• 締切済み

婚活で過去について聞くのは失礼?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

dkaojok様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 <★結論から先に書けば、すべて貴女がお書きになった事が正解です!・・一切雲一つ無く貴女の書かれた事が、少なくとも社会的常識であり、合理性とも無関係に、彼等は単に「非常識」です。> ただし下記の注釈を御理解下さい。 ❶先ずもって、貴女が常識的で知性的な女性である事を感じますので基本的な所から説明します。逆質問になってしまいますが・・・ *そもそも、貴女は、どういうツールや方法論で、それらの男性と出逢いましたか?場合に寄っては、婚活サイトなる物も有りますし、当方の如き、結婚相談所の様な歴史と伝統の存在も有りますし、出逢い系サイト・・更に色々、方法論としてある事を先ずは確認します。 *その中で、肝心な事はそれぞれで、規約やルールが決まっており、そのハードルが高い所や低い所等によって、さまざまです。したがって、貴女の御質問は基本的に、合理的に解釈すれば各システムによって規定されており、今更、その疑問を、当サイトに聞くまでも無い事です。≒つまり、貴女自身が再度、規約やルールを熟読し、何が禁止事項で何が否か?を先ずは確認した方が良さそうです。(ここまでの事、御理解頂けますね?) *次に、それらの規約やルールが有って、基本的には順当に説明を受けている所も有れば、規約はあるにも関わらず、遵守せず、マナーやルール違反の人もいます。そんな中・・・貴女は現実的に、そういう種類の男性に出逢ったという現実を思い出して下さい。 *そんな中、貴女の質問に戻れば・・ (1)貴女は彼等の行為や言動を、男性の「モラル論、マナー論」に近い観点で論じています。(私個人的には貴女の感性や論点は(正式な結婚相談所の規約的で)常識的で共感出来ますが)・・・しかし中には合理的に厳しく規約化されていない組織やWEBや団体等も有る・・という事実は一応、貴女自身も知っておいた方が良いでしょう。 *規約が厳重でコンプライアンスが重いにも関わらず、そういう男性が実在すると言う事は、何もルール化されていない、いわば「野放し状態」のツールの中で活動されているか?又は、その男性が単なる非常識で、マナーやモラルを知らないか?は必ずしも正確には判断出来ません。 *中には貴女がお持ちの「常識的感覚」が有っても、規約やルールに厳重に禁止されていないから、聞いてしまった・・という事も理論上は考えられます。 ❷以上を概して、捉えると・・・ (1)単純にマナーやモラル論として疑問視すべきか? (2)または、規約論として何も規定されていない(低いハードルにつき)自由に聞いてしまっただけの事なのか?はこの御質問だけでは何も言えません。 *貴女流に言えば、仮にハードルが低くて何も「TABOO化」されていないとしても、そういう質問をすること自体、モラルに反すると感じるでしょうし、その上、「交際歴までは聞かれたことはなく、少しびっくりした」事を基準にして、それはモラル外だという価値基準に置くなら、むしろ、出逢いの場に於いて男性の「頭の中」を探るには絶好の機会だと置き換えるべきです。 *貴女の様な常識的な女性は、相手男性も同水準でないと、どうせ長く続かない物です。そういう男性と深い関係にならないうちに、諦めるには良い機会と捉えたら如何でしょうか? ❸<この種の問題は貴女の言う通り、非常識と捉える事が結婚相談所では常識> ・・・にも関わらず、質の悪いサイトや婚活サイトの中には、全くそんな事、規約のなかにさえ入っていない事はザラにあると言う事だけは頭に入れておいて下さい・・・「災い転じて・・」ではありませんが、だからこそ、男性の本質や知性レベルが分かってしまうという功罪が発生しているのです。 *したがって、貴女の「私はバツイチなので婚活をしていて離婚理由を聞かれるのは普通のことだと思っていますし、話すのも構わない」という大前提が有るからこそ、男の常識をチェックするのには,役に立つ前提になるのです。 *色々な男性と出逢って、その質的価値を見ないと、結婚は危険なものにさえなります・・・そんな中、貴女のその前提は非常に心強い基準になる物で、相手を確かめる良いメジャーになるでしょう。 *いずれかは、話さなければならない重要事項にある事は貴女の推測通りです・・それに触れず再婚に及ぶ事は殆ど有りませんし、誤解の元です。 *ただし、結婚相談所規約としては、むやみに、交際に入る前に個人情報を詮索する事が禁じられています。貴女の言う所の「マナー論」や「エチケット論」を一瞬にして超えて、個人情報保護法に引っ掛かるという法的観点から来るものです。 ❹<以上、概略を回答して言える重要な事> ・・・以上の説明で貴女の質問の回答の一部にはなった事と存じますが、むしろ、本当の奧の深い問題はそんな事にあるのではない事をご認識下さい。 ★ここからが、私専門家としての本当の回答に至り、深い論点を申し上げますので熟読頂ければ誠に幸いです。 *貴女は幸い、極めて常識派で、健康的な観点を持ち、知性に溢れていると察しました。即ち、質問の様なレベルの男性としか接点が持てない様なシステムに貴女の様な常識派がいる事自体が危険であり、無駄でもあり、時間的ロスにも繋がる事だと察します。 *要するに、個々の枝葉末節な例を拝読しましたが、いずれも貴女の相手にしては、大いに不足であろうと言う事です。 *貴女は、年齢も不詳な上、どういう婚活方法をやっているか?に詳細な記載が無い為、私の第6感でしか有りませんが、少なくとも活動TOOL自体に信用面で不足を感じられるというのが、最もコンプライアンスの高い「結婚相談所」側から見た感想です。 ❺<結論的意見・・・> *したがって、貴女の様な女性が健全で常識的な婚活をするには‥少なくとも下記の様な環境下に於いて活動する事を、私はお勧めします。 (1)先ずもって、貴女に代わって代理人になれる担当者の存在する「アナログ的」サービスの出来る環境。(代表的には結婚相談所の類) (2)かつ、同様に今回の様な御質問を全面的に回答頂ける担当者との信頼関係の持てる、婚活方法。 (3)個人情報に関して、コンプライアンスが高い事業所、運営体、会社。 (4)自分の相手に対しての意志を直接伝えなくても、代行してくれる機能がある所。 (5)そして、最後に今回の様に相手の言動等に対して「モラル論」や「マナー論」で考えなくても、「会員規約でそもそも禁じられている」組織。  概略、私の長年の結婚相談所の経験を通して回答させて頂きましたが、誤解無き様にお願いしたい事は、当方が結婚相談所を運営しているから、お薦めしているのではなくあくまでも個人情報管理面でのコンプライアンス上の理由から貴女の様な常識派には、常識論を以って回答させて頂きました事、御理解下さい。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る