• ベストアンサー

「zipファイル」【パスワード設定済み】

パスワードを設定して圧縮した「zipファイル」を自分のHPにおいている(不特定多数に配布したくない為)のですが...、 ・パスワードの入力無しに解凍できたが、フォルダだけでファイルがない。 ・パスワードを入力しても、うまくいかない。 このような声をお聞きします。 私が使っている圧縮ソフトは「ファイルコンパクト」です。そもそもパスワードを設定して圧縮したファイルは、フリーの解凍ソフトでは、うまくいかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PRIAMP
  • ベストアンサー率45% (61/134)
回答No.1

フリーソフトでもシェアウェアでもバージョンが低い物を使ってたりすると 最新のバージョンの圧縮形式に対応していないため古いバージョンにしか対応していない ソフトで解凍しようとすると、ファイルの中身が全く表示されずに空っぽの状態になり、 正常に解凍出来ない場合があります。 ご自分のH.Pにて配布との事なので、どのフリーソフトで解凍出来るか?を検証し その「ソフトで解凍して下さい!」と指定した方が良いと思います。 これはzipに限らず、LZHでも同じ事です。

doppi776
質問者

お礼

「早速のご回答、ありがとうございます」 「また適切なアドバイスも頂き、心から感謝です」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Lhaplusを使ってはいかがでしょうか? 細かい設定もできますし、そのままでも簡単に使えると思います。 Lhaplus http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html Lhacaなどが定番ですが、パスは使えないような気もするので。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
doppi776
質問者

お礼

「皆様、迅速な、しかもご丁寧な回答をありがとうございました」 「心より、心よりお礼申し上げます」 実は、初めての質問でしたので内心ドキドキでした...。 皆様の優しさに「ホッ...」とした次第です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fusionel
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

フリーの解凍ソフトでも、パスワード付きZIPを解凍できるものはいくつもあります。 あなた自身はそのファイルを解凍できるのでしょうか。 できるのでしたら、 ご友人方の持っているソフトがパスワード付きZIPに対応していないか、 ファイルコンパクトが特殊なのか、 パスワードを打ち間違えているか、 パスワードをコピーペーストするときに余計な文字まで選択したかのどれかではないでしょうか。 どれでもない場合は、少し面倒ですが、 ZIP圧縮に対応したフリーソフトを新たに入手し、 ご友人方にも同じものを使ってもらえば確実だと思います。

doppi776
質問者

お礼

「早速のご回答、ありがとうございます。」 パスワード付きのzipファイルに対応していないソフトでは出来ないことを初めて知りました。 パスワードを設定していれば、どのソフトでも解凍の際に入力画面が現れると自分勝手に思い込んでおり、恥ずかしささえ感じています。 なるほど、納得です...。 (なお、設定のパスワードで解凍できるのは検証済みです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • zipファイルにパスワードをつけるには?

    zipファイルを解凍する時にパスワードを聞かれる場合があります。 それをみて自分もzipファイルにパスワードをつけたいのですがどうやるのかがわかりません。 製作途中の小説が圧縮されるのでなるべく見られたくありません。 なので、誰かzipファイルにパスワードをつける方法を教えてください!お願いします。 ちなみにWindows98、使用している圧縮・解凍ソフトは「+Lhaca」です。

  • zipに勝手にパスワード

    windows vista basicをつかっています。 ある時から圧縮するたびに勝手にzipファイルにパスワードがかかるようになってしまいました。 もちろん、自ら設定したわけではなく、設定を見直してもパスワードつきのzipに圧縮するという設定にはなっていません(ただし、zip以外のファイルは普通に圧縮できます)。 それどころか、自分で圧縮した覚えのない、以前からあるzipファイルにもパスワードがかかっていました。 よって、今私のPCにあるzipファイルはパスワードが分からないために、全て解凍することが出来ません。 「教えてgoo」で、他の回答を探していたら、zipパスワード解析ソフトなるものがあったので今それを使用して検索中ですが、何せ何桁のパスワードであるかも分からないため、下手すれば何ヶ月も何年もかかりそうです。 解凍圧縮ソフト「Lhaplus」を使っていました。 ある時、webからzipファイルをDLしたときに、いつもはこのソフトで落としてすぐに解凍していました(よって、ローカルにはzipファイルは残らず、解凍したファイルのみ現れました。また、ブラウザはFireFox2.xを使っています)。 しかし、ある時誤ってwindowsで解凍してしまいました。 この操作がいけなかったのかどうかは分かりませんが、この日を境に、上記のような状態になってしまいました。 現在、他の圧縮ソフトを使っていますが、新しくこのソフトで圧縮したものは普通に解凍できるようになっています。 「Lhapuls」を使っていたときにDLした、圧縮したzipファイルのみ、不明なパスワードで解凍できない状況です。 何かシステム上の誤作動が起きているのでしょうか。 それとも、「Lhaplus」の設定に問題があったのでしょうか。 一番不思議なのは、パスワードを設定して居らず、いままで普通に解凍できていたソフトにもパスワードが必要になってしまったことです。 レジストリなどは一切分かりませんので、対処法が分からず困っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • ZIPファイルのパスワードが壊れた?

    LHUT32を使用してパスワード付きZIPを作りました。 何度か正しいパスワードを入力して解凍したことがあるのですが、先日解凍しようとしたら 「Password incorrect」となり解凍できなくなりました。 このZIPファイルは複数の画像ファイルを圧縮したもので、どの画像ファイルを解凍しようと しても同じエラーで解凍できません。 Lhaplusやeoでも試しましたが解凍できません。 拡張子を「zip」から「aaa」に変更したのですが、何か関係ありますでしょうか? なんとか解凍する方法はないでしょうか? どなたか、教えてくださるようお願いします。

  • ZIPファイルのパスワードについて

    LHUT32の解凍ソフトを使っているのですが、全角のパスワードが付いているZIPファイルを解凍することが出来ません。 パスワードを入力するウィンドーで全角を入力出来なくて困っています。 何か方法があるのでしょうか?それとも全角のパスワードは入力出来ないのでしょうか?

  • ZIPファイルにパスワードを設定する方法

    複数のちょっと大きめなデータファイル(エクセル)をZIPファイルに圧縮し、その後パスワードを設定するという作業をしているのですが、パスワード設定にとんでもなく時間がかかります。(ZIPファイルへの圧縮自体はそんなに時間がかかりません。) 一つ一つにファイルにパスワードを設定するのも大変なので、いっぺんにまとめて(圧縮して)パスワードを掛けてしまいたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか?

  • windows8.1のzipファイルについて

    よろしくお願いします。 windows8.1のPCでフォルダを右クリックして7-zip~圧縮~して、パスワードを設定して圧縮フォルダ?(フォルダの右上に7のマークが付いたもの)を作成しました。 この状態が圧縮された状態でしょうか? そのフォルダをクリックして、パスワードを入力するとフォルダの右上に7のマークが付いていないフォルダが、新たに出てきます。 この状態が解凍でしょうか? そこで、お聞きしたいのですがフォルダをコピーして、どこかに貼り付けをする際なのですが フォルダの右上に7のマークが付いたものの状態、圧縮の状態でフォルダのコピーをしてどこかに貼り付けをすることは出来るのでしょうか? 仮に出来たとした場合、フォルダの中に入っているファイルがおかしくなってしまうようなことは無いのでしょうか? また、その際パスワードの設定はどうなるのでしょうか? それともダブルクリックをして、解凍をして回答したフォルダをコピー、貼り付けと通常は行うものなのでしょうか?また、その際パスワードの設定はどうなるのでしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • パスワードが設定できるファイルの圧縮ソフトを教えて

    ファイルの圧縮ソフトを教えて下さい。 圧縮時にパスワードを設定でき、 解凍時に、そのパスワードを入力しないと、解凍できないものがいいです。

  • zipファイルでパスワードをつけるには?

    Windows8を使っていると思います。  (←OSってどうやって調べるのですか?) フォルダーで右クリックして、「送る-圧縮」でzipファイルができると思います。 できたzipファイルをダブルクリックを2回すると、もともと入っていたファイル一覧が 出てきます。 (表示形式は「詳細」) ここに、パスワードというのがあります。 以前使っていたパソコンでは、適当なファイルの行のパスワード「無」のあたりで右クリック すると「パスワード追加」でパスワードを設定できたと思いますが、今のパソコンでは そのようなものがありません。(以前使っていたのはWindowsXPだったと思います) zipファイルをパスワード設定できますか。

  • ZIPパスワード

    ZIPファイルのパスワード忘れてしまい 解凍できなくなってしまいしました PikaZIP使って解析してるんですけど 見つからなくて困っています パスワードかかったZIPを強制的に解凍できるソフトありませんか?

  • フォルダにパスワードを設定

    こんにちは。 フォルダに対してパスワードロックをかけたいのですが、そういうことが可能なフリーソフトはありますか? ZIP圧縮やその他のソフトで圧縮してからパスワードを設定したり、アクセス権でアクセス制限というのではなく、パスワードだけでアクセス制限をかけたいのですが・・・。

このQ&Aのポイント
  • 【dcp-j526n】の印刷設定や用紙を変えずに、同じ写真を印刷すると彩度が異なる問題が発生しています。何回かの印刷を繰り返すと色が淡くなり、工場出荷状態にリセットすると再度色鮮やかになるが、しばらくすると再び彩度が変わってしまいます。なぜこのような現象が起きるのでしょうか?
  • 購入して3日後に【dcp-j526n】で写真を印刷したところ、同じ設定や用紙でも印刷の彩度が異なるという問題が発生しました。最初は色鮮やかだったのに、何度か印刷をした後に色が淡くなりました。工場出荷状態にリセットすると再度色鮮やかになるが、しばらくすると再び彩度が変わってしまいます。この問題の原因と解決方法を教えてください。
  • 【dcp-j526n】を使用して写真を印刷すると、同じ設定や用紙でも印刷の彩度が異なるという問題が発生しています。最初は色鮮やかだったのが、何度か印刷をするうちに色が淡くなりました。工場出荷状態にリセットすると一時的に色鮮やかになるが、しばらくすると再び彩度が変わってしまいます。この問題の原因と解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう