• 締切済み

ドコモXperiaX5でUQ回線はどの程度使えるか

現在、DocomoのXperiaX5を使っていますが、SIMロック解除しての、UQモバイルでの契約を考えています。 しかし、au回線であるUQモバイルでDocomoXperiaX5を使った場合、結局のところ通話やモバイル通信がどの程度制限されるのだしようか? 北海道の田舎ですがauの回線は十分入るエリアです。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

#2さんの、地図について。。 >(って、どうやれば地図が出るんだこれ?) AUから、他社サービスにつながってるみたいで、こちらでみえるっぽいです。 http://www13.info-mapping.com/au/map/index.aspx?maptype=lte&code=13&l=34.877026833017,140.15954184062&z=1 ただ、その機種は持っていないものの2.1Gのみだと、きっついかもね。

• Eureka_
回答No.2

Xperia Z5…ですよね? それともXZ? まあどちらにせよ、au VoLTEに対応する義理は皆無(CDMA2000対応の義理は絶無)なので音声通話は一切不可能ですね。 通信については…XZもZ5もauのプラチナバンドは一切掴まない、と。 > SIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:513KB) > https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/band.pdf つまり使えそうなのは3キャリア共通である2GHz帯(バンド1)だけ。これは現役当時さんざん酷評されたiPhone 5のそれと同じ条件ですから、そのサービスエリア案内が役に立つでしょう。 https://www.au.com/iphone/iphone5/service/servicearea/ (って、どうやれば地図が出るんだこれ?)

回答No.1

通話ではなく通信の話ですよね。 周波数帯がその機種と合わないと、通信はできてもエリアが狭い、高速通信ができないなどが起きます。 キャリア発売の端末が他のキャリアの周波数帯に合わせる義理はないですから、偶然一致することを期待することになります。 あと、キャリア発売のAndroidはOSの保守派キャリアが行います。 別にSIMをUQモバイルに入れ替えるのは良いのですが、セキュリティ維持のため、ドコモは絶対に解約しないことです。 OSのセキュリティホールって、家の壁に穴が空くようなもので、サポートがある限り月例で補強され続けます。 Androidって世界一普及したOSですから、当然、アラ探しも世界規模で行われています。Googleはセキュリティホール発見者に大金を払ってセキュリティを維持していますが、それでも毎月の追いかけっこが行われています。 このサポートを自ら放棄する意味が私には分かりません。 キャリア発売でもアップルやマイクロソフトが直接サポートを行うiPhoneやWindowsPhoneならともかく、Androidのシムロック解除って、ほとんど意味がないですよ。 もしAndroidを格安キャリアや他のキャリアでも使いたいのなら、キャリア発売の機種ではなく、メーカー発売の機種を買うべきです。XperiaやGALAXYでは、同系統のメーカー発売の機種がありませんか? AQUOSは久しぶりにフラグシップ機をメーカー自身が発売する旨の案内がやっとあったところですが。