• 締切済み

婚活で過去について聞くのは失礼?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

dkaojok様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 <★結論から先に書けば、すべて貴女がお書きになった事が正解です!・・一切雲一つ無く貴女の書かれた事が、少なくとも社会的常識であり、合理性とも無関係に、彼等は単に「非常識」です。> ただし下記の注釈を御理解下さい。 ❶先ずもって、貴女が常識的で知性的な女性である事を感じますので基本的な所から説明します。逆質問になってしまいますが・・・ *そもそも、貴女は、どういうツールや方法論で、それらの男性と出逢いましたか?場合に寄っては、婚活サイトなる物も有りますし、当方の如き、結婚相談所の様な歴史と伝統の存在も有りますし、出逢い系サイト・・更に色々、方法論としてある事を先ずは確認します。 *その中で、肝心な事はそれぞれで、規約やルールが決まっており、そのハードルが高い所や低い所等によって、さまざまです。したがって、貴女の御質問は基本的に、合理的に解釈すれば各システムによって規定されており、今更、その疑問を、当サイトに聞くまでも無い事です。≒つまり、貴女自身が再度、規約やルールを熟読し、何が禁止事項で何が否か?を先ずは確認した方が良さそうです。(ここまでの事、御理解頂けますね?) *次に、それらの規約やルールが有って、基本的には順当に説明を受けている所も有れば、規約はあるにも関わらず、遵守せず、マナーやルール違反の人もいます。そんな中・・・貴女は現実的に、そういう種類の男性に出逢ったという現実を思い出して下さい。 *そんな中、貴女の質問に戻れば・・ (1)貴女は彼等の行為や言動を、男性の「モラル論、マナー論」に近い観点で論じています。(私個人的には貴女の感性や論点は(正式な結婚相談所の規約的で)常識的で共感出来ますが)・・・しかし中には合理的に厳しく規約化されていない組織やWEBや団体等も有る・・という事実は一応、貴女自身も知っておいた方が良いでしょう。 *規約が厳重でコンプライアンスが重いにも関わらず、そういう男性が実在すると言う事は、何もルール化されていない、いわば「野放し状態」のツールの中で活動されているか?又は、その男性が単なる非常識で、マナーやモラルを知らないか?は必ずしも正確には判断出来ません。 *中には貴女がお持ちの「常識的感覚」が有っても、規約やルールに厳重に禁止されていないから、聞いてしまった・・という事も理論上は考えられます。 ❷以上を概して、捉えると・・・ (1)単純にマナーやモラル論として疑問視すべきか? (2)または、規約論として何も規定されていない(低いハードルにつき)自由に聞いてしまっただけの事なのか?はこの御質問だけでは何も言えません。 *貴女流に言えば、仮にハードルが低くて何も「TABOO化」されていないとしても、そういう質問をすること自体、モラルに反すると感じるでしょうし、その上、「交際歴までは聞かれたことはなく、少しびっくりした」事を基準にして、それはモラル外だという価値基準に置くなら、むしろ、出逢いの場に於いて男性の「頭の中」を探るには絶好の機会だと置き換えるべきです。 *貴女の様な常識的な女性は、相手男性も同水準でないと、どうせ長く続かない物です。そういう男性と深い関係にならないうちに、諦めるには良い機会と捉えたら如何でしょうか? ❸<この種の問題は貴女の言う通り、非常識と捉える事が結婚相談所では常識> ・・・にも関わらず、質の悪いサイトや婚活サイトの中には、全くそんな事、規約のなかにさえ入っていない事はザラにあると言う事だけは頭に入れておいて下さい・・・「災い転じて・・」ではありませんが、だからこそ、男性の本質や知性レベルが分かってしまうという功罪が発生しているのです。 *したがって、貴女の「私はバツイチなので婚活をしていて離婚理由を聞かれるのは普通のことだと思っていますし、話すのも構わない」という大前提が有るからこそ、男の常識をチェックするのには,役に立つ前提になるのです。 *色々な男性と出逢って、その質的価値を見ないと、結婚は危険なものにさえなります・・・そんな中、貴女のその前提は非常に心強い基準になる物で、相手を確かめる良いメジャーになるでしょう。 *いずれかは、話さなければならない重要事項にある事は貴女の推測通りです・・それに触れず再婚に及ぶ事は殆ど有りませんし、誤解の元です。 *ただし、結婚相談所規約としては、むやみに、交際に入る前に個人情報を詮索する事が禁じられています。貴女の言う所の「マナー論」や「エチケット論」を一瞬にして超えて、個人情報保護法に引っ掛かるという法的観点から来るものです。 ❹<以上、概略を回答して言える重要な事> ・・・以上の説明で貴女の質問の回答の一部にはなった事と存じますが、むしろ、本当の奧の深い問題はそんな事にあるのではない事をご認識下さい。 ★ここからが、私専門家としての本当の回答に至り、深い論点を申し上げますので熟読頂ければ誠に幸いです。 *貴女は幸い、極めて常識派で、健康的な観点を持ち、知性に溢れていると察しました。即ち、質問の様なレベルの男性としか接点が持てない様なシステムに貴女の様な常識派がいる事自体が危険であり、無駄でもあり、時間的ロスにも繋がる事だと察します。 *要するに、個々の枝葉末節な例を拝読しましたが、いずれも貴女の相手にしては、大いに不足であろうと言う事です。 *貴女は、年齢も不詳な上、どういう婚活方法をやっているか?に詳細な記載が無い為、私の第6感でしか有りませんが、少なくとも活動TOOL自体に信用面で不足を感じられるというのが、最もコンプライアンスの高い「結婚相談所」側から見た感想です。 ❺<結論的意見・・・> *したがって、貴女の様な女性が健全で常識的な婚活をするには‥少なくとも下記の様な環境下に於いて活動する事を、私はお勧めします。 (1)先ずもって、貴女に代わって代理人になれる担当者の存在する「アナログ的」サービスの出来る環境。(代表的には結婚相談所の類) (2)かつ、同様に今回の様な御質問を全面的に回答頂ける担当者との信頼関係の持てる、婚活方法。 (3)個人情報に関して、コンプライアンスが高い事業所、運営体、会社。 (4)自分の相手に対しての意志を直接伝えなくても、代行してくれる機能がある所。 (5)そして、最後に今回の様に相手の言動等に対して「モラル論」や「マナー論」で考えなくても、「会員規約でそもそも禁じられている」組織。  概略、私の長年の結婚相談所の経験を通して回答させて頂きましたが、誤解無き様にお願いしたい事は、当方が結婚相談所を運営しているから、お薦めしているのではなくあくまでも個人情報管理面でのコンプライアンス上の理由から貴女の様な常識派には、常識論を以って回答させて頂きました事、御理解下さい。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 44歳の婚活について

    私は現在44歳独身です。バツイチですが子供はいません。前の結婚はお見合いで32歳の時。多額の借金が発覚して1年後に離婚をしています。 離婚後、しばらく男性との交際にトラウマになってしまい、5年ぐらいは交際を断ってきました。37歳頃からようやく立ち直り、それ以来は彼氏がわりと切れることなくいました。松雪泰子に似ているとよく言われます。 つい2か月前に同い年の彼と別れたばかりです。この彼氏とは2年間付き合い実は結婚したいと思っていました。ところが「結婚できない」と言われ(私の年齢が行き過ぎているため親の強い反対を押し切れないという理由)私たちは別れました。 とても毎日が辛いです。彼への思い残っていますが、結婚できない人を追っても辛いばかりだし、何とか方向転換をしなければなりません。 そこで質問です。私のように44歳の女性を射程距離と見てくれる男性はいったい何歳ぐらいの男性なのでしょうか?私は割と年齢より若く見られるため、実年齢を言うとドン引きされて悲しい思いをしたことも度々あります。ですから私は年齢は初めからオープン、がモットーです。 また、私の身近で44歳でとてもハッピーな再婚をした友人はいるのですが、44歳から婚活を始めてその後、「幸せ掴んだ」という人を私は聞いたことがありません。未だにお相手を探している状態です。どなたか「幸せ掴んだ」経験をされた方がいらしたら、ぜひその成功体験(どこで知り合った等)の経緯を聞かせて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 婚活中の方にお伺いします

    現在、結婚相談所にて婚活中です。 はじめたのは最近です。 流石にこの人は・・と感じた方に、「次に紹介はあるだろうか?」と感じて つい2回目をお願いしてしまい後悔しました。 その件は、相手側から断ってくださったのですが、ともすれば大変失礼なことに なったかもしれません。 私もそれほど立派な人間ではないので、理想を追うつもりはありません。 かといって、気に入ってさえいただければ誰でも良いとなると、 それも相手に対し失礼と感じます。 釣り合いの感覚がうまく掴めません。 それで質問なのですが、見合い相手に対して  ・満たしていなければ、すぐお断りすべき点  ・満たしていれば、すぐ交際開始すべき点 を教えてください。 参考に留めますので、私的解釈をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 婚活サイトで知り合った男性とお見合いします

    明日、婚活サイトで知り合った男性(43才)と、初めてお会いします。 夜、彼の車でドライブして食事という予定です。 婚活サイトというと、良くないイメージがありますが、 メールのやりとりで判断するかぎり、 お相手は誠実で真面目な方で、真剣に結婚を望んでいる方です 何か気を付ける点、心がける点、何でもよいので、 アドバイスいただけないでしょうか? またお互いバツイチなのですが、 こういう場合、離婚理由は話をするのでしょうか? みなさん、どうぞよろしくお願いします!

  • 婚活サイトで出会った方とのやり取りについて

    婚活サイトで出会った方とのやり取りについてです。 今婚活サイトで婚活をしていますが、付き合ったらパートナーとは毎日やり取りしたいと思っており、まめさは譲れないのでそうしたマメさの相性もやり取りで見ています。 昨今、サイトで複数の方とのやり取りは当たり前になっていますし当方も流石に一人だけとのやり取りではないですが、相手に直接会いたいと思うほどに興味があれば、お互い相手をより知ろうと毎日やり取りをしてコミュニケーションを重ねたり、相手に興味があることを示す、複数交際をほのめかさない気遣いなどは大切だと思っています。 会う約束をしているのに、日にちが決まったら音信不通とかは私としてはありえないのですが、最近増えているというのが実感としてあります。 あと付き合ったら毎日やり取りしたいのでまめさの相性が悪いとわかったら合わないなと思っています。 最近あまりに婚活サイトが増え、婚活そのものが改悪したのかやり取りが雑な方が増えた気がしています。 先日は、今度会おうというはなしをした途端音信不通になるので、『私はマメな方がいいんですが』、と言ったら、『彼女なら毎日やり取りしますが付き合ってもいない女と毎日やり取りなんかしない』、と失礼なことを言われました。 いいねは相手からしていたし、会いたいとも言いましたが、より相手を知りたいとやり取りを重ねるのが普通と思う私はおかしいのでしょうか? また、ある方は、会う日にちを実際に決めました。会うと決めたら、お互い待ち合わせで見つからないかもしれないし、互いの電話番号など教えるのが当たり前だと思うのですがそれも無視されました。当日私が見つからなかったら非通知でどうぞ、LINEもお伝えしておきます、と言ったのにそれでもLINEを教えてくれません。ひとまずサイト内で、と言われてしまいました。 前の晩は、あなたに出会えてよかったとか盛り上がって色々言っていたのに、疲れます。やり取りでぶつかり合いなどもあったわけではないです。単なる気分屋か、他にたくさんやり取りされているかわかりませんが。 『急にテンション下がられたようですが、◯日は大丈夫ですか。と聞いたら、いや、何も変わらない』と。それから何も連絡ありません。なんだか疲れてしまいました。 ちなみにどちらのケースも、お相手はアラフィフ、未婚。私もアラフォーで独身なので人のことは言えませんが、結婚した経験はあります。 自分も条件がいいとは思ってませんし、妥協はしてます。 ただ、こういうやり取りでリスペクトされていると感じる、相性の良さを感じるかどうかって大事ですよね?それは結婚したらもっと出ますものね? こういうやり取りで感じる違和感は大事にしたいと思ってますが、私のこだわりはくだらないんでしょうか? 私はまめさや気遣いを1番大事にしてます。 もちろん自分自身もかなり相手にまめです。 婚活の厳しさは充分味わったので、優しいアドバイス御願いします。

  • 婚活上手くいかない

    私は30代半ばのバツイチ子なし男性です。 婚活(婚活パーティー、アプリ、合コンなど)を始めましたが、上手くいきません。 私の希望は30~32歳の女性で子なしの方(子供欲しいし、年下希望)、もちろんバツイチOKです。 バツイチ子なしの方に一度アプローチされましたが、あまりタイプではなく、お付き合いに発展しませんでした。 未婚の女性でタイプの方が数人いたので、アプローチしたら、全員にバツイチより未婚がいいと断られました。 はじめましてのときは向こうもこちらに興味津々なのに、プロフィールを見られたり、バツイチだと言うと、敬遠されます。 離婚理由は価値観の違いで、プロフィールにはそう書いてます。 ちなみに私は大手企業の研究者で、高収入です。容姿は童顔で歳より若く見られます。 別に20代の方を狙ってないのに…と心折れました。30代未婚女性となら釣り合いがとれていますし…。 だいたい、バツイチでも子なしなら未婚と変わらないと思います。 30代未婚女性ってなんというか…、かなり選ぶんですね!びっくりしました。 私の理想は高いでしょうか?皆さんどう思います?

  • ネット婚活 初めて会う時

    はじめまして。長くなり、質問が複数あります。 回答いただけると幸いです。 ネット婚活を始め、今度会おうかというパートナーがいます。 私は今すぐに結婚を意識はしていないのですが、結婚前の交際期間は最低でも2年を見ていて、それを考え今から婚活を始めています。 しかし会ってみて互いにいいと思えば時期が早まるのもあることだとは思っています。 質問なのですが、 始めてあった時に相手がいつから婚活を始めているのか聞いてもいいのでしょうか? いつ登録したのとか。 やはりちゃんとしたお付き合いが開始する前は失礼に当たるでしょうか? また今後うまく行き食事 等が続いた場合、いつ頃交際を申し込むのでしょうか? 初めての出会いで言うのはいくら気に入っても早いと思うのです。 またネット婚活のことを見ると男性から交際申し込みが多いようですが、女性からでもいいですよね? 私は女性で出来るなら相手も気に入って頂き相手からが理想ですが、、、 それから相手は普通の生活でも出会いがありそうで引く手あまたなのではと感じる職業についています。そこで勤めているのは色んな話から嘘ではなさそうです。 職業で選ぶのは失礼なのですが私も結婚するならこの職業の人がいいなぁと漠然とした理想を小さい頃から持っていました。 相手に出会いとかありそうですよねとか聞いてもいいのか、ならなぜ相手もネット婚活をしているのか気になります。 普段、異性と出会いが多い職場であえてネット婚活を選択したのはなぜだと思いますか?彼は自己紹介にも気さくだとありメールでも明るいです。まだ年も30なので疑問に思います。 どうしてもネット婚活なので相手が遊びか本気かを疑ってしまいます。こればかりは会って経験するしかないのでしょうがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 婚活パーティーで知り合った人とのメール

    婚活パーティーなどで出会った後、次のデートの約束が取り付けた後のメールについてですが、 ・所詮、少し話した印象が悪くなかった程度の相手。次会うし、連絡は迷惑だからしない。 ・知らない相手だからこそメールでお互いを知った上で会いたい 1.どちらの方が多いのでしょうか? 今、婚活パーティーで出会った人はメールが短文&質問なしなので相手が迷惑していたら申し訳ないし、こんなやりとりしてても何も楽しくないので…会うまでスルーしようかなと思っています。 2.また、会うまでメール不要派や始めそっけない人は仲良くなっても同じですか? 関係が深まるとまた違ってくるのでしょうか? ※僕個人はメールはどちらでもいいのですが、今まで付き合った人は付き合う前からマメな人が多かったので、どういう心理なのか気になりました。

  • 婚活をしていても出会う相手にときめかない

    53歳男性です。離婚して婚活をやっています。婚活サイトやパーティなどやっていますが、なかなか理想の女性に会えず、実際に会ってみても心がときめかないのです。メールでのやり取りは楽しく出来ても、会うと興ざめしてしまう様な事が多く、相手に求めすぎているのかも知れませんが、私の理想が間違っているんでしょうか?

  • 失礼ですよね?

    ある人がバツイチ子持ちで他の人と再婚しました。 後に離婚しましたが、また恋人としての関係が始まりました。 ある人は、過去のことについて振り替えり、そのことを友人に話しました。 「離婚して、再婚し、その人をお母さんとまで呼ばせて、子供にはいやな思いをさせたかもしれない」と言いました。 それに対し、友人は「再婚相手さんは継子いじめをしたわけではないんでしょ?」と返しました。 この友人の返し方は失礼ですよね?

  • バツイチの方と婚活することについて

    35歳、未婚女ですが、婚活をしています。 相手はバツイチの方で離婚理由も聞いています。子供はいません。相手がかなりこだわりが強く、彼女のこだわり、ルールからはずれると怒られたりすることが多く、また彼自身も自分を出せず、すれ違いの後、家庭内別居、同居人みたいになり、三年近くの結婚生活が終わったとのことでした。一軒家を購入していましたが、売りに出し、プラスで売れたとのことで、証明も見せてくださいました。 彼とは私の都合でまだ2回しかあっていませんが、1.2ヶ月毎日やりとりをしています。 会う中で以前の教訓なのか、一緒に暮らした際の価値観について、などすごく詳しく聞いてきます。たぶん、トラウマなんでしょうね。家族の時間を作りたい、家事の分担、洗濯の畳み方。以前、それもかなり怒られたそうです。 一度大変な思いをされていますが、私に対してすごくグイグイと、結婚したら、付き合ったら、と話をされます。あなたの辛い時の土台になります、支えます、とか、仕事は私のやりたいように優先するとか。 私は、あまり早く話を進めないでほしい、と伝えてますが、かなり前のめりです。まだお付き合いもしていませんが。 ただ、ありがとうと言ったり、冗談を言うだけで、明るくて優しくて、とベタ褒めです。 私はまだ何回か会いたい気持ちはあり、まずはお付き合いをと考えますが、あまりにグイグイ来ると少しひいてしまいますし、何故一度、失敗?しているのに、怖くないのかな、と思ってしまい、離婚した理由を別の角度から探してしまいます。 愛してくれる、大切にしてくれるんだろうな、と感じますが、先に進むか踏み出せずにもいます。バツイチの方と結婚をされた方、客観的に見て、彼と先に進んでも良いと思いますか? またバツイチの場合確認をすることはありますか?独身証明書は見せてくださり、年収なども見せてくださる方です。