• 締切済み

ドコモXperiaX5でUQ回線はどの程度使えるか

現在、DocomoのXperiaX5を使っていますが、SIMロック解除しての、UQモバイルでの契約を考えています。 しかし、au回線であるUQモバイルでDocomoXperiaX5を使った場合、結局のところ通話やモバイル通信がどの程度制限されるのだしようか? 北海道の田舎ですがauの回線は十分入るエリアです。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

#2さんの、地図について。。 >(って、どうやれば地図が出るんだこれ?) AUから、他社サービスにつながってるみたいで、こちらでみえるっぽいです。 http://www13.info-mapping.com/au/map/index.aspx?maptype=lte&code=13&l=34.877026833017,140.15954184062&z=1 ただ、その機種は持っていないものの2.1Gのみだと、きっついかもね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

Xperia Z5…ですよね? それともXZ? まあどちらにせよ、au VoLTEに対応する義理は皆無(CDMA2000対応の義理は絶無)なので音声通話は一切不可能ですね。 通信については…XZもZ5もauのプラチナバンドは一切掴まない、と。 > SIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:513KB) > https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/band.pdf つまり使えそうなのは3キャリア共通である2GHz帯(バンド1)だけ。これは現役当時さんざん酷評されたiPhone 5のそれと同じ条件ですから、そのサービスエリア案内が役に立つでしょう。 https://www.au.com/iphone/iphone5/service/servicearea/ (って、どうやれば地図が出るんだこれ?)

回答No.1

通話ではなく通信の話ですよね。 周波数帯がその機種と合わないと、通信はできてもエリアが狭い、高速通信ができないなどが起きます。 キャリア発売の端末が他のキャリアの周波数帯に合わせる義理はないですから、偶然一致することを期待することになります。 あと、キャリア発売のAndroidはOSの保守派キャリアが行います。 別にSIMをUQモバイルに入れ替えるのは良いのですが、セキュリティ維持のため、ドコモは絶対に解約しないことです。 OSのセキュリティホールって、家の壁に穴が空くようなもので、サポートがある限り月例で補強され続けます。 Androidって世界一普及したOSですから、当然、アラ探しも世界規模で行われています。Googleはセキュリティホール発見者に大金を払ってセキュリティを維持していますが、それでも毎月の追いかけっこが行われています。 このサポートを自ら放棄する意味が私には分かりません。 キャリア発売でもアップルやマイクロソフトが直接サポートを行うiPhoneやWindowsPhoneならともかく、Androidのシムロック解除って、ほとんど意味がないですよ。 もしAndroidを格安キャリアや他のキャリアでも使いたいのなら、キャリア発売の機種ではなく、メーカー発売の機種を買うべきです。XperiaやGALAXYでは、同系統のメーカー発売の機種がありませんか? AQUOSは久しぶりにフラグシップ機をメーカー自身が発売する旨の案内がやっとあったところですが。

関連するQ&A

  • docomo XperiaZ3

    docomoのXperiaZ3を使用しています。無知なので根本的に質問がおかしいかもしれないのですが、 この携帯のSIMロックを解除してUQモバイルで使用することは可能ですか? そもそもXperiaZ3はSIMロックを解除できるのですか? ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • au回線のスマホでdocomo回線へ

    今auのSHV33を使っていますが、SIMロック解除をしてLINEモバイル(docomo回線)のSIMを使おうと考えています。同じことをして使えた方いらっしゃいますか?docomo回線になるので使える保証がなく困っています。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • SIMロック解除済みの端末回線は?

    au、UQのSIMロック解除済みの端末を購入しようとしてましたが販売店側が動作確認を見た方がでau回線のSIMになってました。 今使ってる端末はドコモでドコモ回線。 SIM変更に事務手数料SIM代、1週間程度かかるらしいです。 SIMロック解除済んでたらどの回線でも使えるからSIMロック解除なのでは? どうなのでしょうか?

  • ドコモ回線のポケットWiFi(できれば無制限)

    事情があり、田舎に引っ越すことになったのですが、ソフトバンクもauの電波も入らず、ドコモのみのエリアです。 これまでWiMAXを使っていましたが、恐らく利用できないです。 そこでドコモ回線のポケットWiFi(できれば無制限)を探しているのですが、良いものが見つかりません。ドコモ公式のモバイルルーターは高いので対象外です。 ドコモXi回線対応のCmobileというポケットWiFiを見つけました。無制限で月額3,600円。ただし3日2GBで制限がかかるので実質月20GBです。 https://xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz/docomo-wifi-cmobile.html これより条件の良い、ドコモ回線のポケットWiFiがあれば教えていただけないでしょうか?

  • UQで契約したiphone7にauのsim

    娘にiphone7を契約したのですが、私の使用しているauのiphone8と交換しろとのことです。 私のiphone8はsimロックを解除してUQのsimを使用可能だと思いますが、 UQのiphone7にauのsimカードは使用可能なのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • UQモバイルでQUA TABがつながらない

    iPadから昔使っていたQUA TAB02にUQモバイルで使おうと思っていますが、設定→その他→モバイルネットワークまでは開けましたが、そこからが全て真っ白で先が進めません。 ここを黒くするにはどうやればいいのでしょうか? QUA TAB02のSIMロックは解除済み(auで使っていました)。 UQモバイルポータブルアプリはすでにインストール済みで設定も済ませてあります。 よろしくお願いいたします。

  • au iphone で ドコモの格安SIMを利用

    auで購入したiphone6 で ドコモの格安SIM(LINEモバイル)を利用したい場合の質問です。 一生懸命調べましたがわからないので教えてください。 LINEモバイルを利用したいと考えています。 auで購入したiphone 6 のために、SIMロック解除ができなないようなので 現時点では利用できないということはわかりました。 現在docomoを利用している場合は、SIMロック解除が必要ないとのことで、 一旦、au→docomoにMNPしてから、LINEモバイルに変更すればいいのかなと 思いましたが、それでLINEモバイルを利用出来るのでしょうか。 もしほかにLINEモバイルを利用できる方法があれば教えてください。 au回線での格安SIMについては現在利用を考えていません。 よろしくお願いします。

  • 本体はヤフオクなどで購入した物でもOK?

    自分はiPhone5s本体をヤフオクかなにかで買ってそれにUQモバイルのぴったりプランのSIMを入れて使う事は出来るんですか?後auのSIMロックがかかってるiPhone5sはSIMロック解除しなくても使えますか? ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • 回線切替した途端に通話できなくなりました

    SoftBankからMNPでUQモバイルで新規契約しました。 SIMカードが届き、ホームページ上から回線切替するすぐにauの表示に変わりネットは使えました。 しかし、テストコールをしても発信中のまま無音。 他人から電話をしてもらうも繋がらないアナウンスが流れてつながらないようです。 APN設定もiPhone初期化も試しましたが無理でした サポートセンターに電話もできないので困っています。 SoftBank iPhone6Sプラス SIMロック解除済み iOS9.3.2 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • UQ mobileでdocomoの端末購入

    使わなくなった端末を買い取りに出すために準備しているのですが UQモバイルの店舗で購入し UQのSIMカードで使用していたのですが 設定画面で見ると キャリアがドコモと表示されます。 同じ時に購入した 家族の使っていた端末は ユーキューモバイルと 表示されています。 どうしてでしょうか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。