• 締切済み

プロオーケストラの楽団員さんの婚活事情について

プロオーケストラの楽団員さんは、どうやって 結婚相手を見つけますか? 同じオケの楽団員同士で職場結婚なんて言うのは、 少ないのでしょうか? 楽団員であるあなたご自身や同僚、ご友人、知人の例など 何でも構いません。 プロオケの例をご存知無ければ、別に アマチュアオーケストラの楽団員さんの例でも構いません。 また音楽とは無関係な会社を起業した音楽好きの 経営者である男性が、楽団員をしている女性を伴侶にと 考える場合、どういう感じの婚活をしますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

ちょっと質問からずれますが 同じ音楽関係のプロの人たちについて。 ジャズミュージシャンはライブ演奏の店がたくさんあるので それで生計を立てている人は多いです。 大きい店は 複数のバンドが交代で演奏することもありますが  ほとんどは一つのバンドだけです。 でもオフのミュージシャンもたくさん来ています。 途中でその人たちが参加したりします。 そういうことだけでなく 他のバンドに客演することも多い。 つまり 固定したメンバーだけでなく 交流関係は広いということです。 さらに ジャズバンドは基本的には楽器だけのバンドですが  ライブの演奏では ヴォーカルが加わることも多いのですが ジャズヴォーカルは女性が多いですね。 男性だけのバンドメンバーと女性ヴォーカルの交流がある。 ということで 男女の業界内の出会いの機会は多いと言えます。 私の友人も自分のバンド以外の女性と結婚しています。

• seble
回答No.5

プロになるぐらい音楽活動をやっていると広い範囲で活動しますので、その中で出会いは結構あると思います。(いわゆる芸能人は例外) クラオケで安定した収入を得られる人はごくわずかで、たいていは色々なオケなどで単発アルバイトをします。また、それだけでは食べて行けないので、個人レッスンやヤマハなどの講師もします。それだけでも、人数はともかく、音楽つながりだけですが広い範囲の人と接触する事になります。 ライブハウスなどに出ていればファンも付くでしょうし、そこでは不特定多数と知り合う可能性があります。 一般の人が楽団員と結婚したいなら、普通にナンパすれば良いでしょう。 飲みに誘うなり何なりうまい事やって下さい。

回答No.3

>プロオーケストラの楽団員さんは、どうやって 結婚相手を見つけますか? 恋愛はもちろん自由でしょうけれど、結婚となると慎重になると思います。特殊な仕事なので。。 海外(カナダ)の例ですが、、 知り合いでプロのトランぺッターがいます。(私は その兄がコンダクターを務める聖歌隊員) 聖歌隊員の友人女性がこのトランぺッター氏(プロ・オーケストラ団員)と付き合っているのですが、陰で兄曰く「(弟のような)音楽家は 巡業が多く、一か月近く家にいないことも多い。 結婚にはあまり向かない。」と言っていました。 兄自身も優秀な音楽家ですが、副業があり、医者の奥さんと結婚しています。 リハーサルなどにも二人の幼子をよく連れてくるようなファミリー・マンなので 説得力があります。  業界事情を理解・納得しなければいけませんよね。 その楽団の給与体制・福利厚生もあると思いますが...。 日本はまだまだ厳しそうですね。 https://jinjibu.jp/article/detl/hitokane/113/

• Dr_Hyper
回答No.2

あくまでも私の友人縁者の話ですが,ブラバンやオケはアマチュアの場合どうしても女性の方が多いので,男性は非常に女性の扱いが上手くなっていきますよね。そのため,男性はかなり選んで同じ楽団内の女性とつきあったり,合同演奏などで知り合ったひとと上手くいったり,どうしても音楽関係者になりますが,女性には困らないといった感じでした。まあその所為で内部恋愛事情はかなりドロドロしていると友人は言っていました。

• as9
回答No.1

婚活ではありません. 一つのきっかけです. 男性の例です. 大学時代に実技試験の際にピアノ科の学生を伴奏者としてキープしなければいけません. 2人きりで,密室で練習に付き合ってもらうわけです. オケの門はかなり狭いので,プロになってから入籍でしょうかね

lw450j_24da
質問者

補足

as9さんご回答ありがとうございます。 その男性自身は、何科の学生でしたか? 伴奏の女子学生と同じ同じピアノ科ですか?