• ベストアンサー

シャンプー

頭髪用のシャンプーは価格が高ければ良質なシャンプーですか? オーガニックや無添加シャンプーもあれば有名なシャンプー、容量は同じでも千円以上のものまでありますが、何を基準に使用すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17677/29519)
回答No.3

こんにちは 人によってですが 高い物=いいもの とは限らないです。 高いものはサロンなどで使われているものから 色々ありますが、 中には高いだけでまりよくないものもあります。 オーガニックに関してはオーガニックが肌にいいと 思われている人が多いのですが 実はオーガニックは自然のものなのでその分刺激が 強いこともあるので必ずしも会うモノとは言い切れません、 実際にお化粧品でもオーガニックは肌トラブルが多いのです。 肌に優しいと勘違いしてしまうからなんです。 無添加シャンプーもピンキリです。 無添加と書いてあっても実際は無添加でないものもあります。 ミヨシ石鹸などは安価でそこそこのものを提供してくれます。 石鹸などは使いやすいです。 https://www.miyoshisoap.com/products/ 馬油シャンプーとか http://the-nanpa.com/2017/08/24/horseoilshampoo/ ドラッグストアで売られているものは殆どが 海外生産です。 海外生産が悪いとは思いませんが 安価なものの輸入過程を見ると買う気がしなくなりますよ。 国産でいいものをお探しになったほうがいいかもしれません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

市販のシャンプーなんて製造している会社はほとんど同じです。 ですのでもともとの原価は同じです。 それに価格をつけるときにCM代などを加味して高い安いが決まります。 ですから薬局などに売っているものは高くても安くてもほとんど 原価に違いはないです。 CMもせずに細々と販売しているシャンプーのほうが原価は高いので 良質でしょうね。 シャンプーやコンディショナーなんて自分で簡単に作れるんですよ。 自分の髪質に合ったシャンプーなどを作るのが最高のものですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

髪質と体質があるので、他の人にいいものが自分にいいとは限りません。 自分に似た人から経験談を聞き、その商品を試してみるしかないともいます。商品棚は大きすぎますので、全てを試すことも不可能です。 値段は香水もそうですが、内容物の材料費を大きく上回った値段が付けられています。化学物質の組み合わせに香りをつけて高級そうに見せているだけとも言えます。 私は無添加を選びますが、それは私の体質からであって誰もが選ぶ必要があるとも思いません。オリーブ油石鹸で洗髪したこともあります。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • おすすめのアトピーでも使える「安い」シャンプーありませんか?

    僕はアトピーなのでシャンプーによっては頭皮がかゆくなることがあります。 よくあるリンスインシャンプーなどでは必ずと言っていいほどかゆくなります。 アルソアというメーカーのシャンプーではかなりマシだったのですが、値段が500mlで2500円と高いのでもう少し安い物が嬉しいです。 それと使用感も良い物が良いです。以前に無添加と大きく書かれたシャンプーとパ*クスというメーカーの石けんシャンプーを使ったことがあるのですが頭皮に良いはずなのに、なぜか使用後頭皮がかゆくなってしまいました。 ちなみに価格は100mlあたり500円以下だと嬉しいです

  • シャンプー

    こんばんわ。高3です。 私は今髪を伸ばし中です。 髪がこれ以上痛まないようにケアをしています! シャンプー、コンディショナーは一髪を使ってます。 ですが一髪は添加物が多いと聞いた事があり、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使っていますが、頭皮の臭いがものすごく気になります; そこで、週に1回だけ無添加シャンプーを使おうと思うんですが、繰り返し違うシャンプーを使うというのは頭皮に負担がかかってしまうでしょうか?

  • シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。

    シャンプー後の髪のべとつきに悩んでいます。 ヘアケアには結構気を遣っていて、髪に優しいものをと思い、オーガニック系のシャンプー・コンディショナーを使っています。 具体的にはシャンプーはルベル、コンディショナーはオーブリーオーガニクスです。 この二つを使う前は市販のよくCMで見かけるメーカーのばかり使用していました。シリコンが良くないと聞き変えてみて数ヶ月経ちます(半年以上は)。使い始めはそんなこと全くなかったのにここ1、2ヶ月くらいからシャンプー後に髪を乾かす時にありえないくらいべとつきます。 手の平もギドギドだし、内側はよく乾かないし…涙。シャンプー・コンディショナはつけすぎず控えめ、よーくすすいでいます。 美容院で洗髪した後はこんなことなくサラサラです。やっぱり今自宅で使用しているものに問題あるのでしょうか? 使って何ヶ月も経ってからこのようになる事ってあるりますか?シャンプーもコンディショナも口コミで大変評判よいのに…。それともこのシャンプーとコンディショナの相性が悪いってことも有り得るのでしょうか? 毎月高いお金を出して買ってるのに…と思ってしまいます。前の市販のものを使用している時にはこんな悩みなかったのになんだか寂しいです。

  • シャンプーって腐るの?

    ドラッグストアに売られているようなシャンプーよりは 防腐剤が少なくて、添加物も少ないシャンプーを使っています。 使用期限も設定されているのですが そもそもシャンプーって腐るのでしょうか? また、腐ったシャンプーは見た目にわかるのでしょうか? それを使ったらどうなりますか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 子供のシャンプー

    1歳半の女の子のシャンプーでオススメを教えてください。 今まではミヨシの無添加シャンプーを使っていましたが、髪の毛がのびてきてシャンプーだけではキシキシと絡んでしまいます。 まだ頭からジャージャーお湯をかけれないので無添加のリンスインシャンプーを探しています。 楽天やドラックストアなどで買えて、1000円前後の物を探しています。 よろしくお願いします。

  • 頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

    私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。 シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。 石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。 無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。 インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか) もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

  • シャンプーについて

    ここ最近、薄毛のことを気にし始め、アミノ酸せっけんシャンプー(松山油脂)を使用し始めました。使用を始めてからまだ数日ですが、どのくらいの使用で髪に良い変化が得られるのでしょうか? そもそも私の購入したアミノ酸せっけんシャンプー(無添加)は、本当に髪に良いのでしょうか? シャンプーに詳しい方、教えてください!

  • とってもいい匂いのするシャンプーの名前がずっと思いだせません!

    とってもいい匂いのするシャンプーの名前がずっと思いだせません! お風呂上がりのような匂いのするシャンプーで、一度それらしきシャンプーを使ってる人に名前を聞いたんですが、忘れてしまって。。 値段は3000円くらいだったような、、あとオーガニックっぽい感じだったような。 こんな説明しかできず申し訳ないのですが、誰かわかれば教えてください!

  • 成分の優しくて安いシャンプー

    硫酸系ではない成分が優しくて、アミノ酸系のシャンプーってありませんか? 今のところ、牛乳石鹸の無添加シャンプーを検討しているのですが、トリートメントが手に入りにくく困ってます。 その他、ちふれのアミノシャンプー&リンスが気になっているのですが、近くで扱いのなかったりするのと高額なので続きません。 これいいよ。っていうのがありましたら、教えてください。 1本(約400ml)1000円以上のものはご紹介いただいても買えません 安いものを教えてください。