…) ロンドンへの印が厚かっただけに、同枠ダイワキャグニー無印が悔やまれます。 惜しい予想でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

サトノアレスはむしろパン良がベストで、馬場が緩むと逆に微妙だと思っての押さえ評価。 クルーガーはまた逆で、ちょっと緩んで力がいる馬場で能力2割増しかと。 どちらの見解が正解なのか…。うーん、困った。 リスグラシューは新馬&未勝利戦以来となる牡馬とのレース。 ここで好走するようなら、ヴィクトリアマイルでも希望が持てますね。 そして負けるとするならば、ここになるような気がすごくします。

回答No.2

こんばんは。 ◎ リスグラシュー  距離短縮して末脚が活きると思い、本命にしました。 ○ グレーターロンドン  東京適性が高いと思い、対抗にしました。 ▲ダイワキャグニー  左巧者、東京適性が高い、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスグラシュー◎、ダイワに▲はお見事でした。 こうなるとロンドンの負けっぷりが残念でなりませんね。 ナイスな予想でした。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

上位人気3頭ですが、人気が割れ加減で…あら、3連単は万券スタートなの!? この組み合わせでも万馬券。来たらデカいですね。しかも大チャンス。