• 締切済み

プロオーケストラの楽団員さんの婚活事情について

プロオーケストラの楽団員さんは、どうやって 結婚相手を見つけますか? 同じオケの楽団員同士で職場結婚なんて言うのは、 少ないのでしょうか? 楽団員であるあなたご自身や同僚、ご友人、知人の例など 何でも構いません。 プロオケの例をご存知無ければ、別に アマチュアオーケストラの楽団員さんの例でも構いません。 また音楽とは無関係な会社を起業した音楽好きの 経営者である男性が、楽団員をしている女性を伴侶にと 考える場合、どういう感じの婚活をしますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.6

ちょっと質問からずれますが 同じ音楽関係のプロの人たちについて。 ジャズミュージシャンはライブ演奏の店がたくさんあるので それで生計を立てている人は多いです。 大きい店は 複数のバンドが交代で演奏することもありますが  ほとんどは一つのバンドだけです。 でもオフのミュージシャンもたくさん来ています。 途中でその人たちが参加したりします。 そういうことだけでなく 他のバンドに客演することも多い。 つまり 固定したメンバーだけでなく 交流関係は広いということです。 さらに ジャズバンドは基本的には楽器だけのバンドですが  ライブの演奏では ヴォーカルが加わることも多いのですが ジャズヴォーカルは女性が多いですね。 男性だけのバンドメンバーと女性ヴォーカルの交流がある。 ということで 男女の業界内の出会いの機会は多いと言えます。 私の友人も自分のバンド以外の女性と結婚しています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

プロになるぐらい音楽活動をやっていると広い範囲で活動しますので、その中で出会いは結構あると思います。(いわゆる芸能人は例外) クラオケで安定した収入を得られる人はごくわずかで、たいていは色々なオケなどで単発アルバイトをします。また、それだけでは食べて行けないので、個人レッスンやヤマハなどの講師もします。それだけでも、人数はともかく、音楽つながりだけですが広い範囲の人と接触する事になります。 ライブハウスなどに出ていればファンも付くでしょうし、そこでは不特定多数と知り合う可能性があります。 一般の人が楽団員と結婚したいなら、普通にナンパすれば良いでしょう。 飲みに誘うなり何なりうまい事やって下さい。

回答No.3

>プロオーケストラの楽団員さんは、どうやって 結婚相手を見つけますか? 恋愛はもちろん自由でしょうけれど、結婚となると慎重になると思います。特殊な仕事なので。。 海外(カナダ)の例ですが、、 知り合いでプロのトランぺッターがいます。(私は その兄がコンダクターを務める聖歌隊員) 聖歌隊員の友人女性がこのトランぺッター氏(プロ・オーケストラ団員)と付き合っているのですが、陰で兄曰く「(弟のような)音楽家は 巡業が多く、一か月近く家にいないことも多い。 結婚にはあまり向かない。」と言っていました。 兄自身も優秀な音楽家ですが、副業があり、医者の奥さんと結婚しています。 リハーサルなどにも二人の幼子をよく連れてくるようなファミリー・マンなので 説得力があります。  業界事情を理解・納得しなければいけませんよね。 その楽団の給与体制・福利厚生もあると思いますが...。 日本はまだまだ厳しそうですね。 https://jinjibu.jp/article/detl/hitokane/113/

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あくまでも私の友人縁者の話ですが,ブラバンやオケはアマチュアの場合どうしても女性の方が多いので,男性は非常に女性の扱いが上手くなっていきますよね。そのため,男性はかなり選んで同じ楽団内の女性とつきあったり,合同演奏などで知り合ったひとと上手くいったり,どうしても音楽関係者になりますが,女性には困らないといった感じでした。まあその所為で内部恋愛事情はかなりドロドロしていると友人は言っていました。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

婚活ではありません. 一つのきっかけです. 男性の例です. 大学時代に実技試験の際にピアノ科の学生を伴奏者としてキープしなければいけません. 2人きりで,密室で練習に付き合ってもらうわけです. オケの門はかなり狭いので,プロになってから入籍でしょうかね

lw450j_24da
質問者

補足

as9さんご回答ありがとうございます。 その男性自身は、何科の学生でしたか? 伴奏の女子学生と同じ同じピアノ科ですか?

関連するQ&A

  • アマチュアの管弦楽団の結成の仕方について

    初めまして。私は、フルート奏者のnyanyuと申します。 実は、この度アマチュアオーケストラに入団しょうとしたのです。 しかし、フルートはほとんどのオケが募集をしていないのです。吹奏楽団は、嫌いのではありませんけど 特別に好きって程ではありません。 そこで、思い切ってアマチュア・オーケストラを 結成しょうと思っています。 結成するには、どの様にしたらよいのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バンコクのアマチュアオーケストラ

    いつもお世話になっています。 私はタイ、バンコクに留学中なのですが、 バンコクにアマチュアオーケストラはないでしょうか? 市民オケ・学生オケ問いません。楽器はバイオリンです。 自分でも探してみたのですが、プロオケの情報しか見つけられませんでした。 バンコクでアマチュアオーケストラの演奏を聞いたことがある方、所属されていた方 何か情報をお持ちの方はぜひお力をお貸し願いたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • NHK大河ドラマのテーマ音楽の楽譜

    所属しているオーケストラで、NHKの大河ドラマのテーマ音楽を 演奏してみたいのですが、楽譜は出版されていないのでしょうか? 私が調べた限りでは見つからなかったので、出ていないのかも しれないと思いつつ、オーケストラ・アンサンブル金沢や日本 フィルハーモニー交響楽団などNHK交響楽団以外のオケも大河ドラマの テーマを演奏しているようなので、レンタル譜があるかも…と期待も しています。もっとも、プロオケが楽譜をどう入手しているのかは 知りませんが… 何かご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 日本のプロ交響楽団の特に女性楽団員さんの満足度は?

    日本のプロオーケストラの楽団員さんは、特に お給料の面で、未婚・既婚を問わず男女共に 満足している人の方が多いのでしょうか? それともお給料の面では大して満足は出来て無いけども、 仕事の内容や楽しさの面での満足度が高く、それゆえに、 総合的に判断して、自分の立場にまあそれなりに満足出来ていて、 現状維持で構わないという人の方が多いのでしょうか? もっと言うと、日本のプロオーケストラの楽団員さんは、 今30代半ば以下の方ですら、定年までの終身雇用を望んでいる 人の方がもしかして多いのでしょうか? (別にそれがおかしいと思う訳ではありません。) また結婚願望の強い未婚女性にとって、日本のプロオーケストラの 楽団員(ここではバイオリン奏者をイメージ)と言う職業は、 どの位、魅力のある職業なのでしょうか? 産休・育児休業が最長3年とか気持ち良く取れる、しかも、 希望すれば、ごくフツーに元の条件で職場復帰できる等と言った 意味で、日本の職業交響楽団は、(楽団内の男性にとっても、) 女性にとっても快適で働き易い理想的な職場環境なのでしょうか? そうでは無いのなら、具体的にご不満な点や、こうしたい、 こうして欲しい等の改善案等もかなり興味があり、知りたいです。 それと、女性楽団員さん(ここではバイオリン奏者をイメージ)は、 同じオーケストラの男性楽団員さんと結婚したいとかそれを視野に 入れ、密かに意識しつつ、仕事をしている方が多いのでしょうか? 出来れば、20代~30代の現役の楽団員さんのお気持ちが 知りたいですが、別に現職の楽団員さんご本人でなくとも、 ご家族・知人・友人等に楽団員さんがいる等、その心の内を 知り得るお立場の方ならどなたでもご回答下さい。 また40代、50代、60代以上、何歳の楽団員さんでも 構いませんが、出来れば、いま何歳位の男性・女性楽団員さんの 心の内は、それぞれこうですよーという感じでお教え願えれば 幸いです。 お答えできる範囲でも構いませんので、宜しくお願いします。

  • プロオケからの楽譜の賃借

    私は、現在学生オケの団長をしていて映画音楽(スターウォーズ)の楽譜を探しています。 しかしそのような楽譜はなかなか見つかりません。プロのオーケストラなら持ってると思うのですが、プロオケから楽譜を有料で借りることって可能なんでしょうか?

  • アマオケについて

    現在中高のオーケストラのコンマスを勤めています高校生です。バイオリンの経験は12、3年程です。僕は将来音楽関係で仕事をしたいと思ってるわけではないのですが楽器は続けたいというかオーケストラには所属したいんですけど、ユウチュウブとかでアマオケの演奏とか見てて思ったんですけど この人全然弾けてなくない??みたいなのが結構ありました。アマオケって未経験者とかでも所属できるんですか?例えば市民オケとか あと給料とかあるのですかね?プロオケとは違って客もそんなくるわけじゃないのでチケット代とかも千円とかだと思うんですけど、、 回答待ってます。

  • 婚活していいのか迷っています

     30代前半女性です。ここ2年ほど結婚したいという気持ちがあり(相手はいませんが)、婚活を考えていましたが実行はしていませんでした。  しかし今年に入ってから同僚のパワハラからのストレスにより体調をくずし、一人で生活することに不安を感じ、一緒に生きていける人が欲しい、結婚したい!と思うようになりました。 親も年を取って体調に問題があり、頼れないというのもあって・・。 ちなみに職場に好きな人がいますが、うまくいきそうもないことも理由としてあります。  ただ、体調不良を抱えている状況で婚活してもいいのか・・・と考えてしまいます。順調に進んでも、体調不良が分かったら相手が引くかも、とかもし相手が見つかっても迷惑をかけるかもなど・・・。良いアドバイスがあったらお願いします。               

  • オーケストラの楽譜(ポップス)を探しています。

    オーケストラのポップス譜(映画音楽・ミュージカル等)が購入・もしくはレンタルできるところを日本国内で探しています。ミュージックエイト・民音音楽資料館以外でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい! アマチュアオーケストラでポップスを演奏される楽団は多いと思いますが、皆様どこから探していらっしゃるのでしょうか・・・。吹奏楽譜をアレンジするのも一つの手ですが、なかなか大変ですよね。

  • 佐村河内守さんについて

    今話題の佐村河内さんですが、ぶしつけですが皆さん、この騒動の前から佐村河内さんって知ってましたか?有名でしたか? 自分はこのニュースを聞くまで知りませんでした。 一応自分は中高大と吹奏楽部に所属していて、卒業してからアマチュアの吹奏楽団やオーケストラで楽器吹いてかれこれ10年以上になります。 いろんな作曲家のスコアリーディングが趣味なんですが、今のクラシック情勢には疎いほうです。日本人作曲家で知ってるのは武満徹とか滝廉太郎とか山田耕筰ぐらいです。 正直どこか有名なプロオケが演奏したり、アマオケのレパートリーになってたりする作曲家以外はほとんど知らないレベルなんです。 そんな中、あまりクラシックに縁のない友人からこの騒動を聞いたんですけど、正直「誰?」って感じでした。 その友人には「私でも名前ぐらい知ってるのにオケやってるアンタが知らないのはおかしい」とまで言われたんですが・・・。 佐村河内さんはクラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね?私があまりに無知すぎるんでしょうか。確かにもうちょっと勉強しろとはよく言われますが・・・。

  • アマチュアオーケストラ

    私は、中3のフルート吹きです。 始めたのは中3になりたての4月で、部活も音楽に全く関係がないため、オーケストラについては全くわかりません。 でも、大学に入学したらアマチュアオーケストラに入りたいと思っています。友達のチェロ弾きも一緒に入れたら、と思っています。 (1)フルート・チェロ募集中のアマオケを知っていたら教えて下さい。 (2)アマチュアオーケストラに入るにはどれくらいのことができる必要がありますか?(例:楽器を何年やっているか、~が吹けるか、など) (3)アマチュアオーケストラに入るのにあたってアドバイスなどはありますか?(~を聴いておいた方がいい、~ができるようになっていたほうがいい、など) お願いします!

専門家に質問してみよう