• ベストアンサー

パスワード付きの圧縮したファイル

パスワード付きの圧縮したファイルをパスワードを書いてメールで相手に送ります。テストで自分で解凍してみました。 すると解凍したフォルダの左に私のデスクトップ ダウンロード ドキュメントや最近開いたファイルなど色々と表示されていて押して表示できます。送った相手が解凍した場合送った相手にもこれらの情報を見られるのでしょうか?  それとも自分でテストに解凍したため自分だけが見れる情報になりますか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>それとも自分でテストに解凍したため自分だけが見れる情報になりますか? 解凍したフォルダは、自分のPCのエクスプローラーで表示しているので、左側のデスクトップ ダウンロード ドキュメントなどは、自分のPCのものです。 しかし、相手方に送って、その方が解凍して開くフォルダは、その方のPCのエクスプローラーで開きますから、その方のPCのものを見ることができるのです。 心配は不要ですよ。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

TIYOU
質問者

補足

誤って他者に見れるように設定する方法とかあるのでしょうか? 知らない間にそのような設定になってたら心配なので併せてお尋ねします。  

その他の回答 (4)

• narashingo
回答No.5

A.No3です。 >誤って他者に見れるように設定する方法とかあるのでしょうか? あり得ません。 そもそも、パスワードを掛けるのでしょう? 単なる圧縮ファイルとしてメールに添付して送信した場合に、宛先のアドレスを間違って送信すると添付ファイルの内容をその人に知られますが、パスワードを掛けているので、見ることはできません。 もちろん、自分のPC内の状況は、PC自体がハッキングされないと見ることはできませんよ。

TIYOU
質問者

お礼

TIYOU
質問者

補足

自分が誤って知らないうちに他者にも見れる設定になっていたかもと心配になりましたが そのような事はできないということなので安心しました。

• marukajiri
回答No.4

あなたが作成したパスワード付きの圧縮したファイルは、解凍した場合どのくらいの大きさなのですか?せいぜい大きくてもメガバイト単位なのではありませんか?それならば圧縮ファイルの中身は、あなたが送りたいと思って作成したものだけのはずです。 あなたのパソコンにある全てのものを間違って圧縮ファイルにしてしまうことは、まずあり得ません。もしもそんなことができたとして、パソコンに入っているものすべてを圧縮ファイルにした場合、そのファイルを開いたものは、数十ギガバイト~数百ギガバイトになっているはずです。 ものすごく心配されているようですが、知らないことによる誤解でしかありません。一般的なソフトを使って、目的の物を圧縮した場合、そのファイルを解凍して入っているものは、最初に圧縮した物だけなのです。 自分のパソコンに接続された場所にある何かのファイルを見る場合は、知らなかったかもしれませんが、エクスプローラーというソフトを使って見ているのです。このエクスプローラーは、自分のパソコンにあるすべての場所を表示できるのです。それが「左側」ということになります。 ファイルを送られた相手が、そのファイルを解凍し、ダブルクリックなどをしてファイルの中身を表示させた場合も、エクスプローラーが働きますので、左側にはそのパソコンの一覧表のようなものが表示されるのです。あなたのパソコンの内容が表示されるのではありませんよ。もしそんなことになれば、自分のパソコンがまともに使えなくなるじゃありませんか。(笑)

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。 自分が誤って知らないうちに他者にも見れる設定になっていたかもと心配になりましたが そのような事はできないということなので安心しました。

• kteds
回答No.2

解凍したフォルダの内容は右側に表示されています。 相手には右側のファイルの内容しか表示されません。

TIYOU
質問者

お礼

TIYOU
質問者

補足

解凍時に表示されるエクスプローラー表示は最初から自分の情報しか見れないようになってるんですか?

• O-ji-chan
回答No.1

こんばんは。 >すると解凍したフォルダの左に私のデスクトップ これって解凍したフォルダを開いたら左側に色々表示されているということですか? であればご自分のデスクトップ等にあるフォルダを開いたときと同じ状態だと思うので、 先方にその情報が見られるということはないと思います。 要はフォルダを開いた時に、フォルダの左側に何を表示させるかの設定をされているものが反映されているので、 先方が開いたときは先方の設定している項目が表示されます。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォルダの左側に何を表示させるかの設定をされているものが反映されているので、<自分にしか見れないということですよね。  クイックアクセスとかと書いてありますが これも自分側でのみ見れたり操作できるということですか? また 他者に見れるように設定する方法とかあるのでしょうか? 知らない間にそのような設定になってたら 心配なので併せてお尋ねします。