• 締切済み

Androidのスマートロックについて

GalaxyS8を使用している、重度身体障害者です。実際には、改造したBluetoothのマウスで、GalaxyS8を操作しています。 昼間、車イスに乗っている時は、虹彩認証とスマートロックを併用しています。ベッドに寝てしまうと、自力で起き上がれない為、虹彩認証は使えません。勿論、本体を持つのは無理です。 スマートロック機能ですが、放置時間が4時間経過すると、自動ロックがかかってしまうようです。セキュリティ上、4時間と設定されていると思いますが、睡眠中は6時間ぐらい放置してしまいます。 私にとって、スマートフォンは連絡手段であり、リモコン代わりなので、ヘルパーさんが来るまで、使えなくなるのは困ります。放置時間を8時間に延ばすのは無理でしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

追記。 「睡眠中、何らかの方法で、スマホ本体を揺らし続ける」のに「腕時計の自動巻き上げ装置」が使えるかも知れません。 ただし「スマホが回転し続ける」ので「充電ができない」です(回転により充電器のコードが捩じ切れる)

ioaoi
質問者

補足

親切な回答、有り難う御座います。 「持ち歩き検知機能」を用いた場合、常に揺らしておかなければ、自動ロックがかかってしまうのでしょうか。例えば、2時間に1回、揺らしても意味がないでしょうか。「信頼できる場所」も設定している場合です。

• chie65535
回答No.2

>スマートロック機能ですが、放置時間が4時間経過すると、自動ロックがかかってしまうようです。セキュリティ上、4時間と設定されていると思いますが、睡眠中は6時間ぐらい放置してしまいます。 「スリープ状態になったまま、4時間放置すると、通常のロック解除操作(虹彩認証)が必要」と言うのは「設定変更できない」ようです。 なので「寝ている間にはロックさせたくない」という場合は「持ち運び検知機能をオンにして、睡眠中、何らかの方法で、スマホ本体を揺らし続ける」しかありません。

• chie65535
回答No.1

>昼間、車イスに乗っている時は、虹彩認証とスマートロックを併用しています。ベッドに寝てしまうと、自力で起き上がれない為、虹彩認証は使えません。勿論、本体を持つのは無理です。 >スマートロック機能ですが、放置時間が4時間経過すると、自動ロックがかかってしまうようです。 smart lockには「信頼できる場所」と「信頼できる端末」と「信頼できる音声」が登録できます。 例えば「信頼できる場所」を自宅にして、いつも使っているBluetoothマウスを「信頼できる端末」に登録すれば「自宅に居てベットに横になっていて、近くにマウスがある時に、自動的にロック解除」できます。 つまり「ベットの上でマウスに触ればロック解除」が出来ます。 また「信頼できる端末」を登録しないで「信頼できる音声」を使えば「ベットに居る時に『ok google』とスマホに言うだけで、自動的にロック解除」します。 詳しくは、以下参照。 https://andronavi.com/2016/05/369605 なお「信頼できる場所」は、複数登録できます。例えば「自宅と職場と介護センター」のように。

ioaoi
質問者

補足

色々とアドバイス、有り難う御座います。 マウス(クリック)を触るだけだと、ロック画面が表示されるだけなので、スマホを操作したと認識されないかと思います。ロック画面で鍵のマークをクリックし、ホーム画面に行かないと、操作したと認識してくれないでしょう。 音声認証が使えると良いのですが、言語障害があるため、私の音声を認識してくれません。もっと言うと、「OK Google」と発音できないので、私の音声すら登録できませんでした。苦笑。