• 締切済み

歯医者さん

歯を磨いてからでないと診察はしてもらえないのでしょうか 根拠として患者と思われる人は、洗面台でよく治療の前に 歯を磨いているのをみかけます、マナーやエチケットで 臭いと嫌われたり、怒られてしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

歯を磨いてから診察して貰うのは、礼儀として当然の事だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>歯医者さん 歯を磨いてからでないと診察はしてもらえないのでしょうか 診察拒否その様なことは無いと思います。 ルールとか受診資格の問題ではなく、本人的には恥ずかしさ(口臭や食べかす)を意識しての行動だと思いますし、対歯医者さん的にはマナーやエチケットの面で多くの人が外出時の身だしなみのように自然と心がけてるのでは・・・ >根拠として患者と思われる人は、洗面台でよく治療の前に 歯を磨いているのをみかけます、マナーやエチケットで 臭いと嫌われたり、怒られてしまうのでしょうか 昼食後や不意の歯痛で歯磨きをしなくて診療を受けたり、餃子やキムチを食べた後に受診しても臭いと嫌われたり、怒られた経験、他の人から聞いた覚えはありません。 でも、自分の歯であり口腔ケアの問題ですから、しっかり見てもらい気持ちよく診療してもらうためにも、せめてウガイや液体歯磨きとか口臭予防ガムや仁丹等で気兼ねなく思いっきり口を開き診察治療してもらうのは、診察拒否や診察怒られる懸念よりも結果としてマナーやエチケットの意味も含め自分の為&歯の為だと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.1

質問の意図がわからないのですが、相手に失礼のないように歯を磨いてから診断してもらうのは当然ではないでしょうか? 質問の本質を補足にてお願いします

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者を変えたい…

    今日やっと歯医者に行ってきたのですが、そこは過去に何度も諸事情があり断りの電話を入れてました。 やっと、落ち着いてきたし歯も痛くなってきたので行ったのですが診察室に入るなり「ホンマに来る気あるんか!」「何度も何度も断りの電話を入れやがって、治療する気あるんかって聞いてんねん!」と診察室に響くぐらい怒鳴られ思わず竦みました。 とりあえず、患者の断りは歯医者側にとって困ると言うのは知ってたので、自分が悪いので頭を下げて謝りました。 でもまだ「来る気ないんやったら、他所に行ってもらってもかめへん!」「どないや!」と言われ「はい」としか言えませんでした。 「酷い歯やな!」「全部抜かなあかんな」「臭いし汚い歯やなぁ~」等も言われました。 因みに、大先生と若先生のいる歯医者で暇らしかったお爺さんの大先生でした。 とりあえず、左上の4番が膿んでたらしく神経を抜く治療だけはしてもらいました。 自分が悪いのは承知ですが、先生と折りが合わなさそうなので歯医者を変わりたいのですが他の歯医者に行っても治療途中の歯は見てくれますか? 後、私は精神病があり生活保護者と聞いたら余計に嫌だったみたいです。 生活保護者には痛み止めの薬も出せないと言われました。

  • 歯医者が怖い・・・。

    情けない相談なんですが… 高2女子です。 私は虫歯があり、歯医者に行かないといけないことは分かってるんですが、 ほんっとに歯医者が怖くて、なかなか行けないんです。 待合室で診察室から聞こえてくる音や、診察台の横に置いてある器具などを見ると、 本当に泣きそうになるぐらい怖いんです。 同じような恐怖感を感じたことがある方がいれば、どうやって克服したか、もしくはどうやって治療に通っているか、教えてください。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • この歯医者は普通でしょうか?

    現在通っている歯医者なのですが、対応が不満な点が多く不信感を持っています。 他の歯医者さんはどうなのか意見を聞かせてください。 左上の歯2本の虫歯を削った後に被せ物をし、今は別の歯の神経を取る治療途中です。 毎回なのですが、私だけ待ち時間が他の患者さんよりも長いです。(予約時間に行っても15分ほど余計に長く待たされる。後から来た患者さんのほうが先に通される) 待ち時間よりも診察時間の方が短いこともありました。 2つ目は治療途中で先生が他の患者さんの診察に行ってしまう。 3つ目は最後に受付のお姉さんからお薬を渡されるはずなのにそのまま帰されそうになった。 (途中で渡されていないことに気づき戻ったのですが、忘れたことに対し相手が謝らなかった) 等です。 これって普通なのでしょうか? 他の歯医者はどうなのか分かる方がいましたら回答お願いします。

  • 歯医者が苦手で怖いです。

    数日前 前歯が折れて抜けてしまいました その抜けた歯の隣は 裏側が銀の差し歯です。 私は歯医者が苦手で 虫歯になっても中々行けないタイプです。 今回は前歯なのでほっとくわけにも行かず 歯医者に行く事を決意したのですが 新しい歯医者に予約しました。(説明もきちんとあるようなので) そこで気になることがあります。 歯並びがすごく悪い(矯正の気持ちは無し) 前の歯医者でほとんどの歯が治療済み(銀歯や詰めた後等) 自分の歯(治療して無い歯は無いといっても良いぐらいです。) 専門家の方へ ↑の状態の患者が来たら驚かれますか? 私は痛いのも苦手なのと長く口を開けてるのも苦手ですが 会話も苦手なので 上手く伝えれません 痛みに苦手だと伝えるのには どういえば伝わりますか? もう1つ 診察は今日の昼なのですが 睡眠など診察に影響するでしょうか? 昼夜逆転中でいつも4時ぐらいまで起きてるのですが 今日は 診察の事が気になりまだ寝れません。 でもやはり睡眠は影響しますよね? そろそろ寝ます 他の方も勇気の出る一言できればお願いしますm(__)m

  • 歯医者さんの選び方教えてください。

    現在、歯医者に通っているんですが変えたいんです。 綺麗でないことや(診察の台のようなところが汚くて衛生的にどうなのか?と思っています)先生同士の私語が多くて治療中もプライベートの話とかしていて、いいんだろうか?と思ってしまっています。 治療途中の歯があるのに転院するのは良くないですか? また、良い歯医者さんの選び方があったら教えて欲しいです。 家に近いところに通っていましたが、痛いところを言っても大丈夫といって放置され、詰め物がとれたら結局抜歯することになり、不信感が募り、インターネットで調べて口コミのサイトで良いとされていたところに通ったのですが衛生面や私語に???と思っています。 みなさんどういう基準で歯医者を選ばれてるんでしょうか?? 良い歯医者さんにめぐり会いたいです。

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 大きな歯医者か個人まりした歯医者どっちがいいですか?

    大きな歯医者か個人まりした歯医者どっちがいいですか? Aタイプ:大きな歯医者 好立地・人を多く雇っている・設備も整っている(各診察台に液晶TVとか) はやっている。 Bタイプ:個人まりした歯医者 あまり目立たない、先生と助手さんの二人、診察台も1つか2つ。 私が今通っているところはAタイプなのですが、なんか最新設備もあるような感じですし、先生の人当たりもいいのではやってます。一方で、いつも忙しそうで、ちゃんと丁寧にしてくれてんのかなと思うときがあり、また、以前このサイトでこういうところは金儲け主義でよくないみたいにあって、心配です。 一方で、以前通っていたところはBタイプなのですが、こういうところはなんか、最新機器とかもなくて、旧い治療(素人なのでイメージですが)しかしてないような気がして心配です。(MR3Mix?とか?) 私は、今根幹治療に通っているのですが、このサイトから丁寧に毎回時間をかけて治療してくれる先生がいいと思いました。 素人なので、判断がつかないのですが、どなたか教えていただければうれしいです。

  • 歯医者

    虫歯の治療をしようと思っています。 長崎で、信頼できる歯医者さんを、 教えてもらえないでしょうか。 治療の説明が丁寧で、患者のわからない所で、 悪さをしない歯医者を探しています。 宜しくお願いします。

  • 歯医者が怖い

    大人なのに歯医者で泣いてしまいそうで怖いです。 近々親知らずを抜くかもしれません。 今は腫れている状態なので治療が出来ないのですが、定期的に痛むようなら抜いた方がいいと医者に言われました。 歯の治療はまだ耐えられるのですが、小さい頃麻酔をされた痛みがトラウマで、とても怖いです。 行きつけの歯医者にはそのトラウマについて相談したのですが、「歯の治療に耐えられるぐらいならそんなに心配する事ない」と言われました。 無痛治療(?)はよっぽどの患者(心臓の弱い高齢の方や、泣きやまない小さな子どもなど)でない限りやらないそうです。 歯医者に「怖い」と相談したり、無痛治療をお願いするのは恥ずかしいと言うか、子どものようで出来ません。 今二十歳なのですが「子どもでもないのに歯医者で泣いてしまったらどうしよう」と、心配です。 格好悪いですし、歯医者さんも困ってしまうと思います。 何度か引っ越しをしているので子どもの頃からお世話になっている歯医者はありません。 それと、怖くて歯医者を何度も変えて、出来る限り患者の痛みを理解してくれて、カウンセリングも充実している歯医者を選んでいます。 それでもやっぱり怖いです。 大人でも歯医者で泣いてしまう人っていませんか? 私が痛みに弱すぎるだけなのでしょうか? また、出来るだけ痛くしない方法ってないのでしょうか?