• ベストアンサー

上司が、個人的なことに干渉するのには反対ですか?

それとも賛成ですか? 体型や結婚、趣味のことなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

体型に関しては、太りすぎによる成人病の危険性や健康管理を怠ったことによる体調不良などにて仕事に支障が出る、もしくは会社の方針として指導されているなどの場合は指導があることも致し方ないと思います。 でも太ったねとかやせたね程度のことでしたら、上司との関係性によりますが一般的には触れるべきことではないと思う。 結婚はその人のペースがあるので相談された場合を除き触れないほうがいい。ただ昔ながらの会社や業種によっては結婚しているほうが信頼されるなどの風習や考えが残っているところもあるのでその場合は避けることが難しいかなと。 趣味は仕事に支障がなければ干渉するべきではない。ただ犯罪に近いとか周りを巻き込むような趣味であれば指導するべきだと思う。 共通の趣味でありその話をしたいと思う場合はコミュニケーションとして話題に出すことはよくあることですが。 基本的には仕事に支障がない限り個人的なことに関しての干渉は反対です。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (11)

回答No.12

大反対!! 「ほっといてくれ」って思います

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.11

上司なんていませんが、いると仮定しても首を突っ込みすぎ。 人によっては異常な執着すら感じそうです。 同性と異性でも違うでしょうし・・

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#236410
noname#236410
回答No.10

上司が、本心では口を出したくないのだけれど 業務上立場上言わざるを得ないことはあるとは思います。 人様の事情についてはわからないものです。 それについて用意のないまま口にしようとすると 無理解なあまり頓珍漢なことを口にすることになります。 言われた相手にしてみたら、不快だと思います。 わからない、理解できない、自分のこれまでの経験でそういうのがなかった、 それならばそれでいいから、自分がわからないのだということを自覚して せめて口をつぐんで黙っていろと思うものだとおもいます。 とは思うものの、上司にしてみると、「個人の事情など知ったことか」 「業務に支障をきたすな」「自分にしわよせをよせるな」 ということで気になることを口にすることはあると思います。 まあ、どちらもお気の毒だとは思います。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.9

干渉は、悪い意味で使いますね。 逆に、「関心を持ってくれるのは?」という問いでしたら、必ずしも悪くはないですね。 僕の上司は尊敬できる人で、「おい、あれどうなった」と言われて、「何のことでした」など言ったら、もう相手にしてもらえなかったでしょう。 相手の考え方や意思を、以心伝心で感じられるくらいの、注意や意識は有ったほうが良いと思います。 とは言っても、いつも良い距離で接してもらえるので、嫌な気持ちにならなかったのかも知れませんね。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.8

ケースバイケースでしょうね。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

業務に支障をきたすような内容だったら、基本的人権や労働法に抵触しない範囲で干渉するのは構わないと思います。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#232189
noname#232189
回答No.5

 ごめんなさい(>_<)  あなた(質問者さま)の上司は、少しおかしいと思います(>_<)  人の家庭を一から十まで観察して居て、少しでもスキがあると、その中に 入り込んできます(>_<)  人の欠点を責め立てて、喜んで居るのは、おかしいと思います(>_<)  いかがでしょうか・・・? 

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

minu1320
質問者

補足

すいません。 書きわすれましたが、この質問は個人的な悩みではないです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

上司の立場ですけれど、言いたくないことも言わないといけない場合もあるのです。メタボの社員に体重管理をしろ!とかね。健康保険組合からうるさく言われるので。趣味にばかり頑張って月曜日になると休む社員には、注意をしなくてはならないし。結婚を考えているような社員にはやはりそれなりの諸注意というか、心構えみたいなものは言いますよ。個人的にですけれどね。 ただ、「干渉」はしません。相談されたならば十分に応えたいと思うけれど。 賛成も反対も・・・・・ないと思うよ。 私はある程度の距離感は持つべきだと思っているから、よほどじゃないと口は出さないけれど。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

基本的には反対です。趣味の話やデリケートでない健康面の相談ならまだしも、体型や結婚などは触れるべきではありません。 自分から相談して、その結果アドバイスや提案をもらうのならアリですが、上司から部下の状況を見てそういう話を振ってくるのは「余計なお世話」ですし「過干渉」です。下手をするとパワハラやセクハラにつながる可能性もあるので、良識のある上司ならばそこまで踏み込むことについて自分自身、警戒と注意をしているはずです。 難しいところです。ただでさえコミュニケーション不足が言われる今のご時世、そうした会話や話題が閉塞感を打開する手立てなのかもしれません。しかし、互いの状況や内面を知る良いきっかけになることもあれば、逆になることもあります。なので、部下側がある程度オープンにするのであればそれをきっかけによい展開(有益なアドバイスをもらえたり…)になることもあるかもしれませんが、ただでさえ世代や立場のギャップがあるので、当たり障りなくそうした会話を交わすのはそれなりに上司側にもコミュニケーションスキルが求められます。そうした話題には触れない、というのが無難な選択になるかと というわけで、基本的にはそうした干渉はNGだと考えておくのが無難かと。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは  以前、終身雇用の会社では上司の紹介で  結婚した。よくありました。  家族経営などではどうでしょう。  話題だけのところもありますね。  参考まで

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 反対や阻止されないのは、つまりどういう心境??

    結婚目的でお付き合いしている男性が居ます。 ですが男性の家庭の事情を知ってから、母が結婚に賛成は出来なくなったといいました。正直それまでは母も乗り気だったので残念です。 けれど母は『すぐ別れなさい!』とは言いませんでした。何故でしょう?? 結婚を認めない、結婚には反対だ、とは言われていないです。 “結婚に賛成は出来ない”というのは、どういうレベルの彼への拒否なのでしょうか?? よろしくお願いします(T_T)この前まで『ちょっと玄関先まで行って挨拶してみようかな?』とか乗り気だった母が、多分今は会う気が無いと思います。 ただただ悲しいです。 もし彼が挨拶したいから会いたいと言って来たら、親も対面はしてくれると思います。 再度になりますが“結婚に賛成は出来なくなった”というのはどういう状態??今まで1年、親の顔色うかがって過ごしてきたのに(外泊禁止・門限夜8時(9時)・旅行禁止などなど)その努力は無意味だな~と虚しいです。

  • 過干渉な母親について。

    相談お願いいたします。実家暮らしのアラサーです。 当方メンタル持ちで、薬の副作用で30kg近く太ってしまいました。 その事を母に言ってからかなり干渉が酷いです。 夜に目が覚めて何か食べてしまったりすることや、趣味のお菓子作りにまで文句を言ってきます。 不眠症なので目が覚めて何か食べないと落ち着かないのでゆで卵でも茹でておこうかなと思っているのですが‥。 毎日体型の事を言われるのが辛いです。私自身は少しは気にしているのですが、 今現在運動などしていなく、メンタルのこともあり療養中で、家で出来る趣味を見つけてしています。でも水泳は好きなので始めようかなと思います。 ちなみに過干渉なのは昔からでそのせいで一時期抜毛症になったりとかなりストレスでした。そういった過干渉の親はどう対応すれば良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ネットでの出会いに賛成?反対?

    最近ネットで出会い、結婚する人がいますね。 ネットも出会いの場のひとつと言う人もいますよね。   私は友達にオンラインゲームを勧められて、オフ会をしたけど、 出会った人たちに告白されてもときめくことができなかった。 家で打ち込める趣味がオンラインゲームな彼氏は嫌だと思い、 それがきっかけで自分自身もゲームをやめてしまいました。 そんなこんなで私はネットにはまともな 出会いなんてないんじゃないかと思ってます。    ネットでの出会い、みなさんはどう思いますか? 賛成ですか? 反対ですか?

  • 親に反対されても結婚したい。

    こんにちは。私には結婚したい男性がいます。私の両親は彼をとてもよく思ってくれてこころよく賛成してくれました。しかし、彼の親にある理由で(生まれつきの体のことで)反対されてしまいました。彼の親からは別れて欲しいみたいなことまで言われてしまいました。でも、私たちの結婚する意思は変わりません。もし反対されたまま結婚するとしたらマスオさんになるか、勝手に結婚するかしかないのでしょうか?それから、そういうときは結婚式はできないのでしょうか??

  • 結婚に反対

    娘28歳 彼40歳 との結婚に賛成できません。 理由は、年の差・彼がバツ1・子持ち(前妻の元にいるようです)・家柄です。 いまどき、上記の理由で反対なんて私の考えが古すぎるのでしょうか?

  • 結婚に親が反対・解決はひとりでするもの?

    こんばんは。 結婚を親に反対されたことのある方のご意見を聞かせていただけたらと思います。 現在、東京(私)⇔富山(彼)の遠距離恋愛をしています。 結婚を考えているのですが、私の両親が彼との結婚に反対しています。 理由は彼の仕事が不安定で、とても娘を任せられないという事と、 都内に住んでほしいという事です。 彼は、私の両親が結婚式に来ないかもしれないんじゃないか、と心配していますし、自分を嫌っている二人と今後仲良くできるかわからない、と言っています。 私は、結婚したら年に1、2回も帰るか分からないし、孫でも見せたら大丈夫だろうと思っていましたが、彼の態度に不安を感じてきました。 彼の態度は、 1)できれば結婚する前に、私の両親に賛成してほしい。 2)賛成してもらえるように私が何とかしてほしい。 3)賛成してくれないなら、結婚後、納得してくれたとしても両親と仲良くできそうにないかもしれない。 という3点です。 彼が富山にいて、なかなか東京に来られないのはわかりますが、結婚に賛成してほしいという説得は2人でするものだと思っていたので驚いていますし、彼に突き放された気がします。 これは、私がひとりで解決するのが当然なのでしょうか? また、今後両親が仲良くしようとしてきても、それを拒むのは、しょうがないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の趣味に反対なのに…

    彼とは結婚を控えてます。 その彼の趣味はゲームとガンダムのプラモデルです。 私はその趣味をよく思ってません。オタク系だしお金もかなりかかるし、プラモデルなんて高い機械やカメラまで買うしシンナーの臭いも凄いですから…。 以前私は反対したことがあり、喧嘩になりふられかけ、私が折れる事になりました。 で、ちょくちょく彼が最近言うのです。 「ゲームはレベルあげるのだるいしプラモデルは途中まではやる気起きないからお前が結婚したら、毎日一時間でも、やり!っていうてよね」って… は?って感じでした ただでさえ反対なのに何で私が言わないといけないのか それに、結婚して毎日するつもりなのか、と… 「趣味は楽しむためのもので人からやれって言われてするもんじゃないよ」と私は言いました。 すると彼は「楽しむけど途中までが大変で嫌~ってなるだけやん。最後になってきたら楽しいよ」 私は「だからそうなるならやらなければいい。最後の楽しみのために皆頑張ってやるんやん。そのやる気がないならやめたらいいと思う」 彼「やる気はあるよ。機材も月刊誌も買い続けてるし」 私「じゃあ言われなくても自分でしたらいいやん。趣味ってのは自分で決めてするもんやで」 彼「お前は強いよ。強い人間がいうセリフや」 私「普通やん」 そのあとは電話が20分くらい無言でした… 趣味をやめさす方法ないですよね? 結婚しても毎日するんでしょうか…実際はそんな時間ないでしょうか…? わたしは週に1~2回くらいならしてもいいけど毎日されたりお金使われるのは嫌です

  • 結婚前の同棲、賛成?反対?

    私は結婚前の同棲は、賛成派です。 皆さんはどうですか?ご意見を教えて下さい。 (1)結婚前の同棲、賛成?反対? (2)その理由 普通に付き合っているだけでは分からない部分が分かり、幻滅することもあるでしょうが、改善したり、お互いに譲り合ったりすることができると思うので、同棲は賛成です。 一緒に生活してみて、どうしても無理だとなれば別れるのは仕方ないと思います。でも、結婚してからだと別れるのはかなりの労力がいると思うので、結婚前に分かった方がいいと思います。 相手の生活感と自分の生活感のズレが、許容の範囲内かどうか分からないのに、いきなり結婚する方が私は怖いです。 同棲すると、結婚のきっかけを逃してずるずるいってしまうということは良く聞きますが、結婚を前提とする同棲ならそうなりにくいと思います。

  • できちゃった結婚の反対派の意見をください!

    こんにちは、既婚24の女です。 先日友人ができちゃった結婚をした、ということを聞いて以来、 なんとなく心がもやもやして仕方がありません。 私はできちゃった結婚は反対です。 結婚するつもりだった・・・というなら1日だってかからないのになんで婚姻届を出しに行かなかったんだ。 避妊しなかったんじゃないのか。 と思うからです。 しかし、妊娠中の彼女にそんなことを言えるわけでもなく、 説教しているみたいで抵抗があり、 また、「にんしんしちゃったー」という第一声を初めて聞いた時は、 あまりに驚き、声が出なくなってしまい、顎がガクガクして体中が熱くなって手足に汗が噴き出てしまうくらいでした。自分のことではないのに・・・。 「おめでとう」と笑顔で言ってきましたが、それ以来ショックで、 ほんとにこんな世の中でいいのか?と苦しくて仕方ないです。 もうこういう世の中なんだから、できちゃった結婚をみとめなきゃいけないと、自分を説得することが苦しいのです。 最近はできちゃった結婚をおめでた婚と言ったり、授かり婚と言ったりして、妊娠→結婚という流れの何が悪いんだ、という感じで、 できちゃった結婚を恥ずかしげもなく言う人が多くて、 世の中どうなってしまったんだ。私は思うのですが、 世の中ではなく、私がおかしいのか、と不安になってしまいます。 また、友人がデキ婚をした手前、わたしもおおっぴらに批判もできなくなってしまいました。 周りの人にできちゃった結婚をしている人がいると、批判しづらくなることもあって、世の中開き直ってるのでしょうか・・・。 でも、やっぱり、できちゃった結婚を反対する意見はあると思うんです。私自身、どういう理由でできちゃった結婚が反対なのか心を整理したくて・・・。 できちゃった結婚に反対の意見の方のみ、ぜひご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 長い意見で書いてくださる方も大歓迎です。 ※まことに申し訳ないのですが、できちゃった結婚賛成の方の意見はご遠慮ください。賛成・反対の意見は両方あって当然なのですが、まだ賛成意見を受け入れられる自信がございません・・・。

  • 結婚を反対されています。

    はじめまして。 どうしても1人では解決できないのでみなさんにアドバイスをいただきたいと思います。 私は付き合って半年の彼がいます。 彼とは結婚すると決めました。 私の両親は賛成してくれていました。 彼の両親に挨拶をしに行きましたが、反対されました。 理由は私が病気をもっているからです。 腎臓が悪く、父から腎臓をもらい腎臓移植をしました。 今は薬を飲んでいれば健常者とかわりません。 彼の両親は「子供が変な病気をもって産まれてくるんじゃないか?」 「将来自分の息子が大変な苦労するんじゃないか?」 など心配しているようです。 それは病院の先生に話しを聞いていますが、大丈夫ということが分かっています。 しかし彼の両親は医者は良いように言うなどと言って賛成してくれません。 どうすればいいのか分からないです。