• ベストアンサー

フロント・ロータリー式か牽引式か?

現在車輪なしの簡易耕運機で耕していますが、進行が遅いので、サラダとかポプリとか、その程度(50CC~100CC)フロントロータリー式の管理機を欲しいと思っています。フロント式のは端まで耕せるとか車輪跡が次の耕耘のガイドになって・・・なんとなくイメージ的にいいかな・・・という程度の動機ですが、気になるのが耕耘の深さです。牽引式とフロント式では同程度機種をくらべたら、耕耘深さに優劣はあるのでしょうか?他にも実際に使ってみたら、こちらのタイプが有利とか、やりやすいとか・・・実体験のある方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as9
回答No.1

プロの農家さんではないのですか? お仲間とか農業協同組合とかで情報が得られそうですが

tamaki1954
質問者

お礼

そんなに仲間がいません。素人です(^o^)・・・こういう話は、両方のタイプを実際に経験した人のお話が有用です。同格の両機種を使ったことのある方・・・というのはなかなかいません。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.2

深耕深さによって馬力、及びCCが違ってきます もし、同じ馬力だとして 車輪式はタイヤが無く、耕運爪がタイヤの役割 それでは移動出来ないので、後部ハンドルの下部に補助車輪が付いてます 先に、同じCCと言いましたが、このタイプは非常に重量が軽く車のトランクに上手くすれば納まり、遠くの菜園に持ち運びができます と、言う事は、深くは耕運出来ない 草取り程度の管理機です 前方ロータリー式は、車輪式に比べ多少重量が有りますので、多少深く耕運できます また、色々なアタッチメントが作業に応じて取り付けられます 前方隅までは前輪が有るのと回転半径により、きっちり隅まで進まない様に (起こし方、進行方法は後に) 前面ロータリーが浮く、補助車輪上がる場合はハンドルを上げるので少しくたびれます ロータリー式は(牽引ではなく、足元、エンジン後部)は、この3種の中で一番多く深耕できます、その分機体も重いですが 尾輪が浮くようで有ればハンドルを押さえます 回転の時に注意が必要です、ロータリーを回転したまま浮かせる事が多いので足を怪我する事が 三菱・ホンダ・ヤンマー・クボタより色々と検索してみてはどうでしょう どの程度の機械を振り回せるか、予算は、アタッチメントは何が必要か色々と また、新車購入はやむえなければ、農機具屋(JA)から、ホームセンターはいざ修理に間に合わない また、ネットオークションにも中古が多数出ています 機種、年数、価格などを参考に農機具屋(JA)に問い合わせ、中古を探してもらう事も良いかと 管理機2台・トラクター2台持ちの篤農家です

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 >車輪式はタイヤが無く、耕運爪がタイヤの役割・・・ >前方ロータリー式は、車輪式に比べ多少重量が有りますので、多少深く耕運できます・・・ この2文で誤解がおありか、微妙です。すみません。 『車輪式』は車輪がなくローターが車輪を兼用して耕す(こまめのような)方式と表現されておられます。 当方、言葉足らずで申し訳ありません。私のいう『車輪式』とは車輪がちゃんとあった上で、ローターがその前方にあるか手前にあるか・・・、両者の長短をお訊ねするものです。 ローター兼用と表現するべきでした。すみません。 >ロータリー式は(牽引ではなく、足元、エンジン後部)は、この3種の中で一番多く深耕できます、その分機体も重いですが 尾輪が浮くようで有ればハンドルを押さえます 回転の時に注意が必要です、ロータリーを回転したまま浮かせる事が多いので足を怪我する事が・・・のお話は、私の質問に正鵠を得たお話だと思います。大変参考になります。ありがとうございました。