• ベストアンサー

「zipファイル」【パスワード設定済み】

パスワードを設定して圧縮した「zipファイル」を自分のHPにおいている(不特定多数に配布したくない為)のですが...、 ・パスワードの入力無しに解凍できたが、フォルダだけでファイルがない。 ・パスワードを入力しても、うまくいかない。 このような声をお聞きします。 私が使っている圧縮ソフトは「ファイルコンパクト」です。そもそもパスワードを設定して圧縮したファイルは、フリーの解凍ソフトでは、うまくいかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIAMP
回答No.1

フリーソフトでもシェアウェアでもバージョンが低い物を使ってたりすると 最新のバージョンの圧縮形式に対応していないため古いバージョンにしか対応していない ソフトで解凍しようとすると、ファイルの中身が全く表示されずに空っぽの状態になり、 正常に解凍出来ない場合があります。 ご自分のH.Pにて配布との事なので、どのフリーソフトで解凍出来るか?を検証し その「ソフトで解凍して下さい!」と指定した方が良いと思います。 これはzipに限らず、LZHでも同じ事です。

doppi776
質問者

お礼

「早速のご回答、ありがとうございます」 「また適切なアドバイスも頂き、心から感謝です」

その他の回答 (2)

回答No.3

Lhaplusを使ってはいかがでしょうか? 細かい設定もできますし、そのままでも簡単に使えると思います。 Lhaplus http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html Lhacaなどが定番ですが、パスは使えないような気もするので。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
doppi776
質問者

お礼

「皆様、迅速な、しかもご丁寧な回答をありがとうございました」 「心より、心よりお礼申し上げます」 実は、初めての質問でしたので内心ドキドキでした...。 皆様の優しさに「ホッ...」とした次第です。 ありがとうございました。

• fusionel
回答No.2

フリーの解凍ソフトでも、パスワード付きZIPを解凍できるものはいくつもあります。 あなた自身はそのファイルを解凍できるのでしょうか。 できるのでしたら、 ご友人方の持っているソフトがパスワード付きZIPに対応していないか、 ファイルコンパクトが特殊なのか、 パスワードを打ち間違えているか、 パスワードをコピーペーストするときに余計な文字まで選択したかのどれかではないでしょうか。 どれでもない場合は、少し面倒ですが、 ZIP圧縮に対応したフリーソフトを新たに入手し、 ご友人方にも同じものを使ってもらえば確実だと思います。

doppi776
質問者

お礼

「早速のご回答、ありがとうございます。」 パスワード付きのzipファイルに対応していないソフトでは出来ないことを初めて知りました。 パスワードを設定していれば、どのソフトでも解凍の際に入力画面が現れると自分勝手に思い込んでおり、恥ずかしささえ感じています。 なるほど、納得です...。 (なお、設定のパスワードで解凍できるのは検証済みです)