• ベストアンサー

上司が、個人的なことに干渉するのには反対ですか?

それとも賛成ですか? 体型や結婚、趣味のことなど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.6

体型に関しては、太りすぎによる成人病の危険性や健康管理を怠ったことによる体調不良などにて仕事に支障が出る、もしくは会社の方針として指導されているなどの場合は指導があることも致し方ないと思います。 でも太ったねとかやせたね程度のことでしたら、上司との関係性によりますが一般的には触れるべきことではないと思う。 結婚はその人のペースがあるので相談された場合を除き触れないほうがいい。ただ昔ながらの会社や業種によっては結婚しているほうが信頼されるなどの風習や考えが残っているところもあるのでその場合は避けることが難しいかなと。 趣味は仕事に支障がなければ干渉するべきではない。ただ犯罪に近いとか周りを巻き込むような趣味であれば指導するべきだと思う。 共通の趣味でありその話をしたいと思う場合はコミュニケーションとして話題に出すことはよくあることですが。 基本的には仕事に支障がない限り個人的なことに関しての干渉は反対です。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (11)

回答No.12

大反対!! 「ほっといてくれ」って思います

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• sakura-333
回答No.11

上司なんていませんが、いると仮定しても首を突っ込みすぎ。 人によっては異常な執着すら感じそうです。 同性と異性でも違うでしょうし・・

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#236410
noname#236410
回答No.10

上司が、本心では口を出したくないのだけれど 業務上立場上言わざるを得ないことはあるとは思います。 人様の事情についてはわからないものです。 それについて用意のないまま口にしようとすると 無理解なあまり頓珍漢なことを口にすることになります。 言われた相手にしてみたら、不快だと思います。 わからない、理解できない、自分のこれまでの経験でそういうのがなかった、 それならばそれでいいから、自分がわからないのだということを自覚して せめて口をつぐんで黙っていろと思うものだとおもいます。 とは思うものの、上司にしてみると、「個人の事情など知ったことか」 「業務に支障をきたすな」「自分にしわよせをよせるな」 ということで気になることを口にすることはあると思います。 まあ、どちらもお気の毒だとは思います。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• 5mm2
回答No.9

干渉は、悪い意味で使いますね。 逆に、「関心を持ってくれるのは?」という問いでしたら、必ずしも悪くはないですね。 僕の上司は尊敬できる人で、「おい、あれどうなった」と言われて、「何のことでした」など言ったら、もう相手にしてもらえなかったでしょう。 相手の考え方や意思を、以心伝心で感じられるくらいの、注意や意識は有ったほうが良いと思います。 とは言っても、いつも良い距離で接してもらえるので、嫌な気持ちにならなかったのかも知れませんね。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.8

ケースバイケースでしょうね。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• citytombi
回答No.7

業務に支障をきたすような内容だったら、基本的人権や労働法に抵触しない範囲で干渉するのは構わないと思います。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#232189
noname#232189
回答No.5

ごめんなさい(>_<)  あなた(質問者さま)の上司は、少しおかしいと思います(>_<)  人の家庭を一から十まで観察して居て、少しでもスキがあると、その中に 入り込んできます(>_<)  人の欠点を責め立てて、喜んで居るのは、おかしいと思います(>_<)  いかがでしょうか・・・? 

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

minu1320
質問者

補足

すいません。 書きわすれましたが、この質問は個人的な悩みではないです。

• E-1077
回答No.4

上司の立場ですけれど、言いたくないことも言わないといけない場合もあるのです。メタボの社員に体重管理をしろ!とかね。健康保険組合からうるさく言われるので。趣味にばかり頑張って月曜日になると休む社員には、注意をしなくてはならないし。結婚を考えているような社員にはやはりそれなりの諸注意というか、心構えみたいなものは言いますよ。個人的にですけれどね。 ただ、「干渉」はしません。相談されたならば十分に応えたいと思うけれど。 賛成も反対も・・・・・ないと思うよ。 私はある程度の距離感は持つべきだと思っているから、よほどじゃないと口は出さないけれど。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

• _backyarD
回答No.3

基本的には反対です。趣味の話やデリケートでない健康面の相談ならまだしも、体型や結婚などは触れるべきではありません。 自分から相談して、その結果アドバイスや提案をもらうのならアリですが、上司から部下の状況を見てそういう話を振ってくるのは「余計なお世話」ですし「過干渉」です。下手をするとパワハラやセクハラにつながる可能性もあるので、良識のある上司ならばそこまで踏み込むことについて自分自身、警戒と注意をしているはずです。 難しいところです。ただでさえコミュニケーション不足が言われる今のご時世、そうした会話や話題が閉塞感を打開する手立てなのかもしれません。しかし、互いの状況や内面を知る良いきっかけになることもあれば、逆になることもあります。なので、部下側がある程度オープンにするのであればそれをきっかけによい展開(有益なアドバイスをもらえたり…)になることもあるかもしれませんが、ただでさえ世代や立場のギャップがあるので、当たり障りなくそうした会話を交わすのはそれなりに上司側にもコミュニケーションスキルが求められます。そうした話題には触れない、というのが無難な選択になるかと というわけで、基本的にはそうした干渉はNGだと考えておくのが無難かと。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

こんにちは  以前、終身雇用の会社では上司の紹介で  結婚した。よくありました。  家族経営などではどうでしょう。  話題だけのところもありますね。  参考まで

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!