• ベストアンサー

雷があった日からハングアップするようになりました

こんにちは。  数日前に雷雨の日があり、その日、一瞬だけ家が停電 しました。(ブレーカーは落ちなかったのですが1秒程 照明やTVが真っ暗になりました。)  その日の夜にPCを立ち上げてから、ハングアップするように なりました。 【環境等の補足】----------------------------- ・停電した時、PCは起動していませんでしたが、コンセントは 抜いていませんでした。 ・PCは新品で今春購入。メモリ512MB、HDD180GB位。XP Home ・クロックアップ等の改造はしていません。 ・アプリケーションの追加や外部機器の追加などは  しばらくの間していません。 ・家に有る家電製品はPCを除いて快調に動いています。  (停電時使用していたエアコン、テレビも壊れてません) 【症状の補足】----------------------------- ・最初は20~30分程ネットをする最中にハングしました。  ポインタが動かなくなり、マウスとキーボードも受け付けません。  もちろんですがタスクマネージャの起動も出来ないです。 ・PC本体のリセットボタンは機能します。 ・リセットボタンで再起動後、また暫くは普通に操作出来ますが、  その後ハングアップします。(その繰返しです) ・再起動する毎に、ハングアップまでの時間が短くなっている ような気がします。 ・メモ帳やOutlook,IEなどのアプリケーションの操作で  起こります。 ・PCの電源コードは、不調の原因では無いようです。  (電源コードを古いPCに差替えて、今書込みしているので) ----------------------------------------------  上記をふまえまして、やはり雷による故障と考えた 方が良いでしょうか?  買って間も無いPCなので直るものなら修理したいと 思うのですが、修理できる範囲なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.4

おそらく原因は雷でしょう。 うまく言わないと保障外になってしまうかもしれないですね。 起動できるなら直せるでしょう。 メモリやマザーボードがだめになってる可能性が高いですね。memtest86でメモリのチェックができます。

参考URL:
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
takieri
質問者

補足

PC屋さんに持ちこんだのですが、症状を聞くなり難しい顔を されました。  メモリチェックにてエラーを発見できたのですが、 メモリを交換しても直りませんでした。  お店の方には 「メモリ以外なら、電源ユニットかMB」と言われたのですが…。  マザーボードをチェックするソフトという物は 流石に無いのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

私の知人の場合、或る時期からCRTの表示がおかしくなりメーカーへ問い合わせても埒が開かず仕方無くリカバリーしました。それでも状態は変わらないので修理へ出したところ、グラフィックボードに不具合が有り、保証期間切れであった為、有償修理となりました。彼が言うには近くで落雷があり、不具合が生じたのは(思い返せば)其の直後だった事から其れが一番疑わしいとの事でした。 試しに一度リカバリーして様子を見ると言う手も有りますが、リカバリー中に何か不具合生じ面倒な事になってもいけないので即修理へ出した方が無難なのではないでしょうか。其の際には思い当たる節(落雷?)を包み隠さず申告し(其の可能性も踏まえた上で対応して貰い)其れでもしメーカーが保証外と言うなら買ったばかりで悔しいけど修理費を支払う他有りませんね。

takieri
質問者

お礼

おっしゃる通り、リカバリ中の不具合を考えると 不安です。  一定時間経つとハングするので、リカバリ途中で 絶対とまるような気がするのです。  リカバリ途中でハングする事によって、考えられる 原因が少しは絞れるらしいのですが、PCにそこまで詳しく無い ので、自力で何とかするのは諦めようと思います。  どうも有難うございました。

• HAL007
回答No.2

雷の影響があるとするなら起動しなくなる程のダメージを受ける と思います。(雷は白です) 症状からしてHDD内のファイルやフォルダーなどの 一部が損傷していると考えるのが最初です。 scandiskを実行してチェックをして修復をします。 次にレジストリーなどの不正書込みで不安定になる事が 有るので システムの復元で出来る限り以前の復元ポイントに戻して見ます。 以上で治らない時は >>買って間も無いPCなので直るものなら修理したいと まだ、保証期間が残っていると思うのですが、 データのバックアップを取って修理に出す事を勧めます。 保証期間内なら無料で済むと思います。

takieri
質問者

お礼

チェックディスク中にもハングするので、諦めて 近所のPC屋さんにてメモリチェックをして貰いました。  1枚しか挿して無いのですが、その1枚からエラーが 検出されてしまいまして、新しいメモリに差替えたのですが、  症状は変わりませんでした。  どうも複合的に問題があるらしいので、雷を疑ってみているのですが…。  こちらへ落雷での質問を寄せていらっしゃる方を 拝見すると、おっしゃる通り私よりもダメージが大きいですね。  どうも有難うございました。

• snow_yagi
回答No.1

本当に落雷が原因なら、自然災害なら保証外になります。 その前提でうまく相談することをおすすめします。

takieri
質問者

お礼

そのようですね。  補償規定にも落雷や電圧異常の場合は補償外、と 明記されていました。  どうも有難うございました。