• ベストアンサー

子供のシャンプー

1歳半の女の子のシャンプーでオススメを教えてください。 今まではミヨシの無添加シャンプーを使っていましたが、髪の毛がのびてきてシャンプーだけではキシキシと絡んでしまいます。 まだ頭からジャージャーお湯をかけれないので無添加のリンスインシャンプーを探しています。 楽天やドラックストアなどで買えて、1000円前後の物を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

では 普通の子供用シャンプーとトリートメントがよいのではないでしょうか? 石鹸シャンプーだから ギシギシになるのかもしれませんね 無添加とかオーガニックってものが 良く思える様な広告ばかりで 本質が分からなくなってしまいますね

na517214
質問者

お礼

元々あまり気にしない性格だったのですが、子供の事になると神経質になってしまい…詳しく調べもせず無添加やオーガニックにこだわっていました。 子供用リンスインを使ってみたところ特に荒れる様子もないので、当分そのシャンプーを使ってみようと思います。 何度も回答をいただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じ事を言う様ですが 石鹸シャンプー自体が ほとんどアルカリ性で それだから絶対悪い訳では無いですが お肌から見れば アルカリ性です (お肌は弱酸性が良しとされてます) 洗い上がりが多少ぎしっとしてても 乾いた時にさらっとしてればいいと思いますよ(私は) じゃーじゃーお湯で流せない⇒流し残し⇒リンスインが流し残し この方が悪いと思います シャンプーでも シャンプー使わなくても 頑張ってじゃーじゃー流してください そうしないと 子供の頭が臭う 痒がる のですが?? と言う質問になってしまいますよ

na517214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乾いた後もキシキシで絡んで毛玉になってしまい、仕方なく毛玉を切っています。 ジャージャーお湯で流せない。と言うのは、まだ目をつぶってくれないし怖がるのでシャワーで流せないと言う意味です。 シャンプーは長めにしっかり流していますが、まだ新生児のようにあお向けで頭を支えながら流しているので…頭って結構重いんですよね…。 なので1回で終わるリンスインがあればと質もさせていただきました。 言葉が足りずすみませんでした。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.2

石鹸シャンプーは、子供の髪の場合はひっかかるようなキューティクルの痛みがないため、きしまないと言うふれこみを見たことがありますが、あれ恐怖感を与えるための嘘だったんですねぇ。 髪表面にべったりと石鹸成分がつくので、ブラシの汚れもすごいし、長く使用しても不快感がなくならなかったのでやめた経験があります。 石鹸シャンプーをお使いなら恐らくご存じかと思いますが、クエン酸リンスを使用します。 クエン酸を溶かすだけで簡単ですが、先ほど書きましたようにそれだけで石鹸の垢を落とすことは出来ません。 自分の場合普通のシャンプーに戻しましたが、正直納得はできていません。 ノンシリコンが流行っていますが大体筆頭成分はラウリル硫酸とかですし、わたしの浅い知識でさえ、100%大丈夫なものには出会ったことがありません。 そこでお子さんの場合なのですが、シャンプーは使用をしない、は如何でしょうか。 汚れの70%はお湯で落ちると言います。 更に長めにお湯洗いすれば、もうそれで十分だということですね。 女性の場合毎日の入浴は入りすぎなのですが、この方法で毎日だと丁度釣り合いが取れるように思います。 福山雅治さんもシャンプーやボディソープは一切使わず、お湯洗い派だそうです。

na517214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お湯洗いですか! 子供は汗っかきですし、毎日シャンプーをしていたのでスッキリしないイメージですが… 参考にさせていただきます。

• makori
回答No.1

基本的に、ミヨシなどに代表される無添加シャンプーというのは、アルカリ性なんです。 それと合わせて使われるリンスというのは、クエン酸主成分のリンス。つまり酸性ですね。 ということは、ですよ。 アルカリ性と酸性を合わせると中和してしまうわけです。 なので、無添加のリンスインシャンプーというのは存在しないのです。 というより、存在できないのです。 無添加リンスインシャンプーというのがもしあれば、それは防腐剤が無添加だったり、よく使われる成分のうち一部が無添加だったりというだけのものです。 どうしてもリンスインシャンプーをご希望なのでしたら、無添加にこだわらず、ベビー用品コーナーに置いてある、赤ちゃん用リンスインシャンプーを使うしかないのでは。 ご参考までに。

na517214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無知な為、無添加のリンスインシャンプーが存在できない。 と言う事を知りませんでした。 まずは子供用のリンスインシャンプーを試してみて、荒れるようでしたらミヨシなどの無添加シャンプーとリンスを別で使いたいと思います。