• 締切済み

歯医者さん

歯を磨いてからでないと診察はしてもらえないのでしょうか 根拠として患者と思われる人は、洗面台でよく治療の前に 歯を磨いているのをみかけます、マナーやエチケットで 臭いと嫌われたり、怒られてしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

歯を磨いてから診察して貰うのは、礼儀として当然の事だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lions-123
回答No.2

>歯医者さん 歯を磨いてからでないと診察はしてもらえないのでしょうか 診察拒否その様なことは無いと思います。 ルールとか受診資格の問題ではなく、本人的には恥ずかしさ(口臭や食べかす)を意識しての行動だと思いますし、対歯医者さん的にはマナーやエチケットの面で多くの人が外出時の身だしなみのように自然と心がけてるのでは・・・ >根拠として患者と思われる人は、洗面台でよく治療の前に 歯を磨いているのをみかけます、マナーやエチケットで 臭いと嫌われたり、怒られてしまうのでしょうか 昼食後や不意の歯痛で歯磨きをしなくて診療を受けたり、餃子やキムチを食べた後に受診しても臭いと嫌われたり、怒られた経験、他の人から聞いた覚えはありません。 でも、自分の歯であり口腔ケアの問題ですから、しっかり見てもらい気持ちよく診療してもらうためにも、せめてウガイや液体歯磨きとか口臭予防ガムや仁丹等で気兼ねなく思いっきり口を開き診察治療してもらうのは、診察拒否や診察怒られる懸念よりも結果としてマナーやエチケットの意味も含め自分の為&歯の為だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

質問の意図がわからないのですが、相手に失礼のないように歯を磨いてから診断してもらうのは当然ではないでしょうか? 質問の本質を補足にてお願いします

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。